SSブログ

「嘆きのピエタ」★★★★ [映画日記]

pieta.gif
何〜?

嘆きの?

ピエトロ?(←それドレッシング!)

キム・ギドク監督が手掛けた話題作です。

始まって5秒で魅了されました。

MajiでKoiしたわい5秒後に!

作品の完成度は相当お高いと思われます。

テーマは深いのですが、難しくないところが最高〜。

立ち上がりが速いし、テンポも良く、すぐに晩ゴハンのおかずのことを考えてしまうボクちゃんが、鑑賞中は一瞬たりともストーリーから気を散らすことがありませんでした。

このボクちゃんが、晩ゴハンのおかずのことを考えなかった唯一の作品かもよ!(←もっと恥じて)

主人公は借金取り。

業者の人さ!

「カネ返さんかい」ってドツくんですよ。

もはやサブタイトルは「どついたるねん」さ!

情け容赦なく暴力もふるいまくり。
借金取りが死神に見えました。

ボクちゃんの中で一番怖いものは「借金取り」になりましたわい。

「宇宙人」を抜いてさ!

借金取りがさ〜、ニワトリを生きてるまま買ってきて、自宅のお風呂でさばいていてビックリ。

シメてんのさ、借金した人からニワトリまで!

これこそ男の料理だわな。

速水もこみちにも挑戦していただきたいです。

そんな借金取りのお宅に、生き別れた母だと名乗る女性が上がり込んできたわい。

「お母ちゃんやで〜」ってさ。

「昔はウチも若かったからな、アンタを生んで捨てたんや」っていう…自称・バカッ母!

時には、うなぎを買ってくる母。

「うなぎやで〜」ってさ。

朝からうなぎをさばいて焼く母。

モーニングうなぎかい!

おいしそうでした。

題材は借金なのに、神話を感じさせる展開がアメージング。

サラ金神話なんですよ!

母と息子の構図を、キリストを抱くマリア様を表現した「ピエタ像」に例えているのも粋じゃな。

オサレじゃな!

母と暮らして始まる、借金取りの心の変化。
少〜しずつ、人の気持ちが分かるようになんの。

心が動いていく様子が説明的でないし、それでいて手にとるように理解できるし、素晴らしいです。

演出が洗練されとりました。

母心の描き方も味わい深く、結果的に、人の心の柔らかさ、深さ、大きさを感じずにはいられませんでした。

観終わったあとは「心ってスゴい」と思いました。

母ちゃん役を演じたチョ・ミンスがキレイ〜。

昔風の美人じゃな。
そんで美肌じゃな。

何じゃい、カスピ海ヨーグルトでも食べてんでしょうか?

フジッコの!

ツヤツヤしとる。

ツヤめいとる!

天ぷら食べた翌朝みたいな顔してました。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

Ken

MajiでKoiした… 前回に続いて涼子ネタできましたね。
フジッコって、おまめさん しか知りませんでした。
カスピ海ヨーグルトなんて こじゃれたもの出しおって。
by Ken (2013-06-28 16:32) 

のむら

Kenさん。
涼子のMajiKoiネタも好きなんですよね〜。また忘れた頃に使いたいと思います。
カスピ海ヨーグルト。何年か前はよくCMを放送してましたよ。お母さんがなんだかキレイになったけど、何か食べてるの?…みたいな。お母さんの美の素が、カスピ海ヨーグルトなんです。
by のむら (2013-06-28 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0