SSブログ

「ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション」★★★ [映画日記]

UniversalSoldier.gif
1992年に大ヒットした、SF大作の続編。

パッと見がショボっ。
ド派手だった前作に比べたら、かなり予算が少なそう。

廃墟での肉弾戦シーンが多いから、色合いも地味だしね。

ぞうきん色だしね!

しかし、その貧乏臭さが逆にイイ。
渋いんです。

戦闘員も、スターの輝きが全く感じられない素人みたいな人材で。

全員が、ものの見事にバイト面!

しかし逆にそれがリアリティ。
世の中、そんなもんだと思いましたし。

繰り広げられるアクションも意外なほど硬派で、みんな体当たりでがんばってます。
CGなんて使ってません。
っつーか、おカネがなくてCGなんて使えないのでしょうけれど。

CGなんて贅沢品ですからな!

フォアグラみたいなもんさ食べたことないけどね!!(←贅沢品イメージ)

前作の主演はジャン=クロード・ヴァン・ダムでしたが。
今回も出とりますヒマ人なんで!(←多分忙しいです)

戦闘用の改造人間「ユニバーサル・ソルジャー」。
その第一世代がヴァン・ダムの役。

「第一世代」って言い方はiPodみたいで今ふうなんですが。
その意味はつまり「原人」ってことで。(←北京原人かい)

前作から約18年も経過して、さすがにヴァン・ダムも老け込んだ〜。

登場シーンからリハビリしてる風…。

これでさ〜、女医の尻でも撫でてたら、アンタ完全にホームのボケ老人!

やがてお注射か何かを打たれて現役復帰のヴァン・ダム様。
突然キビキビ動き出してビックリ。

効くね〜ニンニク注射は〜!(←別の薬品です)

後半のヴァン・ダムの額が、なんか出っぱてる…。
よく見たらなんと、たんこぶ!

たんこぶこしらえてんよ、戦後の子供みたいに!!

しかし戦闘人間だからねぇ。
たんこぶくらい作るよねぇ。
むしろ他のアクション映画の登場人物に、たんこぶが無いのがフシギなくらい。

他にたんこぶ作ってる男優は、ブルース・ウィリスくらいだよね〜。

ホントおっきなたんこぶで。(←あれはハゲ頭です)

前作に出ていたドルフ・ラングレンが、なんと今回も後半からご乱入〜。

ヴァン・ダムよりも、ドルフのほうが老けが進んどるな。
ひどいよお顔のシワ…。
ジョン・ボイドかと思ったもん!

そんなドルフの登場シーンは、ドライアイスの煙が漂っている冷凍ボックスの中…。
目を開けたまま横たわってるんだけど。

どう見てもお葬式。

どう見ても棺桶の、焼かれるのを待ってるおじいちゃん!

せつなくなりすぎて閉めたくなったよ、フタ!!

SFなのに、「おくりびと」でも観てるかのような錯覚に陥りました。

戦うときは、「GANTZ」みたいな黒くてカッコいい戦闘服に身を包むドルフ…。
なんだかルミネで買った若者の服を、無理矢理に着せられてるような違和感が…。

アンタ、おとなしく普通にジャンバーでも着て戦ってな!

合皮のやつをね!!

…と、そんなふうに思ってしまいました。

しかし老人が改造され、圧倒的なパワーを持ち戦うビジュアルは、悪夢みたいでコワかった〜。
これが大滝秀治ならもっとコワいと思う〜。

劇中、ユニバーサル・ソルジャーは「ユニ・ソル」と略されてました。
その響きだけは、「ドリカム」や「ミスチル」みたいでカワイイのであった。


ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション ブルーレイ&DVDコンボ [Blu-ray]

ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション ブルーレイ&DVDコンボ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

もももんがが

ユニバーサルじいさんw 面白すぎるネーミングです。
ってこの映画、2作ったんだ。それだけでもある意味すごい。
「その男ジャンクロードバンダム」を見たもももんががとしては、
あのご老体、まだやるか!?って感じですが、
やっぱりそんな感じだったんですね~。
ド・グレ(あえてド)、ご冥福をお祈りいたします。

でもちょっと見たいコレ!
by もももんがが (2011-02-23 16:50) 

のむら

もももんががさん。
ドグレって・・笑。これはまた略し方にバリエーションを持たせてきましたね!テクニシャンですね!!
「その男ジャンクロードバンダム」も割と良かったし、実は密かに活躍してますねバンダムは〜。
「エクスペンダブルズ」に出れなかったのが悔やまれます・・。「エクスペンダブルズ2」には絶対出てほしいです〜!
by のむら (2011-02-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0