SSブログ

「マッドマックス」★★★ [映画日記]

madmax.gif
新作じゃありません、古いやつ!

昔のやつです、ボロいやつ!!

1979年作品がケーブルテレビで放送されていたので、録画して観てみたのです。

この作品、子どもの頃にテレビで観たような気がしますが、内容は全く覚えておりません。
続編も製作されたし、きっと公開当時はヒットしたんですよね。

どんなにオモロイ映画なのかと期待していたのですが・・・。

な、な、なんと、中盤まではツマンナーイ!

作風が古臭—い。
今っぽくありません。(←そりゃそうだ)

そんで、安物の香り。

とっても、とっても、ダサいです!

「ハハ〜ン、これは昔のB級映画なのだ」と思いました。

気付いたんですよ、今さらながら!

主人公マックス役のメル・ギブソンは若—い。
というより、まだ子供〜!

ヒゲの1本も生えてません。
顔ツルツル。

桃井かおり並みの、湯上がり卵肌!

中盤までは出番も少ないメル・ギブソン。

それまで話をつないでいたのは、悪い連中。

なんと、暴徒が主役面!

走行中の車を襲う暴徒。

握っている武器はナタでした!

南国でヤシの実を割るやつですよ!!

武器のチョイスには魅力を感じました。

そして、主人公も暴徒も、着ている服は黒い革ジャンなんですよね〜。
丸い肩パッドが付いてるやつ!

「何?この革ジャン文化。何?この革ジャン世界」と思いました。

きっと当時は革ジャンがクールなアイテムだったのでしょう。

中盤以降、暴徒がマックスの嫁を狙いはじめて、やっと話がスリリングに。

やっぱり嫁っていう役は狙われてナンボですよ!

そこからは、気のせいか、サスペンスの演出も冴えはじめたような気がします。

嫁もな〜。
なんとなく自分が狙われていると気付きながらも隙が多かったです。

1人でブラブラ海まで行って、ビキニに着替えて泳いどる。

泳ぎ疲れたら砂浜でゴローン!

セイウチみたいにゴローン!!

これでは暴徒に対して「さあ、私を襲いなさい」と言ってるようなもん!

もはや「抱きなさい」的な合図!!

映画も終盤にさしかかり、餌食になった嫁の仇をとるためにマックスが暴徒を襲来。
ここまできて、やっと復讐劇という構造が見えました。

だけど残りの上映時間は15分程度。

ザックリと復讐を済ませるマックスなのですが。

マックスは、中ボスを倒して大満足!

そのままエンドロールになったような気が・・・。

敵の大ボスは倒してないような気がするのですが・・・。

ボクちゃんが大ボスに見えた人は、ひょっとして下っ端だったのかな。
みんな革ジャンを着てるから見分けがつかぬ。

敵の大ボスは、見分けがつきやすいような格好をしてほしい。
革ジャンの素材を変えるとか。

ワニ革にするといいかもよ。(←お財布かい)


マッドマックス トリロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]

マッドマックス トリロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 3

culvergirl

リブート版は、最初っから最後まで追いかけられっぱなしです。チェイスで始まりチェイスで終わる、みたいな?
そういう意味では、息つく暇も無いという感じでした。
ブログに感想書いてみましたので、御暇な時にでも御覧くださいませ。
http://www.cinemanerd.com/2015/05/blog-post.html
by culvergirl (2015-06-03 02:40) 

ピスタチオ

私も古いの見直しました、というかはじめてみたのですが、地味~な印象しかなかったです。期待しすぎました~。
by ピスタチオ (2015-06-03 13:27) 

のむら

culvergirlさん。
ブログ拝見しましたよ!なるほど〜と思いながら読みました。またちょくちょく見に行きますね。リブート版も観るのが楽しみですよ〜!

ピスタチオさん。
そうそう、地味〜でしたよね!実は今さっき、2作目を観たのですが、1作目と全然違って面白かったです〜!
by のむら (2015-06-03 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0