SSブログ

「ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜」★★★ [映画日記]

thehelp.gif
1960年代のミシシッピー州で働くメイドの話ってことで、観る前は気が重かった〜。

ボクちゃん、黒人差別の映画が苦手なんだよね〜。

だって白人がムカつくし〜。

いつもは、おきれいな白人の皆さんが、ただの「白ブタ」に見えちまうんで!

ハムに見えちまうんでロースの!! 

今回のイビリ役を担当した白人は、お若い奥さま。
演じているのはブライス・ダラス・ハワードですが。

なんかもう…。

アンタが憎い〜っ!

フン、お高くとまっちゃってさ〜こんちきしょ〜〜っ!!

今回のブライス、「黒人と同じ便座に座るのはイヤ」とのたまったわい。

「便座女」ですよ!

メイドの便所をお外に設置なすったわい。

特設便所さ!

ちょいとブライス。
便の話題に触れてはならぬ。

勘弁してやんな!

最も相手のプライドを傷つける話題…。

それが便!

大便!!

メイドと同じようにボクちゃんも悔し涙をこらえていたよ、お口はへの字にして!

時々、良心的な白人もいるとか、黒人への理解ができてないから仕方ない、みたいな「言い訳エピソード」が挟まれてましたけど。

基本、当時のミシシッピーに住んでる白人って悪魔ですな。

白い魔物だよ!

ボクちゃんも結構な毒舌だと思いますが、ブライスの毒の濃さには負けるわい。

かわいい顔してコブラ並み!

ボクちゃんも、まだまだと思いました。

青二才でした!

負けてられっかブライスに。
これからは、ボクちゃんも毒味を増やしていかねばな。

増量すんよ青酸を!

心の主題歌を、「POISON〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜」by反町隆史にしてさ!!

メイド役で印象的なキャラを演じたのが、ヴィオラ・デイヴィスとオクタヴィア・スペンサーですが。

いや〜、アンタらのツーショットが最高。
バッチリ絵になる。
リアルにメイド。

全く女優に見えません。(←ホメ言葉)

スクリーンにヴィオラの顔が映し出されると、たちまち深刻なフンイキに。

「ちょっと、ちょっと〜、誰か死んじゃうんじゃないの〜?」というくらい不安になんの。

実に見事な「お通夜」顔!

一方オクタヴィアが出てくると、少し愉快なフンイキに。

ちょっとブサイク犬みたいだしね、顔!!(←ホメ言葉)

そんなオクタヴィアが得意とする料理、フライドチキンがおいしそう。

ボクちゃんも、帰りにスーパーで買って食べようと思ったのですが。

スーパーに着いたのは22時。

遅すぎて売り切れとった!

仕方ない。

日本人は日本人らしく、ちくわでも買って帰ります。

その穴にきゅうりを差して、かじることにするよ、マヨネーズをつけてね!



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

turf

日本人は日本人らしく「マヨネーズ」じゃなくて「味噌」だと思います。
by turf (2012-04-08 15:11) 

のむら

turfさん。
なるほど、お味噌の世代ですね!
なんだか、お酒が飲みたくなりそう〜。

by のむら (2012-04-08 17:24) 

とんび面

こんにちは。
ヴィオラは化粧させてもらえず哀れでしたね~><;。表情も暗かったです。
そしてオクタヴィアの料理のシーン!(白人役はテイク・シェルターの奥さんでしたね、売れっ子ですね) 本当、フライドチキンが食べたくなりました。あの人が作ると余計美味しそう!!!確かあの人、「アグリー・ベティ」でもローストポークを作ってて、マネして作った記憶が…。
海外では、「黒人を救うのが何で白人娘なのよ!」って文句が出てたようですが、そういわれてみれば確かに~って思いました。
by とんび面 (2012-04-09 14:41) 

のむら

とんび面さん。
そうそう、オクタヴィアって「アグリーベティ」にちょっと出たらしいですね。全然覚えてませんが、とても「アグリーベティ」向きの顔だと思う〜。
フライドチキン。揚げるときの油の量が少なかったです。揚げてるふうに見せて焼いてるような感じでしょうか。
「テイクシェルター」の奥さんやってた人も、けっこう演技派でビックリしました。
確かに、黒人を救うのが白人て、都合が良すぎるかも〜。
by のむら (2012-04-09 22:45) 

バイナ

先ほど観てきました。
2時間30分近くあるのにそんなに長く感じられないところがよかったです。

オクタヴィア・スペンサーがトイレに行きたい感じの時すごくもじもじしてましたが、大人であんなもじもじする人初めて見ました。
黙ってトイレ使っちゃえばいいのにと思いました。

それにしてもブライス・ダラス・ハワードがよかったですよ。
着実にバイナ系に成長している感じがして。
by バイナ (2012-04-12 18:35) 

のむら

バイナさん。
ブライスダラスもモジモジしてましたね!昔の人はモジモジしやすかったのかもよ!
ブライスダラスは最近、悪役に転向したみたいですね。確かに目がキッとしているので似合うと思います。
バイナ系になるには、もうちょいハジけた方がいいかもしれません。酔っぱらってるシーンがありましたが、あの時に半裸なら確実にバイナ系入りしていたでしょう。
by のむら (2012-04-12 20:52) 

それいゆ

見ました!

この時代の映画はファッションとかインテリアとか楽しみです。
みんな可愛い服着てた~。赤子も!
エマ・ストーン見てたら、なんかリンジー・ローハン思い出して切なくなりました。
そして私のその日のディナーはフライドチキンと牡蠣でした。白人側の気持ちになって食べました。
美味しかったです。
by それいゆ (2012-04-19 01:19) 

のむら

それいゆさん。
エマストーン。たしかに昔のリンジーと似たオーラがありますね。
リンジーの顔、好きだったんですけど、落ちぶれてしまって残念です〜。
フライドチキンと牡蠣とは、豪勢なディナーでしたね。エマストーンの気分でお召し上がりになったのかな。牡蠣も当時のアメリカ人は食べていたんですね。アメリカ人て生ものが苦手っぽいから意外でした。
by のむら (2012-04-19 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0