SSブログ

「トランス」★★★ [映画日記]

Trance.gif
*ネタバレはありません。

記憶喪失の男が盗まれた絵画を探すという、娯楽サスペンスです。

よく出来たお話でした。
「記憶喪失ネタ」と「強盗ネタ」が、よ〜く絡んどる。

ゴーヤのツタみたいに絡んどるわいグルグルグルグル〜ッ!(←グリーン・カーテンじゃな)

ダニー・ボイル監督作ですが。
初期のダニー・ボイルは、こんな感じのサスペンス映画を撮って出世したからね。

どことなく「原点回帰」な感じ。

ダニー・ボイルの「セカンド・バージン」だわな!

この話のクライマックスは、誰も予測できないと思います。
こぢんまりした話でしたけど、どういうわけかクライマックスの盛り上がり方がスゴかったです。

さすがロンドン・オリンピック開会式を演出したダニー・ボイル。

盛り上げ方をよ〜く知ってんよ。

盛り方をさ!

ジャンルは「オチが命」系だと思います。
観終わってみると、話の途中にオチのヒントが隠されていたんだな〜、と思う。

「オチが命」系であると同時に、「もういっぺん観直して、細部を確認したい」系だわな。

めんどくさいから観んけども!(←観んのかい)

あと意外だったのは裸のシーンが多い。

実はセクシー作!

ドソ子もさ〜、ダニー・ボイル監督作だと脱ぐんだね。(←ロザリオ・ドーソン)

ついにパンツを下ろしたわい!

しかしながら、ドソ子の股間はボンヤリしていたような…。

ありゃあ、ボカシかい。

それとも濃霧?!

それともボクちゃんの目に、目クソが付いてただけでしょうか?!

ボクちゃんの目に、目クソがぶら下がっていただけでしょうか?!

あの股間、ストーリー的にも大事な部分だと思うのですが…。

謎を解くヒントは、股間の霧が晴れた奥!

もっとハッキリと拝みたかったです。

主演はマカ坊!(←ジェームズ・マカヴォイ)

マカ坊は演技も硬派だし〜、面構えも、存在感もバッチリなのですが。

どうもマカ坊の出演作は、どれも同じっぽく見えるというか…。

普通っぽくなる、というか…。

基本、どの出演作も、髪型と服装は同じっぽいからね。

たまには着替えてほしい…。

たまにはパーマもあててほしいです、美容院で!

共演のヴァンサン・カッセルも、一応脱いでましたけど。
まー、パンツまで脱いでませんけども。

ヴァンサン・カッセルの裸を見ると、ついつい「この体が実嫁のモニカ・ベルッチを抱いている」って思っちゃう。

モニカ・ベルッチ込み込みの体なんだよね!

そういや最近、モニカ・ベルッチって何やってんのかねぇ。

あの「丸太のように太い腰」が懐かしいです〜。



nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 7

inuneko

日本以外で見たらツルツルだったんでしょうかね〜?

ボクは鑑賞中読み違えてマカヴォイはゲイ!意味深な視線のレストランのウェイターもゲイ!ヒロインも男!説をひらめいたのですが、直前にヴァンサン・カッセルとやってたことを思い出して一秒で撤回しました…。まぁ、そもそも「あなたの趣味はわかってる。ちょっと準備をさせて」って、洗面所で生やしてくるわけにはいきませんし映画を推理する才能ありませんね〜。
by inuneko (2013-10-20 03:19) 

ピスタチオ

あれは重要部分でしたよね。しかしながら、ジージーとシェイバーの音がしてるので、笑えましたけど。ドン子は撮影時ダニー・ボイル監督とつきあってたとか。ヴァンサン・カッセルもモニカ・ベルッチと別れてしまってなんか残念です。いい夫婦だと思ったんだけどな。
by ピスタチオ (2013-10-20 14:04) 

のむら

inunekoさん。
その後、ロザリオドーソンの画像を検索したら・・・。ボカシの奥がハッキリしてました。状態はお察しの通りです!
ヒロインは男説、いいですね。むしろそのほうが楽しいです。僕はヒロインがカネも絵も持ち逃げする、とふんだのですが、そういう話じゃありませんでしたね。この話、誰も推測できないと思います。突然、別の話が作られていきましたからねぇ。

ピスタチオさん。
あらま、カッセル&ベルッチ。別れたんでしたっけ!?苦楽を共にした夫妻なのにねぇ。残念です。
そしてロザリオドーソンとダニーボイル、付き合っていたとは、両方ともやりますね。
シェイバーの音を聞きのがしてしまいました。電気カミソリを使用してたんですね。それ専用ならいいんですけど〜。
by のむら (2013-10-20 17:02) 

丸坊主のポメラニアン

これ、すっごく面白かったです!
今年観た中で、一番面白かったかも!

今まで私、マカヴォイって、「シャイア・ラブーフと何が違うの?」くらいの扱いだったのですが、なんでだか大好きになってしまいました。あの壊れようが、かわいくてたまりませんでした。また観たいです~。

ボイル監督は、プライベートで、ドーソンのぼかし部分を拝んだのか……と、余計なことを考えてしまいました。
by 丸坊主のポメラニアン (2013-10-20 17:41) 

のむら

丸坊主のポメラニアンさん。
今年一番ですか〜!良い映画に出会いましたね。話が凝ってて、オモロいですもんね。
マカヴォイとシャイアを比べてましたか〜。それはマカヴォイが少々気の毒でした。今回、ついにシャイアとの比較から離脱できて良かったと思います。マカヴォイ主演作って実はたくさんありますので、今後も追っかけて鑑賞してみてはいかがでしょうか。
ダニーボイルとドーソン。ぼかし部分を拝んでいるシーンが目に浮かびます…。
by のむら (2013-10-20 17:55) 

TAKA

マカ坊ファンなので見て来ました。マカ坊のクズぷりがたまりません。しかし、終盤はすっかりヴァンサンカッセルに惚れてました。それから、かつてRENTでミミを演っていた人がドーソンだったなんて、カッコ良く成長しましたね。タランティーノ周辺にも気に入られてるみたいですね。12月には新作で悪徳刑事役のマカ坊が見れます。連続でクズ役、嬉しいです。美形が悪役やると魅力倍増です。
by TAKA (2013-10-23 23:11) 

のむら

TAKAさん。
観たんですね!そうそう、最後のほうになると、ヴァンサンカッセルの好感度が上がるんですよね。おもしろいです〜。
ロザリオドーソンは、実は、結構昔から活躍してるんですよね〜。おっしゃるとおり、うまいこと成長したと思います。売れてますしね。
マカ坊の新作は「フィルス」ですね。「フィルス」の予告編は、なんか「トランス」とカブるんですよね〜。フンイキが、なんか似てますし。
マカ坊は、正義漢っぽいけど、ちょっと悪い役が似合いますね。眼光が鋭いですからな〜。
by のむら (2013-10-24 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0