SSブログ

2022年、なんかスゴかった「実話を元にした映画」ランキングを発表してみる。  [ランキング]

2022年も、実話をベースにした映画を、たくさん観ましたよ。

 

実話映画の良いところって、「これが実話だなんて信じられない」と、愕然とさせてくれるところですね。

 

お口が開いてしまうんですよ!

 

今年もたくさん実話映画を観ては、お口を開けてましたよ、お池の鯉みたいにパクパクパクパク〜!!

 

それでは。

2022年に観た実話映画の中で、良かったもの(配信作を含む)をランキングしておこうと思います。

  

1位「あのこと」

ひたすら中絶を試みる前代未聞の映画ですが、「女性の生きづらさ」は描けている怪作ですね。

Happening [Blu-ray]

Happening [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray
 
 

2位「グッド・ナース」

他人の心は理解不能で、他人は怖い(こともある)ってことが分かる医療ドラマでした。

The Good Nurse: A True Story of Medicine, Madness and Murder (English Edition)

The Good Nurse: A True Story of Medicine, Madness and Murder (English Edition)

  • 作者: Graeber, Charles
  • 出版社/メーカー: Atlantic Books
  • 発売日: 2013/07/04
  • メディア: Kindle版
 

 

3位「エルヴィス」

悪いマネージャーに騙されるプレスリーさんが可哀想なハイテンション・ムービーでした。

エルヴィス ブルーレイ&DVDセット (2枚組)

エルヴィス ブルーレイ&DVDセット (2枚組)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2022/10/19
  • メディア: Blu-ray
 

 

4位「アムステルダム」

一般人の数奇な友情を描いたドラマで、こんな面白いネタを、よく見つけてきて映画にしたな、と思います。

アムステルダム ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

アムステルダム ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2023/02/08
  • メディア: Blu-ray
 

 

5位「13人の命」

タイ洞窟遭難事件にて、救出現場の切羽詰まった感が尋常ではありませんでした。

j5.jpg

 

 

6位「史上最高のカンパイ!~戦地にビールを届けた男~」

戦場まで弾丸を避けながらビールを差し入れる、という、アメリカ人らしい大らかな(おバカな)な美談でした。

The Greatest Beer Run Ever: A Crazy Adventure in a Crazy War *NOW A MAJOR MOVIE* (English Edition)

The Greatest Beer Run Ever: A Crazy Adventure in a Crazy War *NOW A MAJOR MOVIE* (English Edition)

  • 出版社/メーカー: Monoray
  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Kindle版
 

 

7位「スペンサー ダイアナの決意」

ダイアナ妃を「ぷっつん女」と大胆解釈、それでもステキな女性に見せてましたね。

Spencer

Spencer

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray
 

 

8位「ブロンド」

マリリン・モンローが芸能界の表裏で、ひたすら酷い目に遭うという、イジメ映画という趣向でした。

Blonde

Blonde

  • 作者: Oates, Joyce Carol
  • 出版社/メーカー: Fourth Estate Ltd
  • 発売日: 2022/09/15
  • メディア: ペーパーバック
 

 

9位「L.A.コールドケース」

殺人事件の真相を暴こうとする話ですが、最後まで複雑すぎて、何が何だか分からないところが実話っぽいです。

City of Lies [Blu-ray]

City of Lies [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Lions Gate
  • 発売日: 2021/06/08
  • メディア: Blu-ray
 

 

10位「ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ」

知られざる画家にスポットを当てていますが、5人の妹の顛末も面白いです。

Die wundersame Welt des Louis Wain

Die wundersame Welt des Louis Wain

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD
 

 

2022年、実話映画の総括。

 

2022年の実話映画は、なかなかの豊作と思う〜。

大漁じゃ〜っ!

伝記、事件、事故と、ジャンルも、まんべんなかったですけども。

「伝記もの」ではプレスリーやマリリンが題材にされて、次のモデルは誰でしょうか、シルベスター・スタローンでしょうか?!(←まだ生きてます)

 

そんな力作の中でも、中絶に特化した「あのこと」のインパクトが強烈で、完全にノックアウトされました。

中絶は中絶なのですが、しっかりと観客に何かしらメッセージを伝えてきて、ドライで骨太な、新しい女性映画という感じもしました。

この映画の企画書に「OK」のハンコを押したフランス製作陣も、スゴイですね。

フランスって我が道を行ってますね、「ブレなし国家」ですよ!

 

 

2023年、実話映画の展望。

 

ハリウッド映画業界で大問題となったセクハラ事件を描いた「SHE SAID/シー・セッド その名を暴け」も注目されていますけども。

 

スティーブン・スピルバーグ監督の自伝的作品「フェイブルマンズ」に期待しています。

自伝ってことは、そろそろ引退でも考えていらっしゃるのかな?

始めてるのかもよ、終活!

 

こちらは、スピルバーグさんが出演者と並んだ写真です。

j1.jpg

j2.jpg

j3.jpg

 

まだまだ、これからもがんばって映画を撮り続けてほしいお方ですね。

j4.jpg

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。