SSブログ

「プラネタリウム」★★★ [映画日記]

Planetarium.gif
リリー=ローズ・デップな~。
ヴァネッサ・パラディとジョニー・デップの娘ですよ。
あそこんちの子!
デップ家ですよ、デップ家。
ゲップ家じゃありませんから!
今作では、そんなリリーが霊能者役。
その姉役が、なんとナタマンでした!(←ナタリー・ポートマン)
ナタマンが霊能イベントを仕切るんですよ。
ヤリ手ですよ、お仕切り上手!
名司会でした、上沼恵美子さんみたいに!!
そんなアメリカ出身の姉妹が渡仏して、現地で霊能映画を撮ることになるというお話。
霊界とエンターテイメント界をミックスしてるんですよ、丹波哲郎の大霊界」みたいに!
セリフも英語やらフランス語やらが混ざり合って・・・。
なにもかもが、ちゃんぽん〜!
そう聞くと、とっても面白そうに思えますけどもね~。
どういうわけか鑑賞中は眠かった~。
リリーが霊と交信する場面は面白かったのですが、白目をむくし。
まーね。
白目のむき方は足りてませんでしたけども!
十分にむかれてませんでしたけども!!
その他の場面には、個人的には興味が持てず辛かったです。
リリーは、スター様の遺伝子を受け継いでいるはずですが、どういうわけか演技力はイマイチ。
というか、まだ若いから演技に目覚めていないのかも。
仕方ないわな、これデビュー作なんでしょ?(←もう4作目です)
今回は、ボケーッとした子の役だから演技が下手でも問題ありませんでした。
良かったわな、ボケーッとした子の役で〜!
対称的にナタマンの存在感、演技力のスゴさが際立つ結果に。
銀幕スターの風格が漂っております。
全裸でうつぶせになる場面もあってビックリ。
ナタマンが脱ぐのは珍しいこと。
サービスしすぎたわな、こんな作品で!
ストーリー上に「昼間は見えない星」というキーワードがあるように、見えない何かにすがる人間たちが描かかれていたと思います。
「プラネタリウム」というタイトルからは、「偽物の星」「偽者の栄光」というキーワードを連想。
劇中では、いくつかのものが偽物だったんですよね~。
そういう意味では、奥深いテーマだったのかな~、と思います。
劇中で心霊映画を撮ろうとするプロデューサーが、あまりにも霊体にのめり込みすぎて「絶対に本物の霊を撮ってやる」と意気込むあたりも見物でした。
周りがドン引き!
まるで、徳川の埋蔵金を必死で掘りつづける糸井重里みたいでした!
Planétarium [Blu-ray]

Planétarium [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 5

sakaya

観たかったんですがまだ休養必要なんで。のむらさんの感想見るとイマイチそう~。
アート風の予告編は期待させるんですけどねー。
リリーローズはメディアだとすごくきれいな感じなんですが、予告編みたところリリーローズよりナタマンの方がが美しいですな。
彼女はデビュー作がベッソンなのも大きかったんでしょうし、本人もイマイチの時期をうまく乗り越えての現在かなあと思います。
リリーローズはお母さんのヴァネッサ・パラディやケイト・モスみたいなファッションアイコン寄りになった方が良いかもーと思いました。
by sakaya (2017-10-01 22:25) 

ネスカフェ

のむらさん

私も見ましたよ。「エルELLE」と二本立てで見たのですが、「エル」が女性のたくましさを描いているのとは対照的に、女性の弱さが描かれているのが印象的でした。女性の監督が弱さを描くというのがちょっと意外ですね。

個人的には焦点が定まらない映画でしたね。あの映画会社社長が霊媒にこだわる理由も不明瞭でしたし、姉妹の愛情もやや淡白だったので
なんかお登りで浮かれた感じはしても、ナタマンの葛藤がイマイチ伝わらないんですよね。
妹を見世物にしてきた姉が、映画という媒体で見世物になってしまうという皮肉とか色々深読みのできるんでしょうが・・まあ、個人的には美しいナタマンのきせかえが見れたので眼福ではありましたが。

個人的にはあの海のシーンで男優が素っ裸になるのには驚きました。
あの世界のナタマンの前で一物見せるとは大変ですよね。この監督鬼やと思いました(^^)
by ネスカフェ (2017-10-01 23:39) 

のむら

sakayaさん。
とっても微妙な出来映えだったのですが、ナタマンの美は堪能できる作品でしたよ。僕もリリーローズは、演技よりもCMとかの方が向いてると思いました。そんなことしなくても、一生ラクして暮らしていける人なので、ときどき映画にも出て、何かの授賞式でドレス姿を見せてくれればいいな、と思います。

ネスカフェさん。
観たんですね!そうそう、僕も海で男がスッポンポンになった場面ではのけぞりました。「アンタ、そこまで見せるんかい!?」と。おっしゃるとおり、世界のナタマンの前でスッポンポンになるのは気の毒ですね〜。作品は、言われてみれば女性の弱さが描かれていたな、と、今気付きました!何かこう、監督が伝えたいことがスッと入ってこないところがありますね。美人姉妹だから許せてしまいますけど。
by のむら (2017-10-02 00:08) 

M

あらら…観ようと思っていたんですが、どうしよう…。ナタマンは美人だと思うんですがあまり好きになれないし☆最近Diorの香水のCMに出ていましたね。対してChannelがクリステン・スチュワート、こちらは完全に苦手で、幼児体形だし美人とも思えない。街に大量に貼られたポスターに納得いかないっす([←]?)
by M (2017-10-02 15:54) 

のむら

Mさん。
クリステンスチュワートのシャネルCM、テレビでも劇場でもよく見かけますよね〜!僕は好きだからいいけれど、苦手な人は大変かもしれませんね。今回の作品、ナタマンファンには最高に楽しめると思います、美貌が全開ですので。ちょっぴり尖っていて変わった作品ですので、そういうのがお好きなら楽しめるかもしれませんよ。
by のむら (2017-10-02 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。