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「アンストッパブル」★★★ [映画日記]

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2025年1月に配信された、amazonプライム・ビデオのオリジナル映画です。

 

実話をベースにした作品で、2011年の全米学生レスリング大会に出場したアンソニー・ロブレスさんの、苦難に満ちた選手生活を再現しております。

 

まー驚いた。

 

びっくらこいた!

 

アンソニー・ロブレスさんは、生まれつき片足が無いんですよ。

 

レスリングの訓練をする場面では、歩くときには片足だけでピョンピョン跳ねて移動しています。

 

ランニングするときは松葉づえをつきながら、両足のある他の選手と一緒に走っていますよ。

 

登山訓練でも、誰にも手助けされず、転びながらも自力で山を駆け足で登ります。

 

弱音を吐くことは一切ございません。

 

ご本人は「片足が無い可哀そうな子として記憶されたくない。試合に勝ったという印象を残したい」みたいなことを言っておいででした。

 

わたくし、涙が出て仕方がありませんでした。

 

わたくしなんて、両足がありながら、いつもゴロゴロして遊んでばかりですから、子パンダみたいに!

 

自分が恥ずかしくて涙が出たんですよ!!

 

ハンデを背負いながら、大会に出場して強敵との決戦を迎える展開は、どうやったって盛り上がってしまいますね。

 

スポ根パートは「多様性のあるロッキー」みたいな感触でした。

 

同時に、アンソニー・ロブレスさんの家庭環境が「選手生活の足を引っ張る」というネガティブ要素として描かれています。

 

ロブレスさん宅は、子だくさんの貧乏家!

 

お決まりの場面もございます、「家賃滞納」っていう!!

 

しかも、きょうだいのうち自分だけは母の連れ子で、ゲスな継父から陰湿なイジメを受けている、という鬼畜な設定に。

 

ジェニファー・ロペス演じる母親は、継父にDVを受けながらもアンソニー・ロブレスさんを支援し続けるという、立派な女性像になっています。

 

今作は、製作当時ジェニファー・ロペスと結婚していたベン・アフレックと、ベンの親友マット・デイモンの共同プロデュースによるもの。

 

「この母親役なら、ワシの嫁ジェニファー・ロペスをアカデミー賞の助演女優賞ノミネートに引っ掛けられるんじゃないか?主演女優賞とまで贅沢言わない。助演女優賞くらいはいけるんじゃないか?」と、そんな腹積もりが感じられるプロデュースになっていますね。

 

嫁へのご奉仕ですよ!

 

同ジャンル映画「しあわせの隠れ場所」(2009年)でアカデミー賞を受賞したサンドラ・ブロックみたいな形式ですよ!

 

ジェニファー・ロペス自身のプロデュース作品では絶対に見せない芝居ですね、貧乏路線は。

 

自分のプロデュース作品では、ひたすらセレブでキラキラした映え姿しか見せませんのでね。

 

また、ベン・アフレックとマット・デイモンの共同制作でアカデミー賞まで受賞した「アルゴ」(2012年)等を含め、近年共に仕事をしてきた編集技師ウィリアム・ゴールデンバーグを、今作では監督に大抜擢。

 

初監督作品ですよ。

 

「ウィリアム・ゴールデンバーグには世話になったし、評価されるに決まっている今作の監督で、ひと花咲かせてほしい」という腹積もりまで感じられました。

 

まあまあのファミリー・ビジネスであり、しかも必ずウケる感動ネタという、ベン・アフレックとマット・デイモンらしい、とっても手堅い感動ビジネス映画になっていましたね。

 

  

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