SSブログ

「シンデレラ」★★★ [映画日記]

Cinderella.gif

 

女の幸せ=玉の輿!

 

…っていう、今となっては古い価値観を持つ「シンデレラ」を、ディズニーでない会社がミュージカル映画化。

 

劇場公開はあきらめて、Amazonプライム・ビデオで2021年9月に配信されました。

 

「シンデレラ」の概念を気持ちよく壊している内容でした、もう「ガラスの靴」とかどうでもいいんですよ!

 

痛快なファンキー・メルヘン映画に仕立てていて、なんかディズニーさんにケンカ売ってるみたい。

 

「今、童話を映画化するなら、これくらいやらんかい」っていう、ディズニーさんへの刺激なんですよ!

 

風景や衣装など、世界観は童話のままなのですが、お城の広報担当による業務連絡はラップだし。

城下町の人々は、ストリート・ダンサーっぽい現代的なノリ。

 

そんな舞台で生きるシンデレラは、なんと夢を持っています、店を出したいっていう!

 

稼ぎたいんですよ、出店で!!

 

今作でのシンデレラは、まさかの、仕事と結婚の板挟みになる女。

 

まるでトレンディ・ドラマなんですよ!(←死語)

 

シンデレラの具体的な仕事内容は「自作の洋服を売りたい」っていう。

 

服のデザイン画を、描いて描いて描きまくる、コシノ三姉妹みたいなシンデレラ!

 

むしろ、この映画の主人公はコシノ三姉妹でいいんじゃないか、って思うくらい!!

 

継母も出てきて、昔ながらの嫌がらせを披露。

 

シンデレラの一張羅に、「フン、なにさ、そんなドレス」インキまいたわい!

 

「これはなかなか、良いイジメ場面が見れるのではないか」と思いましたが予想はハズレ。

 

嫌がらせは「インキまき」がピーク!

 

「あたしだってさ〜、好きで嫌がらせやってるわけじゃない、っつーか」みたいな暗い顔をする継母。

 

なんと、今作の継母は「夢をあきらめた女」として描かれてます。

 

夢を追うシンデレラと対照的な、裏ヒロインなんですよ!

 

どうやら、作品のメインテーマは「性差別」らしく、社会で不当な扱いを受けている女性たちが続々登場。

 

お城にいる王女様も、王様のわがままに嫌気。

 

王子様には、なんでか妹がいて、彼女は政策に興味を持っている政治女!

 

しかし妹は、王様に政治の話を聞いてもらえないという不満を抱え。

シンデレラの世界に、こんなにも性差別の要素が組み込めるとは驚きです。

 

「なるほど〜、女性の生き方をフィーチャーしたお話なんだね」と思っていたら、男性キャラまでもが生き方で悩んでるではないかーっ!

 

なんと、男性に対しても「自由にお生きよ」みたいな内容。

 

さらに言えば「働き方改革」まで組み込んでいて、本格的・次世代・社会派・童話に昇華〜!

 

好きだよね〜、アメリカ人は、こういうの。

 

シンデレラ役は歌手のカミラ・カベロで、歌唱力は最高。

背も小ちゃくて、かわいい〜。

 

しかも、今どきの小娘感を出すためか、チャキチャキした陽気なキャラ設定。

 

おキャンでした!

 

継母役は、「アナ雪」のエルサ役でおなじみイディナ・メンゼルさんですよ。

 

カミラ・カベロと顔をつき合わせた「歌い合い」場面もレアなのですが。

 

今作のイディナ・メンゼルさんは、頼りにされているのか、フルコーラスで歌う曲が2曲もあった〜。

 

そのうち1曲は、オリジナル楽曲っぽい「継母ブギ」的なやつ。

 

「アナ雪」の主役声優を継母役に起用するなど、このあたりにもディズニーへの目配せが感じられました。

 

結構な当て擦り映画でした!

 

 

Cinderella (Soundtrack from the Amazon Original Movie)

Cinderella (Soundtrack from the Amazon Original Movie)

  • アーティスト: Cinderella Original Motion Picture Cast
  • 出版社/メーカー: Epic
  • 発売日: 2021/09/03
  • メディア: CD

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。