SSブログ

「SOMEWHERE」★★★ [映画日記]

somewhere.gif
ボクちゃんも大ファンの監督、ポラ子の新作。(←ソフィア・コッポラ)

期待値が高すぎたせいか、まあまあの感触だったな。

ポラ子の作風といえばガーリー!

ガーリーという言葉を定着させたガーリー女。

つまりガリ姉!

大好物はきっとガリ!!(←知らんけど)

今回も11歳の少女が出てきますけど。
演じてるのは、なんとダコタちゃんの実妹だとよ!

彼女はキュートでとてもイイ。
ダコタちゃんの演技は濃いけれど。妹はうす味なんですね。

濃い口とうす口の姉妹なんですよ醤油に例えれば!

キッコーマン姉妹なんですよ!!

この娘が出ているシーンは、全てが瑞々しいな。
ポラ子は女子を撮ると、人形劇みたいな儚さと、ノスタルジーに包まれたトリップ感あふれる映像になるんだけど。
この少女が出ているシーンは、まさにそんな感じだったな。

ボクちゃんのお気に入りシーンは、少女がプールで遊ぶところ。
水に潜って、お茶会のマネごとをするんですよ。

ままごとさ!

さすが少女。

さすがネンネ!

「お茶会」という選択にグッときました。
まさに、ガーリーな選択である。
思い付きませんよ「お茶会」なんて。

普通、女子のお遊びシーンを選ぶなら、お医者さんごっこ女相撲!(←普通じゃありませんか)

そんなこんなで、ガーリー部分は良かったけれど。
今回の主役は、アラフォーでバツイチの映画男優なんだよね〜。

スター様さ!

演じているのはスティーブン・ドーフ…。

スティーブン・ドーフて!

代表作ゼロの男優じゃん。

男優賞を受賞するシーンもございます、アンタ実生活では受賞なんてしたことないのにねキャハハハハッ!!

いや〜ボクちゃん、まさかアンタをスター様と呼ぶ日が来るとは思いませんでした。

まさかボクちゃんがアンタに膝まづくとは!

そして四つん這いになるとは!!(←そこまでしなくていいですか)

基本的に、ドーフの孤独感を描いている作品なのであった。
ガーリー路線からややズレた。

ちょいズレさ!

ポラ子の新境地なんだけど。
アンタも無理すんな。

いつもみたいにガーリー映画を撮ってりゃいいんだよ!

本篇が始まった瞬間から、サーキットを何周も走り続けるスポーツカー。
いっこうに止まりゃせん。

何周も何周もグルグルグルグル!

いつまで見せんだ、そのダダ漏れ映像!!

開始5分で寝そうになりましたけど。

ボクちゃん白目をむいてましたけど!

今思えば、その車はドーフの人生を表現していたのだな。
退屈の表現だったのである。

他にも、ソファーでボンヤリ過ごすなど、退屈なダダ漏れ表現が多いです。
そのたびに眠くなり、白目をむくボクちゃんでしたが。

ときどき女性が出てきては、ボインを出すのでハッとする。

まるでボインが気付けの薬!

そのたびに意識がハッキリするのであった、アンモニアを嗅がされたみたいに!!

このように、退屈→ボイン→退屈→ボインの繰り返し。

これがポラ子による、アラフォー・バツイチ男性の表現なのである。

間違いではないのだが。


somewhere Blu-ray <初回限定仕様>

somewhere Blu-ray <初回限定仕様>

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

aneurysm

娘以外はボイン姉さんばっかりでしたね。

でもセレブが泊まるホテルには
いきなりボイン出す姉さんが居るのは
勉強になりました。

by aneurysm (2011-04-10 08:59) 

のむら

aneurysmさん。
あのホテルは魅力的でしたね!
向かいの部屋の女からすでに「寄ってかない?」でしたからねぇ。
ポラ子監督は事情通ですから、ああいうホテルがあるってこともリアルなのかもしれません。
僕も勉強になりました。
by のむら (2011-04-10 14:01) 

青山実花

のむらさんの仰りたい事、分かります~。
私も主演がスティーヴン・ドーフと知った時、
「どこから思いついた?その選択」と思いました。


ハリウッドスターの私生活を
ちょびっと覗けた気になれたのは良かったです。
私にもあんな父親がいたら、
幼い頃から贅沢させてもらえたのにと、
残念でなりません~(夢)。

by 青山実花 (2011-04-13 07:39) 

のむら

青山実花さん。
ハリウッドスターの私生活って、乱れているけどやっぱりゴージャスなんですね!
僕もいっぺんでいいから、あんな豪華なイタリアのホテルで、「ジェラート全部!」ってルームサービスを注文してみたいです。
そういえば、お金を払うシーンがなかったような・・。お金っていう現実感を見せないところが、またイイですよね〜。
by のむら (2011-04-13 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0