SSブログ

「若おかみは小学生!」★★★☆ [映画日記]

wakaokami.gif
 
多くの人からオススメいただいていた2018年のアニメ作品が、Eテレで放送〜。
 
主人公の少女「おっこ」は小学6年生。
 
女児!
 
タイトルのイメージからも「子ども向けですか?プリキュアだかマニキュアだかみたいな感じですか?」と思われがちですけども。
 
観てみたら、絵も動きも美麗な、大人も楽しめる「お仕事ムービー」に仕上がっておりました。
 
両親を事故で亡くし、祖母が営む小さな温泉旅館に引き取られたおっこ。
 
「おばあちゃん子」に転向!
 
自ら、若女将として旅館の仕事を手伝うことになるものの、旅館の客たちが個性的。
 
「あれ食べたい」「これは食えん」など、イレギュラーな申し出が多数!
 
もう〜、さばくのが大変!…という、今にも若女将が舌打ちしそうになる展開です。
 
お客さんを満足させることに、仕事の楽しさ、意義を見出すおっこの姿が微笑ましい。
おおむね、ノリは「魔女の宅急便」みたいな感じでしたけども。
 
クライマックスで心理ドラマが急展開。
 
心をえぐってくんの!
 
「人のために生きるか。自分のために生きるか」という、人生の選択がダークに迫ります。
 
このまま優等生の女将になるか、ダークサイドに落ちて不良の小学生ダースベイダーになるか、っていう選択肢!
 
「両親を亡くした」という心の傷が癒え、ようやくかさぶたになりかけたと思ったら、それを客によって見事に剥がされてしまうんですよね〜。
 
かさぶたが剥がれた心の傷口に、思いっきり塩を揉み込まれるおっこ!
 
しみるわい、世間のしょっぱさ!!
 
仕事の現場で、プライベートな事情で身動きが取れなくなってしまう、おっこに同情〜。
観ながら、「こっ、これは。う〜ん」と思って、もらい泣き〜。
 
もしもおっこがボクちゃんだったら、迷うことなくお客をビンタ!
 
そのまま走って旅館を飛び出し、二度と帰っては来ないでしょう。
 
かわいいアニメ作品に見えて、名場面は壮絶でした。
 
序盤から、おっこは幽霊が見える、というファンタジー要素が組み込まれているのですが。
 
オバケが見える、オバケッ子!
 
そのままず〜っと、死んだ者(過去)と折り合いを付けていたおっこですが。
ラストシーンまで行くと、生きる者(現在〜未来)と折り合いを付ける姿になっているんですよね〜。
おっこの成長を見事に表現している演出でした。
 
女児の「お仕事ムービー」となると、お決まりの場面が、怖い先輩からの猛シゴキ!
 
あるいは、いじわるな同僚からの鬼対応がありますけども。
 
今作ではイビリ皆無!
 
イビるコンセプトではないのです。
 
優しい人からの見守りがあるとはいえ、基本的に自分で成長していくから感動を誘います。
 
子どもだって、自分と向き合って生きているんですよね。
 
 

劇場版 若おかみは小学生!Blu-rayスタンダード・エディション

劇場版 若おかみは小学生!Blu-rayスタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2019/03/29
  • メディア: Blu-ray

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画