SSブログ

「素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店」★★★ [映画日記]

DeSurprise.gif

観ましたよ素サプ!

トレンディ・ドラマみたいな邦題が付けられてますが。

パッと見はキラキラしてますがテーマは自殺っていうサプライズ!

実はダークな要素を含んでる映画なんですよね〜。

「死」ですから、DEATHですからな!

主人公はオランダの大富豪ヤーコブ。

自宅は城並み!

車も10台くらい所有、っていう貴族みたいな生活をしてますけども死にたがってます。

どうも心が空虚らしい。

虚無ですよ!

おカネがあるから幸せとは限らないんですよね〜。

なるほど、ボクちゃん貧乏ですが幸せですよ。

幸せですけどもね〜・・・おカネはちょうだい!・・・って感じですけども。(←ブレまくってますが)

そんな富豪のヤーコブが、なんと「自殺を手伝ってくれるお店」を発見。

いろんなお店があるもんだわな、世界には!

ヤーコブは、すぐさま手続きを申し込んだわい、スマホの機種変更でも申し込むみたいに!!

ある日突然、何の気なしに自分を殺してくれるという「サプライズ・コース」を選択したヤーコブ。

殺される時を待つものの、素敵な女性に出会ってしまい・・・という展開。

「どうせ恋しちゃうんだよね」みたいな展開ですよ。

「抱いちゃうんだよね、どうせさ〜!」みたいな予測が立ちやすい、ということで。

若干、予定調和なストーリーでした。
そして全編、平和な空気が漂って・・・。
途中、少しばかりウトウトしてしまいました。

そういう意味では、安らかでホンワカした周波数が出ている映画だと思います。


ヤーコブの豪邸内で、爺さんが突然現れてハッとする、みたいなシーンではビクッとしました。
あそこで一気に目が覚めた。

この映画の中で一番のサプライズ、それは突然出てきた爺さんでした!

出会った男女は、おそらくアラフォー。
その割には交流シーンが初々しかったです。

ネンネみたいでした、いい年ぶっこいて!

とくに大富豪のヤーコブはボンボンだから子どもっぽいんですよね。

頭ん中フワ〜ッとしとる!

ヤーコブが女性を抱いたであろうシーンも、本当に抱いたかどうか、イマイチ分かりづらかったです。

抱いたんなら抱いたで、抱いた感想が一言ほしかったです。(←要りませんか)

ヤーコブのお相手、アンネが素敵な大人。
大人ガワイイ〜。
オードリー・ヘップバーンみたいなファッションがカワイイ〜。

大きく上に巻き上げたヘアースタイルも似合ってる。
車が好きでスピード狂っていう性格も男ウケしそう。

サッパリしてるし、体もスラッとしていて健康的。

カーヴィーダンスをやってそう〜。(←死語)

顔は土屋アンナちゃんぽいな、と思いました。

土屋アンナちゃんを上品にした感じ。(←土屋アンナちゃんに失礼)

汚れていない土屋アンナちゃん、という感じでした。(←土屋アンナちゃんに失礼)



nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 14

ちびまま

以前物書きになろうかと思った時に、なにをやっても駄目な金持ち息子が、やはり歌舞伎町あたりで偶然殺し屋本舗を知り、予告なしに自分を殺して貰おうとする。依頼は新聞広告。という話を思いつきました。彼もしばらくして美女に巡り合い恋に落ちるのですが依頼を取り消せない。実はその美女こそ殺し屋と言う設定。結局書きあげるまでいきませんでしたが、考える事はどこも一緒だなぁ。

その後脚本を翻訳する仕事がまわってきた時、なんとウェズリー・スナイプスとまだあんまり有名じゃなかったペネロペ・クルス想定で、末期ガンと診断された殺し屋が恋人に多額の保険金を遺すためボスに自分を殺しを依頼すると世界中から凄腕の殺し屋が彼を狙ってやって来る。イー・ビョンホンとかジャン・レノとか。そして今しもその中の一人が戸口に近づいた時、主治医からの電話で実は誤診だった事が分かり、今年は如何に逃げ回るかと言うコメディ仕立てのサスペンスがあって、日本の誰もが知る大物アイドルにもオファーが出ていたのですが、断られ結局映画化の話が消えて残念に思った事もありましたよ。
by ちびまま (2016-06-03 08:19) 

stonkovic

メリケンの映画は空飛んだり国破壊したりと賑やかにやってんのに
欧州は町内の話題で1本作れるなんて素敵です。

貧乏性ですから、あのお城を見た瞬間
掃除が大変そうとか、電気代は月額どのくらいかかるんやろと
チメチメしたことばかり考えてしまいました。
生まれ変わってもお城にはなじめないと思います。

お爺ちゃん、小屋の中でもスーツとダンディでございましたね。
by stonkovic (2016-06-03 12:50) 

内幸町

のむらさん。
素敵なサプライズって
わくわくするようなタイトルなのに。。
内容が。。こんな感じなんですね。。
いやぁ びっくり!

by 内幸町 (2016-06-03 21:12) 

M

話としてはありがちですが、監督・脚本の腕はなかなかと思いました(偉そう…)。この監督、評価の高かった前作から18年も映画を撮っていなかったんですねー。で色々なエピソードのある方で、ちょっと興味をもちました。ムラーが突然いるシーンは確かにビックリでした☆
by M (2016-06-03 21:46) 

のむら

ちびままさん。
ちびままさんが思いついた話とそっくりですね。そのまま映像化すると、ダークな映画になりそうですが、今回の作品は明るく仕上げているところが特徴だと思います。なんとなくオシャレでしたしね。

stonkovicさん。
いや〜あのお屋敷。電気代は月20万くらい払ってそうですよね。電球も絶対に省エネタイプじゃなさそうですし。掃除機もえらい旧式でしたよね。あのダンディなお爺ちゃんが作った「カスタードライス」?とかいう食べ物。甘いおかゆみたいな感じなのかな〜、と思いました。

内幸町さん。
わくわくは一応しています。自殺がテーマなのにワクワクさせるってスゴいですよね。機会があったらご覧になってみてくださいね。

Mさん。
エッ、この監督、18年も映画を撮ってなかったんですか!復帰作としては明るくて誰でも楽しめる感じでヒットしそうだから、この実績をもとに、また次回作も作ってほしいですね。また次の18年間も大人しくしてたりして・・。

by のむら (2016-06-04 00:22) 

内幸町

のむらさん
なんか見たくなってきました。
女の子のファッションかわいいですね

アーロンのエンドオブキングダムもみたいです
公開してるの気がつかなかった。
これ前に観たのの続編かな?
なんとなく覚えてるけど。
チャニングも似たような映画に出ていたような。頭がこんがらがっちゃう

今日、ヒルズでデットプールを見ました。
wham!久々に聴きました。武道館に観に行ったなー(笑)
by 内幸町 (2016-06-04 23:31) 

のむら

内幸町さん。
ワムって武道館公演したんですか?!知りませんでした。相当昔ですよね?!「エンドオブ」シリーズ。ジェラルドバトラー久々のヒットシリーズなんですよね〜。その割には1作目から観てないのですが・・。1作目はケーブルテレビで放送してるので観てみようかな。
by のむら (2016-06-05 01:36) 

内幸町

のむらさん。
前作は、エンドオブホワイトハウスですよ
観てくださいね。
もう1回観たいな。カッコ良かったです。

wham!のコンサート、家族で観に行きました。
なかなか始まらないから、みんなでトイレに行って戻ってきた時にちょうど始まったのだけ覚えてます(笑)
by 内幸町 (2016-06-05 09:49) 

のむら

内幸町さん。
ご家族でワム、ってステキな思い出ですね。外タレだから料金は高めだったと思います。奮発なさいましたね!そうそう、外タレは待たせるんですよね〜。油断してトイレに行ってる間に始まることって、ありがちです〜。
by のむら (2016-06-05 16:29) 

内幸町

のむらさん
Wham!のコンサートは、トイレに行った事しか覚えてないんです。
当時チケットは、3900円だったそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=oBBWO4_wLoY
↑これに出ている白髪のおじさん
見た事あるような~ないような~
のむらさんは、映画を見られる他にコンサートも行かれるんですか?
スターに会ったことは、ありますか?
by 内幸町 (2016-06-06 22:06) 

のむら

内幸町さん。
僕もこの白髪のおじさん、どっかで観たことある気がしますが、誰だかは分かりません。誰だっけな〜。
コンサートって舞台の人の衣装やら細かいものは結局よく見えないから、「コンサートに行ったこと」は覚えていても、内容はあんまり覚えてないものなんですよね〜。僕もライブが好きだからたまに行きますよ。今年はマドンナのライブに行きました。
by のむら (2016-06-06 22:49) 

ちびまま

白髪のおじさんは名司会者のジェイ・レノだと思いますが、何か主題と関係あるんでしたっけ?しかし豪華なゲストやなぁ
by ちびまま (2016-06-07 05:24) 

ちびまま

前のレートショー司会者つながりだとおもいます。
by ちびまま (2016-06-07 05:27) 

のむら

ちびままさん。
なるほど〜、レイトショーつながりだったんですね。教えていただいてスッキリしました〜。ありがとうございます!
by のむら (2016-06-07 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0