SSブログ

「ダーク・プレイス」★★★ [映画日記]

darkplaces.gif

*ネタバレはありません。

原作者は「ゴーン・ガール」と同じ人、ってことで。

タイトルは「ダーク・ガール」「ゴーン・プレイス」にしてもいいかもよ!

8歳の時に家族を惨殺され、寄付金で生活してきた女リビーが主人公。

あんとき8歳だったリビーもアラフォーに!

ああ、光陰矢のごとし!!

その、アッという間に年をとってしまった感じ・・・。

よく分かります!

身にしみてんよ!!

アラフォーになったリビーは、持ちガネも尽きてきた。

寄付金なんて、約30年間で食いつぶしたわい!

もう、事件を題材にトークショーでも開催して稼ぐしかない。

トークイベント女になるしかない!

口数で稼ぐしかないんですよ!!・・・そんなところから始まる物語。

リビーが改めて事件の真相を追ううちに、意外な真実が浮き彫りになっていくという展開。
今さら1980年代の殺人事件を解明していくということで。
ドラマに例えたら「コールドケース」みたいな感じでしょうか。

ミステリーとしては着地点がしっかりしているタイプということで。
後味はスッキリ。

のどこしがスッキリしてんの、のどごし<生>みたいに!

殺人事件の題材については、1990年代のアメリカで起きた、連続男児殺人事件「ウェスト・メンフィス3」を思い出しました。
「ウェスト・メンフィス3」については、リース・ウィザースプーンを主演に迎え、「デビルズ・ノット」というタイトルで映画化もされましたけども。

「ダーク・プレイス」のヒロイン、リビー役はシャー子!(←シャーリーズ・セロン)

子どもの頃に殺人事件に絡み、大人になってもトラウマが残っている、という役にピッタリ。

ダーク美人なんですよ!

オシャレっ気も、化粧っ気もない役のシャー子ですが。
やはりスラッとした美人。

くたくたのランニングシャツは、擦り切れて穴が開いてますけども。
美人だからか、オシャレに見える。

もはやその穴、オシャレ穴!

もう少し見た目を小汚くしても良かったかもしんない。

回想シーンにはリビーの母も出てきますけども。

ダーク美人の母ってことは、ダークマザーですよ!

演じているのは、ドラマ「マッドメン」のキレイどころ、クリヘン!(←クリスティナ・ヘンドリックス)

クリヘンが大役をこなしていてビックリ。
演技の深みはシャー子に負けてましたけど、相当がんばってました。

回想シーンに出てくる悪女を演じているのは、なんとクロエ・グレース・モレッツちゃんですよ。
80年代のビッチ役ということで。

少〜しスケバンの香り!

昔の大映ドラマ「不良少女とよばれて」の、伊藤かずえちゃんをほうふつでした。

クロエ・グレース・モレッツちゃんの役がアラフォーになった姿も登場〜。

クロエ・ババアですよ!

クロエ・ババアを演じた女優さんが、顔も髪型もクロエちゃんにソックリで笑いました。

ああ、こんなかわいいババアがいるなんて!

シャー子のダーク演技を超えるほどのインパクトでした。


DARK PLACES

DARK PLACES

  • 出版社/メーカー: LIONSGATE
  • 発売日: 2015
  • メディア: Blu-ray

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 10

ちびまま

ちょっと殺人現場の描写そのものが、モタついてて監督演出ウンマクナイな。やっぱデビッド・フィンチャーとは格が違うな、たぶんギャラも違うんだろうけど、と思いましたワ。

特筆すべきは犯人の若き日を演じたタイ・シェリダン、いかにも貧乏白人の息子で根はそんなに悪くないのに、色々な不満が悪の魅力の方に流れて考えもなく行動してしまう、寂しい風情の少年をよく体現してくれていました。エドワード・ファーロングとか(懐かしい)リヴァー・フェニックスとか(古いのしか出てこない!)正当不良少年?の流れをくむ、これからが楽しみな若手ですね。

クロエちゃんの体当たり演技なかなかでしたが、出来れば年取ったのも演じてほしかったなぁ。そしたらオスカー助演候補位にはなれたかも、って土台無理な話だけど。

シャーリーももう少し自堕落な生活ぶりが、ぜい肉つけるとかで出てほしかったけど、やはり張り詰めた孤独が似合う女優さんですね。ご自身も少女の頃に父親の暴力にさらされて、耐えかねた母親が彼女の目の前で父親を射殺する現場を目撃しているんですよね。こういう役を演じているとトラウマがぶり返さないかと心配になりました。なので、最後の方ちょっとホロッとしちゃいました。ワニの目にも涙(笑)
by ちびまま (2016-07-03 15:21) 

のむら

ちびままさん。
犯人の若かりし頃を演じた子。大人版と顔も似てましたよね。どこかジェニファー・ローレンスの男版という感じもしたし、これが流行の顔なのかもしれません。クロエちゃんが大人版も演じてくれたら楽しかったでしょうね。まーね、やっても失敗しそうな気もしますが、見てみたかったです〜。
by のむら (2016-07-03 15:40) 

こんぺいとう

こんにちわ。
冒頭の似顔絵すぐシャー子だと
ピンときましたよ。
シャー子なにをしても美人がついて回ってかわいそう。
もっと汚れ芸をするほうがいいかも。
私はモンスターのシャー子より
ヤングアダルトのシャー子のほうが痛々しくおもえたのですが、笑

それはそうとのむらさんは海外ドラマ見るとき計画かなんかたててみてるんですか?いまはネトフリとか動画配信があるから便利ですよね。

perfumeのあーちゃん熱愛ネタ
のむらさん大丈夫ですか?
のっちのひとよりいいような。へへ。
by こんぺいとう (2016-07-03 17:40) 

のむら

こんぺいとうさん。
シャー子は「ヤングアダルト」制作チームと、もう1本作るみたいですね。そちらも楽しみです。海外ドラマを観る計画は全くたてず、観たいものから手当たり次第で観ています。今はケーブルテレビで放送されているドラマの消化で手がいっぱいで、ネットフリックスのドラマが全く観れていなくて残念です・・。Perfumeは全員大人の女性なので、抱かれていても仕方ないと思ってます。
by のむら (2016-07-03 22:58) 

M

ダーク美人リビーの似顔絵がそ、そっくりですー!さすがのむらさんです。ELLEも読みましたよ~!この話、あんな暮らし方しか出来なかったリビーの辛さと、兄のベンの不運があとからジワジワと効いてきますね。あの父ちゃんはグーで殴るべきです。
私としてはベン(ハゲてない方)の可愛さがツボでしたー☆
by (2016-07-04 16:09) 

のむら

Mさん。
いつも励ましの言葉をありがとうございます!そして映画も観たんですね。兄のベン、若い頃の子は、そのうち人気が出そうな顔してますね。演技も上手でした。あの父ちゃん、歯がゆかったです〜。女にカネをせびりに来たときがイラッとしました。あの男優さんも浮浪者時代をサッとこなしていて、今思えば演技派でしたよね。
by のむら (2016-07-04 22:24) 

こけし先輩

わたくしはハゲてる方のベンの人好きです〜。わりといつもひどい目にあう役が多いような…。ちなみにハゲてないベンの子は『mud』っていう映画で観たことあります。かわゆかったです〜。
by こけし先輩 (2016-07-05 17:45) 

ちびまま

第一あんなイッちゃってる生活をしてるクロエちゃんの子、本当にベンの子かい?と疑わないのが不思議。まぁそっちの方のご乱行は出てこないので分からんけど、某元アイドル男性みたいにDNA鑑定してみたら、実は、ってならんかな? 娘もどうやら脳障害ぽいし。一生をかける価値があったんかい! 真相をぶちまけてまともな育ちさせた方が良かったんじゃぁ、と原作そっちのけでフンガイしとりました。

それと素人さんたち(プロも交じってるかな)が金だしてコールド・ケースを追跡する組織がある?のも面白かった。みんなクセがありそうな犯罪マニア。日本だったら3億円強奪の犯人とか一家惨殺事件とか。FBIの特殊能力捜査官でも解けなかった事件をぜひ追って欲しいですね。あと、シャーリー、まともに働けよ~ あの美貌とスタイルならモデル位で稼げるわな。

by ちびまま (2016-07-05 18:01) 

gorota@sj

もっとドロンドロンなサスペンスドラマかと思ってたんですが、
意外なほどあっさりしてましたね。でも締め方としてはあれくらい
がちょうどいいのかな、という気がします。

シャー子さんはどんなに汚れ役をやっても結局はスーパーモデル
体型が目立ってしまって汚れに見えないという悲しさ。スタイル良すぎ
ってのも問題なんですね。

逆にヤリマンビッチのクロエはどんどん役の幅がでてきていい感じ
だと思います。この分だと脱ぐのもそう遠くない気が。ただ彼女、貧乳
なんですよね。悲しいくらいに貧乳。でも彼女は良い子キャラがあまり
ハマりすぎないのがむしろおいしいかと。
by gorota@sj (2016-07-05 19:29) 

のむら

こけし先輩さん。
ハゲてる方のベンの人、売れてますよね〜。ドラマと映画を股にかけて大活躍してると思います。MUDは録画してあるのですが、ヘビが出ると聞いて再生してないんです。観ておけば良かったな〜。

ちびままさん。
ベンの娘。みんな、あんまりベンの娘には興味ないみたいでしたね。あんまりイジられていないキャラでした。あの犯罪マニア。日本にもいるといいですよね。それこそ3億円事件とか再捜査してほしい〜。日本に「犯罪マニアがいる」ってイメージあんまりないですね。アメリカには多そうですが。

gorota@sjさん。
ストーリーのオチがスッキリとまとまっているから、後味が残らないんですよね〜。割と普通のサスペンスでした。クロエちゃん、将来脱ぐかな!?ボーイフレンドの家族(ベッカム家)が、そういうことにオープンなイメージがあるから、やりかねませんね。実は貧乳ではないことを祈りたいです!


by のむら (2016-07-05 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0