SSブログ

「ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!」★★★ [映画日記]

BillandTedFacetheMusic.gif

 

おバカ・コメディ・シリーズが大復活〜。

 

約30年ぶりに掘り返したけど大丈夫?!(←白骨化?!)

 

アレックス・ウィンター(とやら)がビル役で、キアヌ・リーヴスがテッド役。

ビルとテッドの親友コンビが世界を救おうとするファンタジー・アドベンチャーという形態です。

 

観る直前から「ビルとテッドの、久々の続編か〜。楽しみじゃな〜。ビルとテッドはお元気かな」とワクワクしていたのですが。

 

本編が始まって、頭の中に「?」が浮かぶ。

 

ビルとテッドの「ミュージシャンという設定」に覚えがなく、物語が30分ほど過ぎたところでハッとしました。

 

ボクちゃん「ビルとテッド」シリーズを1本も観たことがなかったわい!

 

「観た」と思い込んでいたんですよ、「刷り込み」!!

 

シリーズ前作の公開は約30年前で、その頃はボクちゃんも映画ファンではありませんでしたし。

 

ウブで、ネンネでしたしね!

 

しかしながら本作は、シリーズ初鑑賞でも十分に楽しめました。

 

ビルとテッドが組んでいる落ち目のロックバンド「ワイルド・スタリオンズ」が、新曲を作らないと世界を救えない、という展開。

 

まずは「ビルとテッド」って音楽映画だったんですね。

 

ビルとテッドには、それぞれ美人妻と、かわいい娘がいて、幸せそう。

あまりにビルとテッドが仲の良すぎて、美人妻たちはやや不満。

 

「ちょっとアンタ!私とあの男の、どっちが大事なのよ!」みたいな。

 

今回の「ビルとテッド」は、家族映画でもあるんですね〜。

 

かわいい娘たちもミュージシャン志望で、世代交代劇も描かれています。

 

キアヌの娘役を演じた子は、「なんか動きがガクガクしてるな。ガクガク女だな」と思ったら、それはキアヌの動きや仕草を真似てるんですね。

 

キアヌのものまねをしている、キアヌ女ですよ!

 

そう思うと、あの子は演技をがんばっていたと思います。

 

劇中ではタイムトラベルを繰り返し、年をとった自分たちと向き合うことになる「ビルとテッド」。

「自分探しの旅」みたいな一面も。

 

最初っから最後までおバカなノリの作品なのですが、内容は、50代男性の喜びと悲哀が、同時に進行するんですよね〜。

ノーテンキで幸せな空気が流れていながらも、どこか枯れた味わいがあり、「人間ドラマ」ならぬ「人間コメディ」という感触に。

 

「スゴイな」と思ったのは、これだけ本格的なアメリカ製・コメディ作品でありながら、性と暴力の過激表現が一切ないところ。

 

これは相当珍しいと思いました。

 

おバカですが、相当健全。

 

PTAが推薦できるおバカ映画ですよ!

 

シリーズ1作目が1989年製、2作目が1991年製ということで、今作も1990年代テイストになっています。

 

現在のハリウッドでは1980年代テイストが大流行中〜。

1980年代テイストの流行が収まり、1990年代テイストが流行してから公開したら大ヒットしかたかも。

 

ちょっと早かったかもよ、早く出しすぎた浅漬けみたいに!

 


 

Bill & Ted Face the Music [Blu-ray]

Bill & Ted Face the Music [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Mgm (Video & DVD)
  • 発売日: 2020/11/10
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。