SSブログ

「グッドライアー 偽りのゲーム」★★★☆ [映画日記]

TheGoodLiar.gif


*ネタバレはありません。

 

メイン・キャラクターは70代以上の老人なのに、こんなにもスリリング。

 

こんなにも動く!

 

デンジャラスでアクティブな老人サスペンス作品でした。

 

ふさわしいです、この「人生100歳」時代に!

 

イアン・マッケラン演じる詐欺師がネットで婚活。

 

ツヴァイか何かで婚活!

 

マッチングした相手は、なんとヘレ美。(←ヘレン・ミレン)

 

オスカー女優が釣れたんですよ、大物が!

 

ヘレ美が演じる老女は裕福だけど、どこかフワ〜ッとしています。

 

ネンネの老婆!

 

その割には「私は抱かれない」宣言をするヘレ美!!

 

ガードは固い女なのでした。

 

果たして、イアン・マッケランはヘレ美を簡単に落とせるのか?

 

そして大金を騙し取れるのか?

 

抱けるのか?っていう話!

 

老人による犯罪ドラマが展開されて楽しすぎる〜。

 

マッケラ爺さんとヘレ美の演技合戦が最高。

2人ともプロのエンターティナーなので、演技に隙がありません。

「上手いな〜」と思いながら鑑賞しました。

 

とくに、病院に入ってグッタリし、「死んだ目」をしていたマッケラ爺さんが最高〜。

 

本当に、そういう人みたい。(←ホメ言葉)

 

また「2人とも年の割に、セリフ覚えも良い。まだボケてない」とも思いました。(←大きなお世話)

 

マッケラ爺さんとヘレ美がデートで鑑賞する映画が「イングロリアス・バスターズ」という点も笑いましたけども。

観終わったあとで思い返してみると、あれは意味のある作品チョイスだったんですよね〜。

 

あらゆるキャラクターには、裏の顔があってミステリアスです。

 

劇中は昔話のオンパレードですよ、老人らしく!

 


軽くさかのぼっても戦時中!!

 

あらゆる年代の回想シーンがあって「人に歴史あり」ですよ。

 

いろんな経験を積んで生きてきた老人って、ミステリーの宝庫だったんですね〜。

 

また「足が痛い」とか「目がくらんで体調が悪い。死ぬかも」とか、老人独自のトラブルが場を賑わせてました。

 

このあたりは、若い男女が繰り広げるサスペンス作には無い味わいでした。

 

こういう作品、日本でも作ればいいのにな〜、と思う〜。

日本の老人向け映画って、たいてい時代劇なので。

 

監督は実写「美女と野獣」等のビル・コンドンなんですね!

マッケラ爺さんと、よっぽど気が合ったのか、通算4本目の起用に。

 

監督、主演男優、一部の助演男優がゲイということで、どことなく多様性を感じました。

 

引き続き、監督にはマッケラ爺さんの魅力を引き出してほしいです、できることなら遺作まで!(←失礼)

 


The Good Liar (Original Motion Picture Soundtrack)

The Good Liar (Original Motion Picture Soundtrack)

  • アーティスト: Carter Burwell
  • 出版社/メーカー: Watertower Music
  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: CD

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:映画