SSブログ

「時の面影」★★★ [映画日記]

thedig.gif

 

演歌の曲名じゃありませんから!

 

Netflixオリジナル映画です。

 

冒頭から、田舎道を走る自転車の映像。

たどりついた先は、執事が扉を開けるお屋敷ということで。

 

なんとなく世界観がドラマ「ダウントン・アビー」っぽい。

 

すぐに「さては舞台設定は、ダウントン・アビーと同じ、20世紀初頭のイギリスだね」とピンときました。

 

ものすごく20世紀初頭のイギリス臭い。

 

くすぐるんですよ、鼻腔を!

 

自転車に乗っていたおじさんが、執事に言いますよ「バジルと申しますが、プリティさんいますか?」と。

 

名前がバジルやプリティって、まるでアニメ・キャラの名前みたい。

 

助かりました、覚えやすくて!

 

バジル役はレイフ・ファインズ、裕福な未亡人プリティ役を演じているのはキャリマンっていう!(←キャリー・マリガン)

メイン・キャラクターは、この2名。

 

なんとこの作品は、プリティ家の敷地内にある塚を、雇われたバジルさんが掘るお話。

 

なんとも珍しい「遺跡発掘もの」なのでした!

 

そうなると、熱い考古学ムービーなのかな、と思いがちですが、しっとりと落ち着いた文芸映画に仕立て上げられています。

 

詩的な邦題を付けて正解だったかも〜、原題は「The Dig」(ザ・掘る!)なので!

 

まずは、プリティさんが敷地内をバジルさんに案内するのですが。

 

「私、あの塚、なんか気になるわ〜。何か埋まってる気がするわ〜」と、お目当ての塚を紹介。

 

謎のカンを働かす未亡人!

 

かつて「徳川埋蔵金」を、「あるとしか言えない」と探し続けていた糸井重里をほうふつでした!!

 

結局、その塚からは意外なものが掘り出される展開に…。

掘り出されてからは、とくに大きな出来事もなく終了〜。

 

土は盛り上がっていても、話の方はとくに盛り上がらず!

 

さすが配信映画、これは普通に劇場公開してもヒットしなさそうな感じでした。

 

しかしながら、見どころはございます。

なんといっても、今回のお話は実話がベース。

世界的に有名な遺跡「サットン・フー」の発掘エピソードなのでした。

 

だから登場人物も実在するんですよね〜。

観賞後にサットン・フーについてウィキペディア等で調べてみたら、まー色んなスゴイものが発掘されていてビックリ。

 

この映画の良いところは、観賞後に調べたくなることだと思います。

 

遺跡を知るきっかけになりますよね〜、こういう映画は。

 

また、偉大な発掘者であるべきバジルさんが、名もなき労働者であることもポイント。

 

無名なんですよ!

 

バジルさんが「未来の人に、過去の文化を知ってもらうために」と、意義を持って発掘するところが心を打ちました。

 

演じているレイフ・ファインズも、昔のイケおじ役がハマってる。

「レイフ・ファインズって、やっぱりいいな」と思いました。

 

バジルさんの奥さん役は、ただのおばさん風!

 

普通の大阪のおばちゃん風ですよ!!

 

そんなカップリングも面白かったです。

 

キャリマンも実生活で母になったからでしょうか、「老け」を前面に出していて新鮮。

 

ちっちゃいローラ・リニーみたいになってました。

 

発掘の手伝いをする女性役はリリー・ジェームズが演じてましたけども。

 

実生活と同じ「不倫臭い」役で、笑ってしまいました。

 

もしかして不倫イメージで売っている、不倫ビジネスなのかもしれません。

 

そして、リリー・ジェームズが最終的に男に抱かれる場所も、まあまあ意外。

 

雨や風が、直体にあたる場所!

 

そんな所で、いたしたわい!!

 

しっとりとした作風の中で、スパイシーな抱かれ場面でした。

 

 


The Dig: A Novel Based on True Events (English Edition)

The Dig: A Novel Based on True Events (English Edition)

  • 作者: Preston, John
  • 出版社/メーカー: Other Press
  • 発売日: 2016/04/05
  • メディア: Kindle版


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。