SSブログ

「ドクター・スリープ」★★★☆ [映画日記]

DoctorSleep.gif


山上のホテルを舞台にしたスタイリッシュ・スリラー映画「シャイニング」に、続編が登場〜。


約40年ぶりですよ、オリンピック10回分〜!


事前にシリーズ前作を観ておいたボクちゃん。

続編の中に散りばめられている前作の小ネタにニンマリ。


「そのネタ、分かる…分かるぞ!と心の中でガッツポーズ!


テストの前日に、しっかりと勉強してきた優等生の気分でした。


前作で、父親に追っかけられていた超能力少年ダニーが、40年後の続編ではオッサンと化して出たーっ!


なんと他にも、前作の登場人物が多く出てくるのですが、前作とは別の人が演じている…。


仕切り直してるのでした、別役者で!


大人になったダニーが、別の超能力者からのメッセージを受け取って始まる物語なのですが。

前作のクールでアートな作風とは180度違う〜。

違いすぎてオモローイ。


なんと、善と悪に二分された超能力者たちが戦う「本格サイキック・ウォーズ」というB級アクション路線にビックリ。


しかし、冷静に考えてみれば、この続編の方が、原作者のスティーヴン・キングらしさが出ているんだよねぇ。


悪役を演じているのはファガ子かい!(←レベッカ・ファーガソン)


悪役は、美貌と魅力を兼ね備えた人物なので、ファーガ子にピッタンコ。


悪役ということで、気持ち良いほど見事なヤラレっぷりも披露。


あのクールなファガ子が「うわぁぁぁぁぁぁぁーーっ!」と絶叫してましたから。


観客からは失笑が漏れておりました、ファガ子がヤラれて恥をかくたびに!


ああファガ子、アンタ日本で笑われてんよ!!


前作の舞台だったホテルも完全再現。


もういっぺん建て直したんですよ、セットを!


「せっかくセットを作ったんだし」という理由からでしょうか、ホテルの場面が無駄に多かったです。


たくさん撮んなきゃ、もったいないもんねぇ。


元が取れないもんねぇ!


ホテル内に棲んでいる「シャイニング」モンスターズも勢ぞろい。


「あなたがた、そんなキャラでしたっけ?」と思うくらい、モンスターたちは仲良くユニットを組んで襲ってきてました。


一番怖いモンスターは、やっぱアレだね、お風呂場ババア!


お風呂場ババアが出てくるたびに、背筋が凍りました。


悪役は、有能な人の生気を吸って、バンパイアのように長生きしている、という設定。

生気の演出は、湯気が出ているかのようなビジュアルで、生気を吸うと目が光る、という、なんとも昔風味のエフェクトが。


それらは確かに安っぽいのですが、令和の今、それが何だか新鮮で楽しい〜。


「IT」シリーズを筆頭に、映画やドラマなどエンターテインメント界では80年代テイストが大流行中。


1980年と2019年の相性がバッチグー。


波長が合っていることを実感した作品でした。



Doctor Sleep

Doctor Sleep

  • 作者: Stephen King
  • 出版社/メーカー: Random House Audio
  • 発売日: 2019/11/11
  • メディア: CD

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 2

M

地縛霊オールスターズの中で、のむらさんの押しはお風呂ババアなんですね。私は「盛会ですな♪」オジサンが気に入っています☆
大事なエキスがおどろおどろしい壺とかでなく、ステンレスボトルに入っているのも笑いました。もっと怖いのを期待していたんですが、違いましたね…。
by M (2019-12-08 13:15) 

のむら

Mさん。
「盛会ですなおじさん」がお好きとのこと、渋いチョイスです!言われてみれば、大事なエキスの保管がステンレスの魔法瓶でしたね。あんな高性能な瓶、一体どうやって手に入れたのやら。「シャイニング」の世界が、こんなに楽しいものだとは知りませんでした!
by のむら (2019-12-08 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。