SSブログ

ハリウッド顔面論〜首に特徴のある者たち〜

こないだ「デス・プルーフ in グラインドハウス」を観ましてですね〜。
映画日記に主演女優のゾーイ・ベル様の似顔絵を書きましたが。

いや〜この人、首がガッチリしていてイイですね!
ホント抱かれたい。
ボクちゃん、お姫さまだっこされたいよ!
そしてグルグル回されたい!
もちろん最後は、その遠心力を使って投げ飛ばされたい!!
・・そんな気分ですけれど。

(↑写真:左がゾーイ様。セリフはイメージです。
なんかこのタランティーノ、IT成金みたいですけど)

で、このように首がガッチリしていたり、逆に細かったりする人は、
似顔絵を書いたときに特徴が出やすいんですよね〜。

「細く長く」のデヴォン青木。↓

「細く短く」のおサル姉さん(サルマ・ハエック)。↓
おサル姉さんって、実は首がすごく細いのであった。
↓この絵の首は、もうちょっと細く書いたほうが良かったな・・。

イライジャ・ウッドも、場合によっては首を「太く短く」書いたりする。↓
役者人生は「細く長く」な人ですがね。

キアヌの似顔絵を書くときは、首がひじょ〜に大事。
太くて白いんですよね〜、大根足みたいに。
「首」なのに「足」なんですよ!↓

「似顔絵は、首までが顔」なんですよね。

「遠足は、帰るまでが遠足」みたいなもんですから!

グラインドハウス コンプリートBOX 【初回限定生産】

グラインドハウス コンプリートBOX 【初回限定生産】

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2008/03/21
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 11

モモ

『似顔絵は、首までが顔』
けだし名言。そう、首ってすごく個性が出るんですよね!
年齢も、生活態度も…(重たくなってるよ、コメント)。

イライジャ・ウッドのイラスト、彼独特の『寸詰まり感』が、首を描く事によってリアルに出ますもんね。
可哀相な位リアル…(ファンの方、読まれてたらすいません)。

シン・シティのイライジャ、怖かったな〜(笑)。
by モモ (2007-10-07 21:39) 

のむら

モモさん。
首に出る横線、どうにか消せないもんですかねぇ。(←重いでしょうか)年とると首に出ますもんねぇ。年寄りの似顔絵書くときは、たしかに首の線も増やしますし〜。
イライジャウッドは、とっくりのセーターは似合わないと思う〜。(←「とっくり」って言いませんか)
by のむら (2007-10-07 23:32) 

匿名

あの、イライジャ、今かなり痩せているので首はちょっと細くなっています。
というか、普段のインタビュー等をみていてもかなり首は普通で、皆にしつこくされるほど極端に首が太いわけではないと思います・・・。
むしろ彼は首が太いというより少し首のつき方がおかしい感じなので、撮り方によっては顔の幅と首が同じにみえてしまう角度があり、その印象ばかりが強くて首が太いというイメージや印象になってしまっているだけだと思うんです。
このイラストの映画ではイライジャは明らかにかなり太っていたので、首も余計に太くみえたと思いますが・・・。
イライジャと他の方が並んでいる画像をみてみると、ノーマルな体重の状態で彼の首が特別太いとは感じないことも多いです。
だからあくまでも彼は「ある一定の角度で撮られるイメージ」だけで語られすぎているところがあると思います。
確かに、ある一定の角度で撮られると、首が太く見える俳優さんです。
でも、首の太さ自体はいわれているほどではないと感じます。

でも役者さんは体重の変化や撮影のされ方によってもかなりイメージが変わると思いますし、一見首が太いことが気にならない俳優さんでもよくみれば首が太い俳優さんはいらっしゃいます。

もともと男性の役者さんは女性の役者さんに比べ、首が太いのが当たり前ですし・・・・
一人ぐらいこうやって弁解する人間がいてもいいですよね。
ごめんなさい。
by 匿名 (2007-10-08 03:46) 

まだぁ~むK

私が今までで、「首の寸詰まり感」をいだいた女優さんのツートップは、二谷友里恵(この人を現在、女優と呼んでいいかは おいといて・・・)と奥菜恵です。
確か、二谷友里恵のあだ名は「ジャミラ」だったとか(爆)・・・噂だけかもですが(^^;
by まだぁ~むK (2007-10-08 13:16) 

のむら

匿名さん。
こんにちは!そうそう最近のイライジャって、なんか細くなりましたよねぇ。まさかと思うけどあの子、大人になったんじゃ?!
ま、今回の「イライジャの首」の話は、「似顔絵にするとき、強調するとフンイキが出る」という、「似顔絵テクニック」の話でございました。

まだぁ〜むKさん。
リー。笑
良いネタをお持ちですね!笑いました・・。彼女のお母さんも、なんとなく寸詰まってますよね・・。顔は美人な母娘なのにねぇ。(←今さらフォロー)
by のむら (2007-10-08 15:25) 

やまち

表現するのが難しいのですが、ウィノナ・ライダーの首は見た目、質感ともにボンレスハムなんです。細いのに首がモッコリ3段腹な感じです。黒髪ショートの若き日の彼女はとてもキュートでしたが、首だけは今も昔もハムなんです。色白の肌がますますハムっぽさを強調しております。
この首の持ち主はよく見かけるので、他にもいるかもしれませんね。小袋同様、気になってしまう特徴のひとつです。
by やまち (2007-10-08 20:55) 

のむら

やまちさん。
ウィノナの首がハムだなんて!全く気にも止めてなかったので、今度よく確認してみます。イメージでは、ハムっぽくはないんですけどねぇ・・。こんなことをずっと胸に秘めていたなんて、やまちさん、さぞやお辛かったでしょうに!これでスッキリされたことでしょう。今夜はごゆっくりお休みくださいませ〜!!
by のむら (2007-10-09 00:03) 

とんび面

シエナ・ミラーも、首がないですよね。
顔が美人でスタイルもいいだけに、そこだけ、妙。
逆にキーラ・ナイトレイは、首が細すぎて、頭が取れちゃいそうなイメージあります。
by とんび面 (2007-10-09 14:32) 

のむら

とんび面さん。
シエナ?ああ〜そういえば首は短めかも〜。あ、でもわたくし、シエナもキーラも大好きかも〜。首を見ないで顔ばっかり見てたから。
とんび面さんもけっこう首を見てますね!みなさんマニアだなぁ〜。
by のむら (2007-10-09 20:51) 

やまち

前回はウィノナ以外、ハムっぽい首の持ち主が思い出せませんでしたが、先日「結婚できない男」の再放送を目にして思い出しました。持ち主は夏川結衣なんですが、そりゃもう見事なハムっぷりでして。実際ウィノナではハムっぽさがピンとこない方も多いでしょうが、彼女のは一目瞭然です。
同じく深夜に再放送している「きみはペット」の小雪も同じ首で、立て続けの発見におもわず再度コメントさせて頂きました。よかったら確認してみてくださいね。
by やまち (2007-12-18 00:32) 

のむら

やまちさん。
夏川結衣・・笑いました!想像しただけでおいしそうです。
小雪もそうなの?!なんか細いイメージありますけどね。
というか、やまちさんがあれから毎日「ハム首の女」を探して過ごしていたなんて!
いつかその旅が終わりますように、陰ながらお祈りしています!
by のむら (2007-12-18 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0