SSブログ

「トランスフォーマー/ロストエイジ」★★★ [映画日記]

transformersageofextinction.gif
猿人やテディベアと共演してきたマーク・ウォルバーグが、今度は何〜?

何と手を組んだって〜?

トランスフォーマーかい!

メカかい!!

あの人も、いろいろ楽しませてくれますよね〜手を変え品を変え!

性懲りも無くさ〜!!

…というわけで、前シリーズ3作からキャストを変えた、新トランスフォーマー・シリーズの始まり〜。

ラブちゃんは、もう出ませんから!(←シャイア・ラブーフ)

企画時点では「ダーク路線に変更する」と言ってましたけど。

いやいや、いつもの明るいトランスフォーマー。

ネアカですよ!(←死語)

ロボットのメンバーの中に兜をかぶったサムライがいて、声が渡辺謙さんだったところは新鮮でしたけど。

「あー、ラスト・サムライもメカになっちゃったか〜」みたいな。

日本の観客、全員が苦笑いみたいな!

主役のウォルバーグは父親ってことで。
年頃の娘に手を焼き、娘のボーイフレンドと共に悪と戦う、みたいな設定に…。

この構図、どっかで観たことある…。
ブルース・ウィリスと娘のリブ・タイラー、そして娘のボーイフレンドのベン・アフレック的な…。

ダーク路線っつーか、アゲマン路線だわな!(←アルマゲドン)

えっらい昔に戻ったわな!!

脚本がスンゴイ雑でビックリ。
前シリーズから脚本は雑でしたけど、さらに雑になったような…。

劇中での友人の死、考古学の美人博士などなど、伏線かと思われる出来事や人々が、キレイに放置。

キレイに並んだ、放置自転車みたいなもんでした!

一番ビックリしたのが、最後にトランスフォーマーがロケットみたいにお空を飛んだこと。

アンタ、飛べるなら最初から飛んでれば、ひとつも苦労しなかったのに…。

今さら飛ばれても困るのでした。

そんで、トランスフォーマーの母船らしきものが、地上のトランスフォーマーを捕まえるとき。

網で捕まえんだね!

地引き網ですよ!!

そこだけはメカじゃない。

やり方は「サンマ漁」と同じでした!

そんなことを踏まえると、まだ前シリーズは普通で、ちゃんとしていたと思います。

お行儀が良かったわい!

まーしかし。
付近の席に座っていたお子様客が、鑑賞中「すげー、すげー」と喜んでいたので、それでいいのだと思います。

ストーリーなんてどうでもよい。
お子様映画なんだから、お子様が喜べばそれでよい。

むしろ、お子様にハリウッド映画の清々しさを分かってもらえてうれしいです。

お子様よ、次世代のハリウッド映画業界を頼んだよ!

…と、引退気分で作品を鑑賞しておりました。

確かに作品は、気持ちがいいほどド派手なんですよね〜。
物の壊れ方が激しすぎてクレイジー。
火薬の量もハンパない。

凡人には出せない、狂気の破壊美だと思います。

これだけやってくれたら、入場料を払っても損した気になりません。

実はボクちゃん、マイケル・ベイ監督を密かに尊敬しております。

マイキーになりたいのです!(←なれなれしい)

決して大声では言えますまい。(←隠れキリシタンかい)

あんなにさ〜、莫大な予算を破壊シーンにつぎ込んで、興行を成功させ続ける人って、他にいないです。

ケチケチしてないんですよね〜。

ボクちゃんて、ドケチじゃないですか〜。(←もっと恥じて)

マイケル・ベイのお仕事は、絶対にボクちゃんには出来ませぬ。

電気代を1円から節約しているボクちゃんにはさ〜。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 7

怪しい探麺隊

だいたい分かりました(笑)。
助かりました。ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2014-08-17 09:53) 

のむら

怪しい探麺隊さん。
恒例の、だいたい分かりましたコメント、ありがとうございます!
ぜひご自身の目でお確かめいただきたいです〜。
by のむら (2014-08-17 11:13) 

怪しい探麺隊

いやいや、オジサンにはもう辛いんですよぉ~。
2D版で観ても眼が追い付かなくて酔っちゃうと思います。
前作でそんな感じでしたから....
若者向けだから分をわきまえないと・・・と思っとります。
by 怪しい探麺隊 (2014-08-17 18:46) 

月夜のうずのしゅげ

あまりのカッコよさにお子様気分で見ました。
途中疲れて何度か眠りましたが、それでもストーリーはわかりました。
by 月夜のうずのしゅげ (2014-08-17 21:22) 

のむら

怪しい探麺隊さん。
そういう方への配慮なのか何なのか、今回はずいぶんスローモーションが多かったような気がします。怪しい探麺隊でも大丈夫です、多分!

月夜のうずのしゅげさん。
途中、寝ちゃったんですか?!それは残念でした。だけど、途中で疲れる気持ちも分かります。この映画って、ちょっと長いんですよね〜。
by のむら (2014-08-17 23:00) 

Ken

スタンリー・トゥッチの会社に忍び込んだバンブルビーがイタズラした時、
MC ハマーの "U Can't Touch This" が流れたのには驚きました。
もっとも、わかった人は確実にOver 40でしょうけどね~

by Ken (2014-08-18 11:32) 

のむら

Kenさん。
その曲、流れたのかどうなのか覚えてなくてすみません!
しかしKenさんがコメントで話題にしているってことは、40歳以上を狙った選曲に間違いはなかったようですね。
by のむら (2014-08-18 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0