SSブログ

「スプリット」★★★☆ [映画日記]

split.gif

*ネタバレはありません。

いつもと同じ感じのM・ナイト・シャマラン作品なのですが。

いつものアンタですよ!

それが、どういうわけか、今回だけは本国で大ヒットしましたな。

良かったじゃん、アンタ。

つながったじゃん、首の皮一枚!

題材が「多重人格者による美少女軟禁」、それにコミック的な隠し味を加えてるんですよね~。

アメリカの若者層にウケる要素が入っているから良かったのかも。

M・ナイト・シャマランはインド人ですが、アメリカ人の嗜好をよく捉えていて感心しました。

この人、結構キツネだわな、タヌキ顔だけども!

そしてシャマランは、自身の作品にカメオ出演することが有名ですけども。

今回もチラッと出てきましたけども。

久々にじっくり顔を見ましたけども、まー全然年をとっていなくてビックリ。

いつまでたっても老けんわな、シャマランと安達祐実は!

そして、今回のシャマラン作品には広がりを感じました。

さらにストーリーを展開させようとしてますよ、横に!

この映画を元に「ちょっとしたビジネスを立ち上げました」的な印象。

「アベンジャーズ」的なビジネスですよ、インド人による「アベンジャーズ」!

「インドジャーズ」ですよ!!

いや~、ラストシーンには心を掴まれました。

間違いなく続編はあるでしょう。

多重人格者役を演じたのはマカ坊!(←ジェームズ・マカヴォイ)

おそらく「X-MEN」出演時にツルッパゲにした頭を、そのまま今回も利用したのでしょう。

ハゲたままで登場してきましたよ。

ツルッパゲ・リサイクルですよ!

マカ坊は23の人格を持つ役で、その中には女性もおりましたけども。

女性を演じるマカ坊は、1990年代のドラマ「あなただけ見えない」の劇中で、多重人格の1人アケミを演じた三上博史をほうふつでした!

最後の方のマカ坊は、笑っちゃうくらい怖くて最高~。

この人、よく見たら怖い顔してるもんねぇ。

とくにメガネをかけると怖さが倍増するお方。

「メガネ映え」してました逆方向に!

捕まっている美少女が、乱暴されそうな友人に対して放ったアドバイス「ションベンかけたれ!」も名セリフ。

友人はアドバイス通り「ションベンがけ」を実行~。

「汁がけ」ですよ!

虫獲り少年にションベンをふりかける、アブラゼミのような戦術でした。



スプリット(Blu-ray + DVD + Digital HD)日本のプレイヤーで再生可能 [並行輸入品]

スプリット(Blu-ray + DVD + Digital HD)日本のプレイヤーで再生可能 [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: Blu-ray

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 6

しちみ

アケミ懐かしい!
月9はそこそこ見てますが、今でもあれもう一度見たいなぁと思うのはアケミのシーンくらいです
「ウェイワードパインズ」で日本に営業に来たりしてたシャマラン
また映画で大当たりして良かったですよね

by しちみ (2017-05-18 05:09) 

sakaya

不遇時のシャマランに取材した方が、「非常に真摯な方で頑張ってほしいなあと思いました」と言ってました。
ちょっと魂売ったかな(←こればっかり)。
by sakaya (2017-05-18 06:37) 

怪しい探麺隊

ツルッパゲ・リサイクル....(笑)

まぁ、その通りの事情でしょうけど、
なかなか怖くて効果的でしたね...
by 怪しい探麺隊 (2017-05-18 07:34) 

のむら

しちみさん。
アケミ、当時のインパクトはスゴかったですよね。アケミの存在だけは今でも覚えています、あのドラマの内容は忘れましたが・・。シャマラン、日本に営業に来てましたっけ?!あのドラマで稼いだカネを元手に、久々にヒットを当てましたね〜。

sakayaさん。
シャマラン。取材した人にも同情されてたんですね〜。いや〜、今でもハリウッドで生き残っているだけでたいしたもんだと思います。今回は、ハリウッド的な商売のやり方を覚えてきた感じで、したたかさも感じましたよ。

怪しい探麺隊さん。
とくにハゲにメガネがハマっていたと思います。ちょっと街で会っても目を合わせたくない感じでした。ツルッパゲにしといて良かったと思います〜。
by のむら (2017-05-18 22:14) 

stonkovic

半分まで見ても3,4人しかでてきてへんやん。
どうやって23人も出すんやろ、と思ったら
マカ坊”秘密の動画クリップ”でごまかされましたね。
どのキャラも目力が怖かったです。
家の中片付けたいので、デニス君をうちに呼びたいです。
洗剤使い分けてピカピカにしてくれへんかなー(違)
by stonkovic (2017-05-19 12:43) 

のむら

stonkovicさん。
言われてみれば23人ガッツリ出たわけじゃなかったですね〜、まー仕方ないけれど。うまいこと動画クリップでごまかしてましたね。わざわざ動画を自撮りしてくれてて良かったです。デニス君を家に呼んだら、逆に「掃除しろ」って命令されたりして〜。
by のむら (2017-05-19 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0