SSブログ
前の4件 | -

「プリシラ」★★★ [映画日記]

Priscilla.gif

 

ソフィア・コッポラ監督が、ガーリー路線に帰ってきました。

 

生娘回帰ですよ!

 

エルヴィス・プレスリーとプリシラ・プレスリーの恋物語を、全編プリシラ目線で描いています。

 

エルヴィスも(ほぼ)プライベートの姿でしか出てきませんよ。

 

孤独な女子中学生プリシラが、世界的セクシー男性タレントであるエルヴィスに見初められて、密かに交際を始めるけれど…というお話。

 

女子の夢物語ですよ、プリンセス・サクセス・ストーリー!

 

これは、つまり「午前0時、キスしに来てよ」みたいなもんでしょうか?!

 

「エルヴィス映画」で「ヒロインもの」という、今までありそうで無かった作品になっていますね。

 

近年では、同じくエルヴィスを題材にした映画「エルヴィス」(2022年)がありますけども。

 

あれとは全く違う風合いで、「切り口が違うとこうも変わるのか」と思いながら、十分に楽しみました。

 

エルヴィス宅でのホーム・パーティーにお呼ばれし、エルヴィスの自室に招かれるプリシラ。

 

そこで着替えるんですよ、勝負シミーズに!

 

観ているわたくしまでドキドキしてしまいました、自分も勝負シミーズに着替えたような気になって!!

 

そして2人でベッドに寝転がると、ウズウズ、モジモジするプリシラさん。

 

抱かれたがってんの!

 

わたくしがかつて大好物だった映画「トワイライト~初恋~」(2008年)でも観ているかのような気持ちになりました。

 

エルヴィスが仕草などから醸し出す、「イケてる彼氏感」も凄まじいです。

 

この映画に別題を付けるなら「ボーイフレンド・プレスリー」ですよ!

 

「男性をアイドル化させる」演出力は、さすがソフィア・コッポラ監督ですね。

 

「女子が憧れる理想のボーイフレンド像」を見事に作りあげていたと思います。

 

驚いたのは、エルヴィスと初めて会ったときのプリシラって、まだ14歳だったんですね!

 

女子中学生ですよ、まだ「女児上がり」!

 

中学生時代から結婚に至るまでには、エルヴィスがプリシラを自宅に住まわせたり、教育環境を整え育てあげたりして、約8年もかかってますよ。

 

エルヴィスさん粘り強いです、なかなかの育て上手!

 

きっと、トマトやゴーヤの栽培もいけますよ、派手に見えて実は草むしりもやれる人~!!

 

高校時代にはエルヴィスと本宅的な交際、同棲を始めるプリシラさんですけども。

 

お付き合いしはじめると、「女子が憧れる理想のボーイフレンド像」とは違う、交際相手の本性が見えてくる、というダークな展開も。

 

一緒に寝泊りして分かることもありますよ、「放屁ぐせ」があるとか、口が臭いとか!

 

結婚~出産の段階になると、2人のテンションが急降下するのも面白いです。

 

同監督作「マリー・アントワネット」(2006年)もそうでしたけども。

 

ヒロインがお姫様の地位から退いたとたん、物語もあっけなく、パッと終わるんですよね~。

 

「地位を失うと夢も希望も全て消える」という、セレブ特有の恐怖観念を拾い上げているのは、実生活がセレブであるソフィア・コッポラさんらしい感性だと思いました。

 

 



nice!(6)  コメント(0) 

「アイアンクロー」★★★ [映画日記]

TheIronClaw.gif

 

1980年代を中心に活躍した米国のプロレスラー一家、「フォン・エリック・ファミリー」の「栄光と影」を描いた作品です。

 

一家が手に入れる輝かしい実績とは裏腹に、一家を襲う悲劇の数々にビックリ。

 

結構ありますよ、悲劇量。

 

どんぶりに大盛り!

 

実際の悲劇はもっとあるそうなのですが、映画の尺に入らずカットしたのだそう。

 

この一家、ネタの宝庫だったんですね〜。

 

こんだけのネタを持っていながら、2024年になるまで、よく映画化されなかったと思います。

 

伝説の大物レスラーであった父と、父の指導でプロレスラー界入りした5人の息子たちがメイン・キャラクター。

 

父と母は円満なご様子ですよ。

 

いい年して、父は母を抱いてるご様子ですし!

 

とくに虐待もなさそうで、兄弟も仲良しのようなのですが、一体どうして、1つの家族が、こんなに多くの悲劇に見舞われるのか、不思議でなりません。

 

米国では一家のことを「呪われた家族」などと称しているようなのですが。

 

「なるほど、呪われているようにも見える」と、思ってしまいました。

 

今作は、どこかスリラーっぽくもある、異色の「スポーツ映画」になっていますね。

 

プロレスラーでも心は弱いのでしょう。

 

見た目いかつい方が、中身は繊細なもんですよ!

 

有名レスラーの息子として生まれた兄弟には、きっと我々庶民には理解もできない、知られざる重圧があったのかな~、と思いました。

 

悲劇の具体的な理由は、劇中ではボカされていましたので。

 

「お察しします」としか言いようがありません。

 

主人公を1人立てて、彼の目線で物語が進むという構成。

 

主人公で、兄弟のリーダー格であるケビンを演じているのがザック・エフロンですよ。

 

ザック主演映画は数多く観ていますが、今作は、初めての「大人向けザック映画」なのではないでしょうか。

 

ザックは、筋肉モリモリで肉体改造は完璧。

 

パーペキですよ!(←死語)

 

役の見た目に寄せるタイプの役作りをしていて、これはザックにとって勝負作になったと思います。

 

「ザックならジム通いもするよね」と、ザックの肉体改造は想定内でしたけども。

 

弟デビッド役ハリス・ディキンソンも(まあまあ)体を鍛えて出てきてビックリ。

 

「キングスマン:ファースト・エージェント」等に出演しているハリス・ディキンソンは、本来は細身の英国男子ですよ。

 

それが、アメリカの1980年代の派手なプロレスラー役を、立派に演じて見せるのだから、役者さんてスゴイですよね。

 

 

The Iron Claw BD

The Iron Claw BD

  • 出版社/メーカー: LEONINE Distribution GmbH
  • 発売日: 2024/04/05
  • メディア: Blu-ray

nice!(6)  コメント(0) 

「インフィニティ・プール」★★★ [映画日記]

Infinitypool.gif

 

劇場で鑑賞中、おなかがゆるくなってしまい。

 

ラストシーンまで持ちこたえることは難しいと判断。

 

「持たん!持たんぞ!」と脂汗!!

 

わたくし、上映途中でまさかの一時退席〜。

 

これは英断でした、よくやったよ自分!(←ホメホメ)

 

というわけで、ストーリーの一部は観ることができませんでしたが、その後はラストシーンまで楽しんで、作品の全体像もなんとなく理解できています。

 

いつも映画を観ている途中でウトウトしているから、こういう事態には慣れているのでしょう。(←もっと恥じて)

 

南のリゾート・アイランドを舞台にしたスリラー作品ですね。

 

トロピカル・ホラーですよ!

 

アレクサンダー・スカルスガルド演じる売れない作家が、バカンス中に体験する恐怖を描いています。

 

なんと、その島には「人間を複製できる」という特殊技術が根付いていて、何かトラブルがあるたび人間を複製しています。

 

そういう風土なんです!

 

騙されて事故を起こした主人公が、警察につかまって複製されてしまう、という展開です。

 

罪や罰は、全てクローンが承ります。

 

責任を取ってくれるんですよ、あの子たちが!

 

主人公は、性と暴力にまみれた狂った世界に堕ちていきますが、それは欲望のままに生きていける場所。

 

実は、そこは「天国にいちばん近い島」by 原田知世なんですよ!

 

全体を通して、作家(クリエイター)の「逃げ」や「甘え」を描いていたと思います。

 

性と暴力の要素は、まあまあ強めで、表現も直接的でした。

 

とってもハードで、攻めた作風になっていますね。

 

ブランドン・クローネンバーグ監督は、変態色が特色の奇才デヴィッド・クローネンバーグの実の息子さんですけども。

 

今回、初めてブランドンさんの作品を観ましたが、(今作においては)父の変態遺伝子は受け継いでいないのではないか、と感じました。

 

はい、息子さんは変態ではありません。(←認定?!)

 

異常に見える行為もありましたが、「とくに変態というほどでも。割とノーマルだよね」と思いながら鑑賞いたしました。

 

役者さんのスター感と、瞬発力ある演技にも助けられて、どっちかっていうとメジャー感のある作品に見えました。

 

もしかしたらブランドンさんは「そろそろ売れたい」と思っているのかもしれません。

 

共演は、「Pearl パール」等のミア・ゴスなのですが、今回のミア・ゴスも最高〜。

 

「悪い女」役を嬉々として体現していて、本当に悪い子みたい。

 

ハリウッド表通りの最旬女優がアニャ・テイラー=ジョイならば、裏通りの女王様はミア・ゴス様であると実感いたしました。

 

 


nice!(6)  コメント(2) 

「オーメン:ザ・ファースト」★★★ [映画日記]

TheFirstOmen.gif

 

「トップガン マーヴェリック」以降、ハリウッドでは有名作の続編・リブート製作ブームが続いてますね。

 

今度は「オーメン」ですってよ!

 

ホラー映画「オーメン」(1976年)の前日譚が、2024年に新作として完成いたしました~。

 

ビル・ナイも神父役で出演していると聞いて「ふ~ん、悪魔祓いでもやんの?」と思ったら違いました。(←それはエクソシスト)

 

「オーメン」の名物キャラクターで悪魔の子であるダミアンの誕生秘話を描いた内容。

 

ハッピー・バースデー・ダミアンですよ!

 

わたくし、冷静に思い返してみると「オーメン」(1976年)を観たことがありませんでした。(←昔は映画ファンではなかったので)

 

そんなわたくしですが、多少の知識はございます。

 

「ダミアンが悪い子」程度の認識はございます!(←貧弱な知識ですか)

 

そんなわたくしでも、今作は十分に楽しめました。

 

製作陣は、大変マジメで、純粋にイヤな後味をもたらすホラー映画を作ろうとしていました。

 

真摯に取り組んでらっしゃいました、イヤな映画の製作に!

 

女性を題材にしていながら、女性を痛めつける場面が見どころ、という、メジャー作品としては稀なタイプになっています。

 

これは、とんだ不良映画ですよ、札付きの!

 

近年は、SNSでの炎上を意識して品行方正な映画が製作され続けているので、今作の「お行儀の悪さ」は新鮮で、好意的に映りました。

 

今作ではポリコレも皆無です。

 

0%ですよ、降水確率に例えれば!

 

今どき「ポリコレ皆無」っていう米国作も珍しいです。

 

主人公でヒロインのマーガレットは、米国からローマの教会に転属してきた若い修道女。

 

しかし、転属先の教会には大きな秘密と闇が存在していた、という展開です。

 

清純キャラとして登場するマーガレットですが、中盤からの急展開で、かなりメチャクチャにヨゴレてビックリ。

 

最初と最後では、マ逆の扱いになっていて面白かったです。

 

ダミアンが生まれるまでの道筋にも納得できたのですが。

 

どうやら、続編製作も視野に入れているようなラストシーン。

 

再び「オーメン」でひと儲けしようとする製作側の腹にも、悪魔が棲んでいる気がしました。

 

 


nice!(5)  コメント(0) 
前の4件 | -