SSブログ

「母の残像」★★★ [映画日記]

LouderThanBombs.gif
 
2015年の旧作です。
 
イザベル・ユペールが母親役なのですが、冒頭から既に死んでいる!
 
出演シーンの全てが、回想か空想というフンワリした存在のママ。
 
まるで亡霊マザーですよ!
 
「母の残像」という邦題に納得できる役柄でした。
 
ママの職業は戦場カメラマン。
回想シーンでのイザベル・ユペールは、確かに信念を持った写真家っぽい振る舞いをしていて、演技の上手さを見せつけておりました。
 
イザベル・ユペールを母とする4人家族が絆を確かめ合う「家族ドラマ」というジャンルなのですが。
既に母が死んでいることを活かした構成に。
 
母の死後に遺品を調べていくうちに、いろいろと秘密が明らかになっていく展開ですけども。
そういうのって、よくある話。
 
「遺品あるある」だと思いました。
 
父にも、長男にも秘密があり、その全てが性的だというのが良い感じ。
 
仕方ありません、大人だもの。
 
抱いたり、抱かれたりしてるんですよ!
 
ママの存在はファンタジックなのですが、内容は赤裸々で生々しくて現実的。
 
そのバランスが魅力の作品でした。
 
また、ママ役がイザベル・ユペールで、父役がガブリエル・バーンというのが性的な役にふさわしい。
 
最適な人材ですよ、抱いて抱かれる60代に!
 
イザベル・ユペールの長男役がジェシー・アイゼンバーグっていうのも「なるほど〜」と思います。
なんとなくテンションが合う2人。
相性バツグンの、母子役でしたけども。
 
ジェシー・アイゼンバーグといえば、持ち味はクセ毛。
 
天然パーマが強みの男性!
 
…のはずですけども、なんと今回のヘアースタイルは直毛の短髪に。
 
ドライヤーで伸ばしてきたわい!
 
そうなると、若干味が落ちるジェシー・アイゼンバーグ。
 
鮮度が落ちんの、3日目の豚肉みたいに!
 
どうにかして天然パーマを復活させたい気分になりました、頭からバケツでお水ぶっかけてでも!!
 
母の仕事仲間で、ジャーナリストの男性役を演じているのはデヴィッド・ストラザーンなのですが。
持ち前の目ヂカラで、出番は少なくとも印象を残すストラザーンが流石なのですが。
 
小汚い「おじさんジーンズ」が似合いすぎ〜。
 
ストラザーンは細身だから、「おじさんジーンズ」の着こなしが貧相!
 
「ベストおじさんジーニスト」の称号を与えたくなりました。
 
 
母の残像 [DVD]

母の残像 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2017/06/24
  • メディア: DVD


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

sakaya

これは劇場公開時に観に行きましたよ。
ジェシーがめずらしく癖のない秀才を演じていて新鮮でした。
重たい題材なのにこざっぱりしていて好きですね。
by sakaya (2020-11-14 14:27) 

のむら

sakayaさん。
これを劇場で観たんですね、スゴーイ!監督は、ラースフォントリアーの甥ということで、作風は北欧風の冷たい感触なんですよね。確かに、こざっぱりしてました〜。
by のむら (2020-11-14 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。