SSブログ

「人間失格 太宰治と3人の女たち」★★★☆ [映画日記]

nibngensikkaku.gif


作家の太宰治を描いた作品ですけども、メインは恋愛話です。


女性キャラクターをフィーチャーした、おんな映画ですよ!


治役は小栗旬くんなんですよね〜。


見た目はキラキラ・セクシー・イケメンの治!


中身は極度のプレイボーイだめんずとして治を表現しています。


死と隣り合わせのクレイジーな不倫の顛末を、女性の視点で、軽く華麗に表現。

かなり独自の治映画に仕上がっていて、面白かったです。


こういう女性ウケを狙った、オシャレな治映画は今までにないと思います。


初めての治ですよ!


本妻役は宮沢りえちゃん、「サンタフェ」の!!(←古いですか)。


りえちゃんの演技は、まあまあでしたけども。


生き方が奔放な愛人1号役の沢尻エリカちゃんと、自殺願望のある危険な愛人2号は二階堂ふみちゃんは怪演していて良かったです。


愛人1号の部屋は、乙女ちっくなインテリアが揃えてあってかわいい〜。

沢尻エリカちゃんは、そんな世界観と好相性で、今回の作品で最も絵的にハマリが良かったと思います。


「やっぱり1番は沢尻か。お尻ちゃんか」と思いながら観ていたら…。

ある場面で二階堂ふみちゃんが脱いで形勢逆転。


「さすが二階堂だわな」と思わせる思い切った演技で、沢尻エリカちゃんを越えてきました。


ねじふせたんですよ!


そんな女優陣の演技合戦も楽しめました。


あと、沢尻エリカちゃんの弟役が千葉雄大くんて、なるほど〜。

かわいい顔の姉弟なのでした。


治さんて、愛人に子を生ませたり、何度も心中しようとしたり、文才はあっても、人間関係ではホントにダメ人間〜。

本妻や愛人たちも、それぞれが全く違う価値観と、前衛的な恋愛観を持っていて、「1940年代という古い時代に、こんな尖がった人たちが本当にいたんだな」と、彼らに思いをはせました。


変人ロマンですよ!


監督は蜷川実花さんということで、妖艶なビジュアルが素晴らしい〜。

あじさいや藤、彼岸花など、いちいち画面に日本的なお花が映り込んでいて、女性風味を強めています。


いちいちあしらうんですよ!


お花を物理的に使った演出も良い感じ〜。


効いてました「花ちらし」や「花うもれ」!


こういうフラワー演出は、男の監督には感覚が無いから無理と思う〜。


かねてから蜷川実花さんの作風を「ソフィア・コッポラみたいだな」と思っていたのですが。


ソフィア・コッポラが手掛けた代表作で、セレブの高揚感を女子目線で描いた、現代風味の歴史ロマン作「マリー・アントワネット」や、複数の女子が1人のイケメンに抱かれたがる、戦時中の危険な恋愛映画「The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ」に、今回の「人間失格 太宰治と3人の女たち」は、アプローチが似てると思いました。


そういえば、ソフィアも実花さんも、実父が大物ですしね。


いつか対談してほしいです。


そして、いつか2人で飲み明かしてほしいです、腹を割って!


おでんでもつまみながら!!



映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』オリジナル・サウンドトラック

映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード
  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: CD

nice!(7)  コメント(4)