SSブログ

「ザ・プロム」★★★ [映画日記]

TheProm.gif
 
Netflixが2020年の年末に放った、ド派手なミュージカル映画です。
 
お祭りですよ、年忘れ!
 
「女の子とプロムに行きたい」と願う女子高生エマを、ミュージカル・スターの大御所ディーディーが友人と共に手助けするというお話。
ミュージカル「プロム」の映画版です。
 
監督は、ドラマ「glee/グリー」などを手掛けて、テレビ界の頂点に立ったライアン・マーフィーですよ。
 
テレビの殿下ですよ!
 
持ち前のハイテンションなノリが炸裂して、全編が無礼講のような賑わいです。
 
登場人物の衣装は、たいがいスパンコールラメでしたし!
 
とにかく着たがんの、光りもの!!
 
演出は、十八番の「glee/グリー」系で、すごく楽しいのですが。
その演出で演技をしているのが、メリル・ストリープというのが衝撃的〜。
 
化粧バリバリで美貌を全面に押し出したメリル・ストリープが、歌うわ踊るわでスゴかった〜。
 
圧巻の70歳でした!
 
逆に言えば「メリル・ストリープは、よくこんな仕事を引き受けたな」と思うくらい。
 
コロナでクサクサして、ヤケクソだったんでしょうか?!
 
ライアン・マーフィーも「ついにメリル・ストリープを演出できた」という悲願の達成感でしょうか、気合いを感じる入念な仕事ぶり。
 
興奮を感じました、盛りのついた猫ちゃんみたいな!
 
2番手の役で、ミュージカル・スターを演じているのがジェームズ・コーデン。
3番手くらいの役で、コーラスガールを演じているのは、なんとニコール・キッドマンなんですね〜。
 
キッ子もメリル・ストリープ同様で、美貌が全開なのですが、脇に徹している感じが新鮮〜。
 
おくゆかしいよ!
 
キッ子の役は他のキャラクターに比べて、持ち歌も少なかったですけども、軽くダンスをする場面もあり「踊るキッ子」が観れる作品としてレアでした。
 
本当に、キッ子って何でもできる人ですね。
 
万能ですわな、万能ねぎみたいに!
 
悪役っぽいキャラクターは、ケリー・ワシントンが演じているのですが。
ある場面で、突然ケリー・ワシントンが歌い出してビックリ。
 
「エッ?!アンタ、歌えんの?!」と思いました。
 
お歌も上手なワシントンでしたけども、ダンスをする場面では、イマイチ動きがギクシャク。
 
お腰がカクカク!
 
しかし、踊っただけでもエライです。
 
上がりましたよ、ケリワシの好感度!
 
保守的な思考を持つ役のケリー・ワシントンですが、クライマックスでは突然、ギラギラ全身ラメの服に着替えて出てきて、笑ってしまいました。
 
「アンタ、地が出たね。ガラスの仮面が取れてんよ!と思いました。
 
このように、大人キャラはハリウッド・スターが演じているのですが、高校生役は全員知らない子。
 
無名のハイスクールですよ!
 
主人公エマですら、オーディションで抜擢されてきた子なのですが。
全員、歌も上手いし、ダンスもキレッキレ。
 
無名でありながら、芸のクオリティはお高いよ!
 
監督が手掛けたドラマ「glee/グリー」も、番組開始当時の出演者は無名でしたけど、芸の実力はズバ抜けてました。
 
ライアン・マーフィーって、人材発掘の目が肥えているんでしょうね。
 
エンターテインメント界の人事部長に任命ですよ!
 
 
Prom

Prom

  • アーティスト: Original Soundtrack
  • 出版社/メーカー: Masterworks
  • 発売日: 2020/12/18
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。