SSブログ

発表!第3回(2005年度)ラヴ・ハリ・アカデミ~賞 [ラヴ・ハリ・アカデミ~賞]

*「ラヴ・ハリ・アカデミ~賞」とは・・・

毎年3月初め頃。
過去1年の映画作品で「アカデミー賞」や「ゴールデングローブ賞」、
はたまた 「ラジー賞」すらにも引っかからなかった
言ってみりゃあ毒にも薬にもならなかった作品や者どもに、わざわざ栄誉と慈悲を与える仏のような賞である。



2005年度の結果はこちら。↓

★最優秀作品賞・「キング・アーサー」
受賞の理由:「鎧着た王様と大軍が戦ってりゃいいんだろ?そうすりゃ売れるんだろ?ああオレって敏腕」 と言いながら、鼻の下を伸ばしているジェリー・ブラッカイマーの顔が、いとも簡単に想像できたから。


★最優秀監督賞・デビッド・トゥーヒー (「リディック」)
受賞の理由:突然ハリウッド大作(しかも3部作)の監督をまかされたものの、気合いだけがカラ回り。アメリカン・ドリームをかなえたにもかかわらず、観客に「どっちかって言うと、低予算で作ってた頃の映画のほうが良いような気がする」と、なんとも微妙~な貧乏性の烙印を押される始末になったから。残りの2作も不安だから。


★最優秀主演男優賞・トム・クルーズ(「コラテラル」)
受賞の理由:「元・嫁は離婚後トップ女優 に、日本舞台に撮りゃあ渡辺謙がノミネート、今年は面倒見てやったジェイミー・フォックスが時の人。で、オレ?な~んもナシ!!」と、絶対ヤケ酒を飲んでいるから。


★最優秀主演女優賞・キーラ・ナイトレイ (「キング・アーサー」)
受賞の理由:恩人ジェリー・ブラッカイマー に頼まれたものの、さすがに半裸のアマゾネス役は無理があったから。しかし、断れない気持ちもわかるから。


★最優秀助演男優賞・ゲイリー・オールドマ ン(「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」)
受賞の理由:すがすがしい学芸会ふう演技を披露し、既存のダーク路線ファンを失意のどん底に突き落としたから。なんか羽の付いた変な馬みたいな動物に乗って、月夜を背景に美しく飛び、遥か彼方へ消えていったから。


★最優秀助演女優賞・クリスティーナ・リッチ(「モンスター」)
受賞の理由:相方のシャーリーズ・セロンだけがもてはやされ「なにさ!アタイのほうがイケてなさ度は上なのに!」と、どこか履き違えた反論をしてそうだから。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

zebra

>言ってみりゃあ毒にも薬にもならなかった作品や者どもに、わざわざ栄誉と慈悲を与える仏のような賞である。
のむらさんって慈悲深いんですね・・・映画に対する愛着感じます。

>最優秀主演男優賞・トム・クルーズ(「コラテラル」)
ボク コラテラルはDVDを買いました


 あまり関係ないことですが、10年くらい前に録画した深夜の映画放送を見ていましたら、

 CMに「コラテラル」のロードショー案内がありました。

 (誰も見たことがない 最も危険なトムクルーズ 冷酷な殺し屋 トムクルーズ コラテラル )←これがナレーションでした

 2004年10月23日 先行ナイトショーのテロップ案内で、いまでもVHSテープに残っています

 ちなみに、そのときテレビで放送していた映画はリチャード・ギアとキム・ベイシンガーの「ノーマーシィー非情の愛」でした。

 「ノーマーシィー」をみていてCMに気付きましたが、「コラテラル」は映画館で見ずにDVDでしたよ...トホホ
ボクは なにより...コラテラルの雰囲気に合わせて深夜の映画館で見にいきたかったぁ~

絶対この 臨場感は 深夜のレイト・ショーじゃなければ 味わえないもん。  深夜の映画館で「コラテラル」見てきた人なら体感できたはずです。  のむらさんはコラテラルは深夜の映画館で見たのでしょうか?
by zebra (2013-12-28 22:53) 

のむら

zebraさん。
コラテラル。劇中、デジカメで撮影した夜の風景がステキでした。
たしか当時、普通に夜の映画館で鑑賞したと思いますが、たしかに夜中に観ると臨場感が得られそうですね。
最も危険な殺し屋、とのフレコミだったそうですが、今は「アウトロー」の宣伝文句で同じようなことを言ってますね。
by のむら (2013-12-28 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0