SSブログ

「ザ・マスター」★★★ [映画日記]

TheMaster.gif
久々に見たホアキン・フェニックスが老けていた〜。

なんだかオジサン・フェニックス!

なんで?

苦労してんの?(←役作りです)

50歳だと言われれば、そう思っちゃう。

メル・ギブソンっぽいかも〜ほうれい線の深さが!

そんで危険な香りが漂うフェニックス。

デンジャラスなスメルがプンプン!

今回の役は酒乱で無職、っていうダメ男。
キレたら大変。

飛びかかってくんよ!

そんな狂犬みたいな性格もメル・ギブソンっぽいかも〜。(←またメル・ギブソンかい)

だけどモテちゃうフェニックス。

実はセクシー・フェニックス!

女にだらしなくて最悪〜。
周りにいたら、かなり迷惑なタイプです。

そんな嫌われ役を、完璧に演じきってるフェニックスが素晴らしかったです。

アカデミー賞ノミネートも納得。
最優秀主演男優賞をとっても、おかしくないクオリティ。

間違いなくホアキンがこの作品を力強く引っぱってますよ、JAFの牽引車みたいに!

まさか、こんなに演技が出来る子とは…。

ちょっと、ちょっと〜、「グラディエーター」に出ていた、あの子がねぇ。(←井戸端会議のオバちゃんかい)

宗教団体の教祖を描いた作品と聞いていたので、てっきりホアキンが教祖役だと思ったのですが。
ホアキンは信者のほうでした。

教祖役はフィリップ・シーモア・ホフマンでした。

愚か者ホアキンと、教祖様シーモア・ホフマンの、心の対決が見せ場になっております。
お互いが影響し合って、それぞれ自身が変わっていくというストーリー。

鑑賞中は、ず〜っとホアキンを追っていたけれど。
鑑賞後はシーモア・ホフマンが演じた、教祖の内面の変化について考えてしまいました。
2人とも主役だったのかもしれません。

シーモア・ホフマンも、アカデミー賞助演男優賞にノミネートされていたのですが。

劇中で、シーモア・ホフマンがノリノリで歌い始めたとき、「あ〜、このシーンでノミネートをゲットしたね、アンタ」と思いました。

お歌で賞取りですよ、「レ・ミゼラブル」のヒュー・ジャックマンみたいに!

最後のほうではアカペラで再び歌っておりました。

まさかのアンコール!

しかし、まあ、何でもいいから歌っておいたほうがインパクトを残せるんだな、と思いました。

シーモア・ホフマンの息子役を演じた男優が、やはりシーモア・ホフマンっぽい顔をしていたから笑ってしまいました。

父親の遺伝子を、受け継ぎすぎた例であろう。

「蛭子能収の息子さんが父親そっくりな状況」と同じですよ!

シーモア・ホフマンの嫁役はエイミー・アダムスかい。

女性全員が全裸になる、というイメージシーンもあったのですが。
なんでかエイミー・アダムスだけは乳を手で押さえとる。

「乳隠し」ですな!

「千と千尋の乳隠し」って言葉が、自然と浮かんできましたわい!!



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

Ken

オジサン・フェニックスですか、うまいこと言いますねえ。
老けたん・フェニックスってのもいいかもしれません。
by Ken (2013-04-03 10:50) 

のむら

Kenさん。
名前にフェニックスって付いてるだけで様になりますよね。
老けたんフェニックスも、なんとなくかっこよく聞こえます。
アメリカ版のキラキラネームなのかもしれません。
by のむら (2013-04-03 12:57) 

とんび面

見ましたよー
ホアキン・フェニックスのどぎついアップが多くて、ウップとなりました (法令線、バッチリ確認できましたw)。言動も不気味で「…」となってしまい、内容を堪能できませんでした。でも、演技派なのは分かりましたよ。

エイミー・アダムスの怖い系の奥さん役、何かはまってましたね。個人的にフィリップ・シーモア・ホフマンのバイク姿がバランス悪くて可愛かったです。
by とんび面 (2013-04-07 02:37) 

のむら

とんび面さん。
ご覧になりましたか〜!
シーモアホフマンのバイク姿。いまにも転びそうでヒヤヒヤしました。でも確かに、パンダがバイクに乗ってるみたいでカワイかったですね。
作品は超〜辛口で、娯楽要素がほぼ無く…。人にはすすめづらい作品ですね。ホアキン・フェニックスの悪い魅力はすんごく出ていたと思います。
by のむら (2013-04-07 15:01) 

それいゆ

見てきましたー。
長すぎて、疲れました。
そうだ、娯楽要素ないから疲れるんですね。
ホフマンさんもホアキンすごかったけど、ゼア・ウィルビー・ブラッドの2人と比べると…うーん、なんだろう、同じ宗教系で、あっちの方が勢いがあった気がします。あっちも鑑賞後すごい疲れたんだった。
エイミー・アダムスは、ボインさえ出せればもっともっと上に行ける女優だと思いますた。
by それいゆ (2013-04-15 02:28) 

のむら

それいゆさん。
この映画、辛口ですよね〜。今思えば、ゼアウィルビーブラッドは演技に娯楽性もあったし、結構楽しかったです。当時観たときは、あれも辛口だと思いましたが。この監督、この先どうなっちゃうんでしょうね〜。
エイミーアダムスはボインを出した瞬間にオスカー獲得ですね!ボインが切り札の女優なんですね。
by のむら (2013-04-15 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0