SSブログ

Netflixドラマで「初めまして」の「ONE PIECE」、楽しいです!ルフィ役の子が好印象。 [海外ドラマ日記]

原作漫画も読んだことない、アニメ版も観たことないわたくしが。
 
いきなり観ました、Netflixの実写ドラマ版「ONE PIECE」。
 
Netflixの実写ドラマで「初めましてワンピース」ですよ!
 
 
全8話のうち、第3話まで観たところですが、とっても楽しいです。
 
「ワンピースの物語って、海賊がいる空想世界でのアドベンチャーなんだね」と、今さらながら理解いたしました。(←遅い)
 
ドラマ本編の第一印象は、西洋の児童文学を実写ドラマ化したような空気感で、キッズ感もありますが、安っぽさはなく、大人の視聴者も満足させるものだと思いました。
 
外人キャストが多いし、「原作が日本発って感じがしない。すごく洋風で、ハリーポッターとかのジャンルに近い気がする」とも思いました。
 
人物の描写や絡み方、展開もほど良いです。
これよりダメな海外ドラマは、たくさんありますよ。
 
ドラマ「ONE PIECE」を第3話まで観た感じだと、シーズン4くらいまでは更新されそうなクオリティでした。
 
 
なんといっても、主人公モンキー・D・ルフィ役を演じるイニャキ・ゴドイくんの存在感がお見事です。
 
イニャキくんですよ、イニャキくん。
 
猪木くんじゃありませんから!
 
海外ドラマの主役なんて、当たり障りなく、記憶にも残りづらいキレイなだけの白人男女が選ばれがちですが。
 
イニャキくんは、顔イキイキ!
 
整っているけど、どこか変、それでいてチャーミング、という、良いバランスの顔だと思いました。
 
この投稿をInstagramで見る

Netflix US(@netflix)がシェアした投稿

 
こちらは、メイン・キャラクターの横並び。
 
イニャキくん、赤の「ちゃんちゃんこ」(?)めちゃめちゃ似合ってます。
 
ナミ役女優エミリー・ラッドが実年齢30歳ってことに驚き。
「若見え」しますね。↓
 
 
普段のイニャキくんも、良い子っぽい。
このまま、ハリウッドで不良にならないまま成長してほしい〜。
 
こちらの動画は、イニャキくんと、アニメ版声優の田中真弓さんとのご対面場面。↓
 
製作発表時に不安視されていたものの、本編の配信開始と共に、視聴者や評論家からも好意的に受け止められて、成功作となった「ONE PIECE」。
 
Netflixには、似た製作物として、日本のアニメを実写ドラマ化した「カウボーイビバップ」がありますが、あれは失敗作という扱いになってますね。
  
ドラマ「カウボーイビバップ」も、クオリティは「ONE PIECE」に負けていなかったので、なんか残念です。
 
 
実写化、とくにハリウッド化となりますと、映像クリエイターの独自解釈が入り、原作とは何か違う味になって、ファンの反発を買うものですが。
 
「カウボーイビバップ」も「ONE PIECE」も、いろいろと解釈は入っていますが、「ONE PIECE」の方は反発は薄めですね。
 
 
ドラマ「ONE PIECE」は、製作発表から配信時にいたるまで、原作者であり、ドラマの製作もしている尾田栄一郎さんが全面バックアップ。
 
出版社と一緒になって、ドラマを全肯定しているのもヒットの理由なのかな、と思います。
 
みんなで「ワンピース祭り」にして、盛り上げてるんですよ!
 
原作者の「お墨付き」があるなら、ドラマも認めるしかありませんしね。
 
 
映像化されるものは、映像クリエイターの解釈が入って当然だと思います。
 
「ルパン3世」の宮崎駿さん、「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン、ティム・バートン、ピーター・ジャクソンなど、巨匠は原作に解釈を入れるもの。
 
とにく西洋では「原作がある映像作品は、映像クリエイターの解釈が入ったほうが良い」という認識が強いと思います。
 
 
解釈なく、原作の絵をただ忠実に、そのまんま立体にする、という作業では、映像作品にならないと思います。
 
原作の絵をただ忠実に、そのまんま立体にする、という作業で作り出されるものは、単なる「コスプレショー」です。
 
 
ドラマ「ONE PIECE」のヒットにより、日本原作マンガを実写ドラマにするプロジェクトが増えるかもしれませんね。
 
日本でも「原作がある映像作品は、映像クリエイターの解釈が入ったほうが良い」という認識が高まると良いな。

 

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 4

toriko

アメリカでは、歌の世界、アメリカンアイドルやゴットタレントでも、独自解釈を入れないと「カラオケだ」と批判されますし、自分の解釈を入れてこそリメイクや映像化の意味があるという考え方ですよね。私もその方向性に大賛成ですし、Netflixは日本人、原作ファンだけじゃ困りますしね!世界中のみんなに観てもらえますように!!
by toriko (2023-09-04 23:21) 

のむら

torikoさん。
はい!解釈入れて良いと思います。日本では、原作マンガを解釈入りで映像化すると、なぜか「原作への愛がない」と言われてしまい、残念に思っています。ワンピースの成功をきっかけに、日本でも「この映像クリエイターは、原作をこんなふうに解釈するののか。面白い」と、前向きに感じる人が増えることを祈ってます!
by のむら (2023-09-05 10:16) 

サンフランシスコ人

テキサス州のダラスで、2ヶ月に、「ONE PIECE」の演奏会があったみたいですよ!

http://www.dallassymphony.org/productions/one-piece-music-symphony/
by サンフランシスコ人 (2023-09-06 00:53) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
音楽も「冒険もの」という感じで素敵ですね!
by のむら (2023-09-07 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。