SSブログ

「俺たちホームズ&ワトソン」★★★ [映画日記]

homesandwatson.gif

 

名探偵シャーロック・ホームズを題材にした、新企画です。

 

新たな儲け話ですよ!

 

なんと、シャーロック・ホームズ役がウィル・フェレル、相棒ジョン・ワトソン役はジョン・C・ライリーという、楽しいコンビ。

 

あの名探偵が活躍するお話を、おバカ・コメディ化しちゃったという罪深き新機軸!

 

*ちなみに、Netflixのメニュー画面では、タイトルは「ホームズ&ワトソン」という表記になってます。

 

シャーロックのイメージに、ウィル・フェレルという人材が意外と合う〜。

 

「変わり者」「ふてぶてしい」「あつかましい」「上から目線」っていうイメージですよ。(←散々なイメージですが)

 

ジョン・C・ライリーも、主人公にくっついている「二番手」感がピッタンコ〜。(←ホメ言葉)

 

今回の鑑賞で、ジョン・C・ライリーって、本当にブサかわな愛され系のおじさんだな〜と、改めて思いました。(←ホメ言葉)

 

シャーロックのライバルであるモリアーティ教授も出てきますけども。

 

それを演じているのはレイフ・ファインズっていう無駄遣い!

 

無駄遣いした割には、レイフ・ファインズの出番が少なくて残念〜。

顔だけ出してくれた感じ〜。

 

飲み会に顔だけ出して、お金だけそっと残して帰ってしまう専務みたいな存在でした!

 

見てみたかったな〜、ウィル・フェレルとレイフ・ファインズの、しばき合いとか!!

 

作品は、パッと見がゴージャスなんですよね〜。

セットや衣装も、これまでのシャーロック・ホームズ作品と変わりない本格時代劇ふう。

 

そんなビジュアルの中で繰り広げられるのは、いつものウィル・フェレル系のお笑い、という感じです。

 

日本未公開作品にありがちなお笑いですよ、寒いやつ!

 

劇中でウィル・フェレルがえずいて、何度も嘔吐する場面があるのですが。

 

ゲロで笑いを取ろうとするんですよ、米国コメディにありがちな!

 

ウィル・フェレルのえずき演技が上手くてビックリ。

 

観ていると、こっちまで気持ち悪くなってきた…。

 

あやうく「もらいゲロ」するところでした!

 

今作でのワトソンは、いつもシャーロックに媚び、ゴマをすっていているキャラというのが笑いました。

 

ある場面では、いきなりミュージカルになって、シャーロックとワトソンがデュエットをするのですが。

2人ともお歌がお上手〜。

 

ジョン・C・ライリーは、ミュージカル映画「シカゴ」(2002年)でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた実績がありますしね、そんなことは完全に忘れてましたけども。

 

そんな感じで、映画ファンには見どころはありますが、やはり、このコメディ・センスは日本人には合わないかな、と思います。

 

監督・脚本を担当したのはイータン・コーエンというお方。

巨匠イーサン・コーエンをモジったペンネームなのかな、と思ったのですが。

 

松田聖子に対しての、まねだ聖子みたいな!

 

しかしイータン・コーエンは本名だという。

 

映画関係者として幸か不幸かその命名!?

 

名刺を交換するときに、「イーサンじゃありません、イータンです」と、良いネタにはなりそう〜。

 

 

Holmes & Watson [DVD]

Holmes & Watson [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Pictures
  • 発売日: 2019/04/09
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

zebra

似た者同士じゃなきゃ 相棒は務まらない、の鉄則をキッチリ守ってるとは思いますよ ただし ヘレル&ライリーという お笑い要因という分野の似た者同士。

 片っぽが優秀で もう片っぽがケタはずれのバカという チグハグではなりたちません。

ホームズが優秀ならワトソンも彼と同じくらい優秀じゃないとついてゆけませんからね。

 だったら 「ラッシュアワー・シリーズ」のジャッキー。チエンとクリス・タッカーの 考え方や 人種 性格も違うコンビは何だったんだ?という疑問は浮かびますが・・・・

でも、そういうどうでもいい疑問はおいとかないと楽しめないか。
by zebra (2020-11-20 22:57) 

のむら

zebraさん。
今回の作品は、100%おバカ・ムービーなので、相棒どちらともボケ担当という感じでしたね。シャーロックを、おバカ・ムービー化するという発想、ありそうで無かったですね。恐れ多いですしね〜。
by のむら (2020-11-21 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。