SSブログ

「アステロイド・シティ」★★★ [映画日記]

AsteroidCity.gif
 
ウェス・アンダーソン監督の新作です。
 
鬼才ですよ、美術系の!
 
架空の街「アステロイド・シティ」で繰り広げられる、複数の人間ドラマを描いておりますけども。
 
やはり美術的なもののクオリティが、ズバ抜けて高いですね。
 
昔から変わらぬ、そのセンス。
 
ウェスさんは明らかに天才ですね、天才バカボン!(←バカボンは余計ですが)
 
舞台の街並み、建物の造形、人物配置、人物のポーズ、背景の文字、その字間の取り方など、いちいち凝ってて、計算高いです。
 
近くの物も、遠くの物も、同じようにピントが合っているという、イラストのような、平面的な画面の捉え方。
 
チープでシックな、フレンチ・テイストのオシャレな世界が完璧に構築されていて、まさに「大人の寓話」という感じですね。
 
美術的な得点が100点満点だとするならば、1億点あげられますけども!
 
内容はサッパリで…。
 
チンプンカンプン!
 
人物のセリフが、全く頭に入ってこない。
 
ワシは、今、お経を聞いておるのか?!
 
つまり眠い!
 
本編鑑賞中は、まあまあウトウトしました。
 
ウトウトしては、頭がガクッと落ちて目を覚ます、というくらいのレベル。
 
すさまじい睡眠導入力でした。
 
仮に、目が覚めていたとしても、映画の内容は理解できなかったと思います。
 
劇中には「目を覚ましたくば、まず眠れ!」という言葉が連呼される場面があるのですが。
 
つまり、もしかして、ウェスさんは観客に寝てほしかったのでは?!(←んなわけない?!)
 
ウェスさん、どういうわけか、今作では難易度を上げてきましたね。
 
突き放しましたよ、お客を!
 
突き落としたんですよ、崖から!!
 
「君たちはどう生きるか」くらいで「意味わからん」と言っている人たちに、今作を観せてやりたいです。
 
「君たちはどう生きるか」なんて、まだ簡単なんですよ!
 
登場人物の職業は、軍人、戦場カメラマン、科学者、芸能人、劇作家などで、子供たちは秀才が多いです。
 
1950年代頃を時代背景とし、戦争という影をチラつかせながら、エンターテインメントや、科学の発達、無垢な子供たちの表現などで、時代の転換期や、明るい未来を表現した内容かと思います。(←いや、よく分からんけど)
 
ウェス監督作は、いつも豪華キャストですよね。
 
今作にはスカーレット・ヨハンソンや、トム・ハンクスが出演することは知っていたのですが。
 
他にもスターがたくさん出ていてビックリしました。
 
なんと、エイドリアン・ブロディやウィレム・デフォー、ジェフ・ゴールドブラム、ティルダ・スウィントンとか、ウェス監督作の常連スターも実は出てるんですね、知りませんでした。
 
常連スターの出演は、もう特に告知もされないんですね。
 
もう、決まりごとなんですよ!
 
リーヴ・シュレイバー、ルパート・フレンド、マヤ・ホーク、ソフィア・リリスなども出ていますが、彼らは「スター二軍」という扱いでしょうか。(←失礼)
 
そして、2023年の時点で、世界トップを極めた女優マーゴット・ロビー様もお出ましじゃーっ!
 
マーゴットの出演には驚きました。
 
ウェス監督って「女優には脱いでもらう系」のクリエイターだから、現代フェミニストのアイコンであるマーゴット・ロビーとは合わないと思っていました。(←注:本作でマーゴットは脱いでません)
 
一体どんな交渉をしてマーゴット・ロビーを落としたのか気になりますね。
 

 

Asteroid City

Asteroid City

  • 出版社/メーカー: Faber & Faber
  • 発売日: 2023/07/25
  • メディア: ハードカバー

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 4

内幸町

野村さん
私も観ました!
マットディロンがいる!
うれしい
けど
よくわからなかった。
友達に【どんなだった?】と聞かれたから
感想は絵文字で(笑)
??〓←こんな感じ。
by 内幸町 (2023-09-09 21:39) 

のむら

内幸町さん。
よくわからなかったですよね!わからなかったのが、自分だけでなくて良かったです。マット・ディロンの出演は意外でしたよね。ウェス・アンダーソン作に、マット・ディロンのイメージは全くなかったので。
by のむら (2023-09-10 14:09) 

内幸町

のむらさん
私、絵文字を打っちゃって
見えてなかったですね
友達に感想を聞かれて
考える絵文字 宇宙人 ? みたいな感じ。
聞かれても文章で感想を書けない(笑)
tohoシネマズのアプリを見たら
星が3つでした。
バービーは、2·5だから
バービーに勝ってるよ!
よかったですね。


by 内幸町 (2023-09-12 23:31) 

のむら

内幸町さん。
絵文字は「考える宇宙人」みたいなやつなんですね!大体そうかな、と思ってました。「バービー」に勝ってるってすごいですが僅差ですね。他のお客さんは楽しんだようで良かったです!
by のむら (2023-09-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。