SSブログ

発表!第5回(2007年度)ラヴ・ハリ・アカデミ~賞 [ラヴ・ハリ・アカデミ~賞]

*「ラヴ・ハリ・アカデミ~賞」とは・・・

毎年3月初め頃。
過去1年の映画作品で「アカデミー賞」や「ゴールデングローブ賞」、
はたまた 「ラジー賞」すらにも引っかからなかった
言ってみりゃあ毒にも薬にもならなかった作品や者どもに、わざわざ栄誉と慈悲を与える仏のような賞である。



2007年度の結果はこちら。↓

★最優秀作品賞・ 「スーパーマン リターンズ」
受賞の理由:大型アメコミ・ ヒーロー映画ということで期待は膨らんだが、観てみたら案外オーソドックス・・・というか、お決まりの展開ばかりで退屈だったから。「スーパーマン」というネームバリューのみでヒットにこぎ着けた、ただのキャラクター・ビジネス・ムービーだったから。ケビン・スペイシーが自分のヅラをむしり取るシーンだけが、空しくなるほど輝いていたから。


★最優秀監督賞・テリー・ギリアム(「ローズ・イン・タイドランド」)
受賞の理由:まさかの2年連続の受賞。アー トな作風に戻ってきたのは喜ばしいが、変態シーンの度が過ぎていて、観客をまたしても無表情にさせていたから。ハードすぎる今作と、ソフトすぎる前作(ブラザーズ・グリム)の、中間ぐらいの映画が観たいのに、なぜか作ってくれないから。というか作れないから。良くも悪くも不器用すぎるから。彼の頭の中にある、作風のさじ加減を調節するツマミが、完全に壊れているから。


★最優秀主演男優賞・ジョシュ・ハートネット(「ラッキー・ナンバー7」「ブラック・ダリア」)
受賞の理由:寝てるのか起きてるのか分からない顔をしておきながら、なぜか次々とハリウッド作の主役をはっているから。そろそろ、鏡を見て「脇役向き」であることに気づいてほしいから。


★最優秀主演女優賞・ケイト・ボスワース (「スーパーマン リターンズ」)
受賞の理由:丸い顔に小規模な目鼻立ちで、劇中の2枚目男優たちを翻弄。世界の女性たちに希望を与えたから。同時に、彼女の代役はソニンでも可能であるこ とが判明したから。


★最優秀助演男優賞・ジェイミー・フォックス(「マイアミ・バイス」「ドリームガールズ」)
受賞の理由:「マイアミ・バイス」では、重要なポジションにもかかわらず共演女優コン・リーの怪演に食われ。「ドリームガールズ」では共演者の全員に食われて、全く良いとこナシだから。選ぶ作品は良いのに、なぜかジェイミー目立たない。かつてのオスカー男優が今、完全に空回りしている様がおもしろいから。


★最優秀助演女優賞・ヒラリー・スワンク(「ブラック・ダリア」)
受賞の理由:まさかのセクシー美女役でド肝を抜いてきたから。男らしい彼女が、なぜこの役にキャスティングされたのかが、「ブラック・ダリア事件」以上の ミステリーになってしまっていたから。おかげで気が散ったから。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0