SSブログ

「ドント・ブリーズ」★★★☆ [映画日記]

DontBreathe.gif

若いコソ泥3人衆が狙ったのは、カネを持っていると思われる、盲目の爺さん宅。

「どうやらスゴイらしいよ、あそこん家。タンス預金がさ~!いただいちゃおうよキャハハハハッ」みたいなお話ですよ。

コソ泥3人衆は、楽勝で大金をふんだくれると思ったけれど、
爺さんの猛反撃を食らう展開に。

まずは、チンピラの若者を元・兵士の爺さんがやっつける、という構図が清清しい~。

「全く、いまどきの若者は。なっとらん!」みたいな姿勢ですよ。

まるで「頑固ジジイのいる店」ですよ!

そのあたりは、爺さんを応援しながら観ているのですが。

やがてチンピラのうち1人の女子が主役になると、「女子vs変態」の構図にギア・チェンジ。

意外と盲目の爺さんが、いい感じにド変態。

あの年でご立派。

生涯、ド変態宣言ですよ!

サイコ・スリラーの一面も持ち合わせていて2度おいしい~。
とっても楽しめました。

これはアメリカの若者客が、ポップコーンを食いながらキャッキャ言いながら観れる内容。

最後の最後までしつこいスリラーで、しっぽの先までおいしかった~。(←たい焼きかい)

このジャンルでは、相当良い出来だと思います。

老人が飼ってる狂犬も名脇役。
いつも突然吼えるから、何度もビクッとさせられました。

天井裏の通気口の中まで犬が追っかけてきたときはビックリ。

ヘビのようにしつこいよ、あの子!(←犬ですが)

舞台は、ほとんどが一軒家の中。

真っ暗な屋内で、怖い爺さんが若者たちを狙うというシチュエーションは、舞台を宇宙船に変えたなら、まるで「エイリアン」だわな。

「エイリ爺さアン」ですよ!

よくあるタイプの、若者がサイコ野郎に襲われるストーリーですが、設定や舞台をちょいと変えるだけで、新鮮味が出るもんですね。

何でも工夫次第だわな!

暗闇でも現状が把握できる爺さん。

暗視スコープいらず!

「盲目」を、見方を変えて怪物化。
視覚と聴覚に特化したスリラーにしてるんですよね~。

仕立て上げてんの!

祭り上げてんのさ!!

そして爺さんは音に敏感。

小さな物音を立てるだけで発砲!

鉄砲を握っているところは、ちょっと卑怯でしたけど、まあいいです。

廊下の「ギシッ」っていう音すら逃さぬ地獄耳!

花粉の季節だったら大変。

一発で見つかってしまうわな、鼻汁をすする音で!

焼き芋を食べたあとでも大変。

放屁でバレっからね! 

爺さんに「この臭いは・・・。芋を食ったな」って言われてしまうわな。

恥もかかされてしまいますから!


Don'T Breathe [DVD] {USA Import]

Don'T Breathe [DVD] {USA Import]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/11/29
  • メディア: DVD

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

stonkovic

このオジイは、”アバター”でマスクしないで動けたお方ですからねぇ
野性味あふれすぎて恐ろしかったです。
こんだけ強かったら鍵なんていらんやんと思いましたw

やはり、進入するにはレゴブロックばら撒きでしょうかねぇ



by stonkovic (2017-01-10 12:48) 

のむら

stonkovicさん。
たしかに鍵なんていらないお宅ですね。むしろ鍵を開けといて獲物が来るのを待ってそうな〜。アバターのおじい、ついに次なる代表作に出会いましたね!続編も作られそうだし、いいポジションを掴んだと思いますよ〜。
by のむら (2017-01-10 23:19) 

ちびまま

餅腹消化によさそうで、ホラー好きが出掛けてみました。客少なっ!私的には面と向かって息を1分位殺すタメが欲しかったけど。体温でバレるか?

元々1億近強盗事件だけどあんだけジジィがどう猛だと、どっちが悪いんだかわかんなくなりますよね。それにアレはレイプより気色悪かったけど、あんなに暴れられてちゃ無理でしょ。まず失神でもさせんと。

結局FBIがらみになると思うけど続編あるかな?
by ちびまま (2017-01-13 18:54) 

のむら

ちびままさん。
観たんですね!そうそう、どっちが悪いんだか分からないところが特徴なんですよね。息を1分殺す演出があっても面白かったかもしれませんね、ドキドキして。きっと続編ありますよ!
by のむら (2017-01-13 23:51) 

ちびまま

あと女の子の家出願望はなんとなく分かるけどーどうやらダメ母の情夫が幼い妹を狙ってる様子で。妹もピンクのフワフワドレスを着せられて変ー

ジェイクの家庭環境がイマイチ分からす、警備保障会社経営?の親父、片親? ただの反抗期?

ワンコの出番が絶妙でしたね。ドンブリ親爺同様藥の効き目が長続きしない体質の様で。続編も再登場が楽しみ(笑)
by ちびまま (2017-01-14 09:10) 

のむら

ちびままさん。
女の子の家出願望設定は、なんとなく、女子客へ向けての共感要素として仕込まれていた気がします。今のハリウッド映画って、「女子の主人公ががんばる」という、女子客への目配せがトレンドですしね。ワンコは名わき役でしたね!続編でも通気口の中まで追っかけてほしいです。
by のむら (2017-01-14 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0