SSブログ

「ハーフネルソン」★★★ [映画日記]

HalfNelson.gif

 

amazonプライム・ビデオで映画を観るときは、「なるべくなら新しい作品を」と思っているのですが。

 

なるべくなら新鮮素材を取り入れたいじゃないですか、お野菜でも豚肉でも!

 

メニュー画面で映画をグルグル検索していたら、「2017年」と新しめな表記のあるライアン・ゴズリング主演作を発見。

「こんな映画あんの?知らなんだ」と思って早速再生してみたけども、おかしい。

 

臭う!

 

これは本当に2017年の作品なのか、ライアン・ゴズリングがえっらい若いけど?

 

どう見てもアンタ20代!

 

ライアン・ゴズリングの性歴史だと、まだレイチェル・マクアダムスを抱いてる頃の姿では?!

 

一時停止して、作品について調べてみたら、本当は2006年製という大旧作でした。

 

amazonプライム・ビデオさんにバカされたわい、まんまと!(←amazonプライム・ビデオでは、年表記が変なことはよくあります)

 

そのままウィキペディアで作品解説を読んだところ。

なんと今作で、ライアン・ゴズリングが初めて米アカデミー賞の主演男優賞にノミネートされたという。

 

彼が演技派への道に進むきっかけとなった作品で、監督は2019年のアメコミ大作「キャプテン・マーベル」を手がけたライアン・フレックと判明してビックリ。

 

売れっ子たちの出世につながる作品だったのでした。

 

ああ、人に歴史あり。

 

amazonプライム・ビデオで歴史発見!

 

物語の舞台はブルックリンの中学校。

黒人やヒスパニックの子ばかりのクラスで、真摯かつユーモア満点の授業で人気の白人教師ダン・デューンを演じているのがライアン・ゴズリングです。


 

そんなダン・デューン先生も、実はドラッグの依存に悩んでいる、という基本設定。

パッと見のジャンルは「バッド・ティーチャーもの」。

 

「地獄先生もの」ですけども。

 

黒人やヒスパニックの子に白人教師が国の黒歴史を論じる妙、大人から子どもにまで広がっている薬物ビジネス、白人教師の家族が罪悪感なく口にする差別用語など、背景にはアメリカの闇が見え隠れ。

 

社会派作品としての一面があるところが特徴だと思います。

 

そんな中、ダン・デューン先生と、彼のドラッグ依存を知ってしまった女子生徒ドレイとの間に、友情が芽生える展開。

 

近年ですと、人種の多様性を重んじる映画作品はたくさんありますけども。

2006年に製作された映画で、ここまで人種の多様性に踏み込んでいるとは驚き〜。

 

子どもって未来を描ける材料ですけども。

白人男性教師と黒人女生徒との友情は「未来はこうあるべき」と思わせてくれました。

 

「学園もの」としては、生徒が先生の私生活に入り込む場面がワクワクしました。

 

ある日、女子生徒ドレイが自宅の鍵を無くしてしまい、ダン・デューン先生が1人で暮らすアパートに行くことに。

 

おじゃまするんですよ!

 

ドレイが先生んちの棚を見て、「この写真の人は誰?」「この本、貸してほしい」など興味津々なのですが。

 

なにげなく先生に「今晩、女と会うの?(抱くの?)」と問いかけ!

 

性の質問ですよ、セクシー・クエスチョン!!

 

女子中学生らしい一場面。

 

実に生娘らしかったです!

 

そんな質問も、先生に魅力が備わっているからこそ。

 

確かに、20代のライアン・ゴズリングはヤク中でしたが魅力十分。

 

ひとつも鍛えていない、筋肉のない体でしたが、それでも十分。

 

アパートはボロ屋で、便所も尿が飛び散ってそうで汚かったけども十分!

 

「イケメンだから許されること」づくしでした。

 

 

ハーフネルソン [DVD]

ハーフネルソン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:映画