SSブログ

「イット・フォローズ」★★★ [映画日記]

itfollows.gif


劇場で観たかったけど観逃していた作品ですよ。


捕まえたかったけど逃してしまったんですよ、ザルから逃げたどじょうみたいに!(←どじょうすくいに例えてみました)


ケーブルテレビで放送されていたので録画して観てみたのですがね~。

ジャンルとしては、米国のティーンが怪物に襲われるショッキング・ホラーなのですが。


とってもクールでシュールな作風で、ガヤついていない。


新幹線の子供客みたいなガヤガヤさがナーイ!


なんだか、印象が北欧のスタイリッシュ・ホラーという感じ。

静寂が続いて、ジワジワさせるタイプのホラー作品でした。


主人公は、モテている女子高生ジェイ。

物語はジェイが抱かれて始まる物語。


ジェイを抱いた男性が「おまえにあるものを移した。おまえは今後、他人には見えない変なものに追いかけられ、つかまると殺されてしまう」と説明。


ジェイは「移した、って何を?アンタ、雑菌でも持ってんのか?!」っていうリアクション。


そりゃそうだわな。


ジェイは思わず、自分の体をチェック。


確認しておりましたパンツん中を!


やがて不気味な人間たちに追い回されるジェイですが。

不気味な人間たちは無表情で、たいていが全裸か半裸。


なぜか秘部を丸出し!


そのビジュアルが、まるで変質者みたいで怖かったです。


とくに怖くない場面でも、つい「主人公の背景に人がいるんじゃないか」と気にしてしまう。

なんとも奇妙な視聴体験でした。


不気味な人間に追われたくなければ、再び他人に抱かれるしかないらしいです。


抱かれた相手に、移し返すことができるという伝説。


抱かれ直すんですよ!


誰かになすりつけて安心する「不幸の手紙」形式で、お話は進行するのでした。


ティーンが興味を持つ「性行為」を、恐怖の連鎖に仕立てあげているところがオモロかったです。


他人には見えない不気味な人間って、霊的なものではなく、物理的に存在するもの。

見えずとも感触はあんの。


見えないけど実在するんですよ、切り口を見失い、つまみ出せないサランラップみたいに!


つまり、結局相手は「透明人間」なんですよね~。

「透明人間」というジャンルとしても、新味を感じました。


劇中でのジェイは、腕を骨折してギプスを付けているのですが。

ギプスを付けたまま水着に着替え、プールで水遊びをしていてビックリ。


アンタ、骨折中くらいプールは休んだら?!


肌とギプスの間にお水が入りそう~。


ムレそうな恐怖も感じました。



It Follows [Blu-ray]

It Follows [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Icon
  • メディア: Blu-ray

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。