SSブログ

「ハッチング 孵化」★★★ [映画日記]

Hatching.gif
 
フィンランド製のホラー作品です。
 
てっきり、北欧らしい、のどかなメルヘン調の怪談かと思ったら。
 
かわいいオバケが出てくるのかと思ったら、ムーミンみたいな!
 
まあまあ割と、しっかりとした本格的なホラーでした。
 
立派に気色悪ーい!
 
北欧風だからと言って甘くはないものですね、欧風カレーみたいに!!
 
監督は、「長編映画を初めて手がけた」という女性らしいのですが。
確かに、女性らしい感性が生きている世界観でした。
 
主人公は12歳の女児ティンヤ。
いかにも北欧風の、金髪で、白い木綿ワンピを着た、かわいい娘。
 
絵に描いたような北欧ガールですよ!
 
「やっぱり、北欧ガールは白い木綿が似合う〜」と思いながら観ていました。
 
ティンヤには、父・母・弟がいて、合計4人家族。
お家のインテリアも北欧風で、シンプルでオシャレ〜。
 
パッと見は、キラキラした笑顔でいっぱいの、幸せな家族なのですが、実は…という設定。
 
ティンヤは体操選手で、大会を目前に控えている、という「スポ根」娘!
 
母が、自分が叶えられなかった夢を娘に託して、鬼のシゴキ!!
 
鉄棒でクルクル回ってジャンプするも、着地に失敗するティンヤに、母が言います「もういっぺん」。
 
再び着地に失敗するティンヤに、母が言います「もういっぺん」!
 
ああ、何度も繰り返される「もういっぺん」という名の地獄!!
 
この「母娘の愛憎」をベースに、さらに「母娘の愛憎」をモチーフにした怪物が、大きな卵から生まれてくる、という趣向になっています。
 
怪物のデザインが、ひとつもかわいくなくてビックリです。
北欧にも、かわいくないデザインのものが、あるんですね〜。
 
この怪物のキャラクター商品は、売れないと思う〜。
 
LINEのスタンプにしても、誰も使わないと思う〜!
 
怪物の正体は一体、何だったのか…、そんな深いことを考えるのも楽しい物語でもあるのですが、面倒臭いので考えるのはやめました。
 
劇中には、母の浮気相手も出てくるのですが、意外にも浮気相手が良い人〜。
 
フィンランドには、素敵な不倫相手がいるものですね!
 
母が愛する娘に苛立ったり、母を愛しながらも拒まれる娘、などの描写で、母娘の闇がクッキリ。
 
母娘のすれ違いですよ!
 
こういう物語は、男性より、女性が演出した方が説得力が出るのでしょうね。
 
母も娘も、ビジュアルはオシャレな美人なので、醜い怪物との対比がスゴかったです。
 
ソフィア・コッポラ meets スティーヴン・キングという感じの仕上がりが新鮮でした。
 
 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。