SSブログ

「ブラックアダム」★★★ [映画日記]

blackadam.gif

 

ブラックパンサー?

 

ブラックフライデー?何?

 

今度はブラック何ですか〜?!

 

DCコミックを原作としたアメコミ映画「ブラックアダム」に、ドウェイン・ジョンソン様が主演されてます。

 

儲け方を知っている、奇跡のレスラー上がりの、あの方ですよ!(←言い方)

 

マーベル系と違って、DC系の映画は失敗作が目立っていますけども。

 

今作は、製作者としてもヒットメーカーのドウェイン・ジョンソンがプロデュースも兼ねている、ということで、ダークな風味を活かつつも、本気を感じる娯楽作に。

 

「アメコミもの」って、善と悪が肉体を使ってガッツリ戦うお話なので、プロレスの世界観に近いと思う〜。

だから本人の資質にも合っているのかも〜。

 

今作は成功作と言っていいでしょう。

 

監督は、「エスター」など多くの知られざる傑作を生み出しているジャウマ・コレット=セラさんなんですね。

 

無名の巨匠ですよ!

 

コレット=セラさんに任せておけば、大体おもろい映画に仕上がると思いますけども。

作品のトーンや、一部の演出は、どことなくザック・スナイダー風。

 

製作会社の上層部がコレット=セラさんを呼び出して「ザック・スナイダー風にしろ。あの人みたいにやれ」と注文を付けたのかな?!

 

コレット=セラさんも大変だな、と思いました。

 

ドウェイン・ジョンソン演じるテス・アダムは、5000年ぶりに復活した最強の魔術師。

 

大魔神さまですよ!

 

暴力的な性格で、バイオレンス場面は多めに盛られていました。

 

そんな暴れん坊のテス・アダムが、地球を守っている正義のヒーロー・チーム「ジャスティス・ソサエティ・オブ・アメリカ」と手を組み、共通の敵を倒そうとするお話。

 

ヒーロー・チームのメンバーについては、全く知らないキャラクターばかりなのですが。

 

横並びでメンバーを眺めてみて、「アベンジャーズみたいなもんだな」と思いました。(←雑な解釈)

 

物語も、普通のヒーロー映画と、まあまあ同じようなものでしたけども。

 

冒頭から、テス・アダムと関わりを持つシングルマザー役として、テレビ女優のサラ・シャヒさんが登場してビックリ。

 

テレビドラマ界でコツコツがんばってきたサラ・シャヒさんが、映画の中で、こんなにも多くのセリフをしゃべっている姿を初めて観て、感無量〜。

 

「サラ・シャヒさんの役は、どうせすぐ死ぬんでしょ。テレビ女優だもんね」と、思ったら。

 

その後もグイグイとメイン・ストーリーに絡んできて死にゃあしない!

 

ず〜っとピンピンしてんの!

 

クライマックスくらいまで観て気づきました、サラ・シャヒさんがメイン・キャストであることを。

 

ヒーロー・チームの一員として出演しているのはナン様!(←ピアース・ブロスナン)

 

サラ・シャヒさんがナン様と絡んだときは、「テレビ女優が、ついにここまで上りつめた。007男優と会話をしたよ!」と思って、目頭が熱くなりました。

 

続編でも、サラ・シャヒさんが同じ役で続投できまるといいな。

 


そして、ブラックアダムに抱かれるくらいまで行ってほしいです!

 

 

Black Adam (Original Soundtrack)

Black Adam (Original Soundtrack)

  • アーティスト: Lorne Balfe
  • 出版社/メーカー: Watertower Music
  • 発売日: 2022/10/14
  • メディア: CD

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

こけし先輩

私はブラック・アダムとハーレイ・クインのボケ合いが実現してほしいです!
by こけし先輩 (2022-12-11 13:15) 

のむら

こけし先輩。
全く会話が噛み合わない男女の共演ですね、楽しそう!同時に、ドウェインとマーゴット・ロビーの夢の共演も実現するし、ぜひやってほしい企画です!
by のむら (2022-12-11 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。