SSブログ

「COLD WAR あの歌、2つの心」★★★ [映画日記]

ZimnaWojna.gif


冒頭の舞台は、1940年代のポーランド。


お歌がお上手な少女ズーラが、歌劇団に入団するヒころから物語が始まりますけども。


オーディションの段階から、審査員のイケメン・セクシー先生がズーラをガン見。


早速「抱きたい」みたいな!


ああ、先が思いやられる性的オーディション!!


当然、ズーラとイケメン先生は恋仲になる展開に。


劇中では、ものすごい勢いで月日が経っていきますよ。

アッと言う間に、ズーラが花形団員に成長。


センターを張れる子に!


イケメン先生との待ち合わせには、何時間待っても来ないズーラ。


結局すっぽかしたわい!


ず〜っと街角で立って待ち続けていたイケメン先生も、たいしたもんさ。


「アンタも相当ハマってんね、その女に。ズブズブだよね」と思いました。


そんなこんなで、男には困らないズーラ。


年中、男は絶やさない!


今回の作品は、そんなズーラの、約15年に渡る「男を翻弄しまくる物語」になっております。


時代性、お国柄、音楽性、全ての題材が、キュンとくるほど古めかしくて、いたいけ。


「本当に最近の映画なの?」と思うくらい、素晴らしい古臭さ!


観ていると、あったかいスープが飲みたくなりますよ、ボルシチとか。


昔の楽曲も、さみしい味わいで最高〜。


リード曲は、節だけなら「だんご三兄弟」に似てるかも。


「だんご三兄弟」を、ものっすごくゆっくり歌っている感じ〜。


「だんご三兄弟」のAメロ「串にささっただんご〜」の「だんご」の歌詞を、「オヨヨ」に変えた感じの歌でした。


それらの風景を情緒豊かに撮り上げたモノクロ映像が美しい〜。


今作は、アカデミー賞やゴールデングローブ賞など、各国の賞レースを賑わせたらしいのですが。

とくに、多くのアメリカ人の心に刺さったことには納得〜。


異国情緒の量がものすごかったので、アメリカ人は酔いしれたのだと思う〜。


逆に言えば、映像重視の美術映画だったと思います。

物語自体はまあまあ普通でした。


物語の中で、「おや?」っと思ったところは、既婚者など、パートナーがいる男女であるにもかかわらず、過去の交際相手と関係を持ってしまうところ。


平気で抱いたり、抱かれたり!


「それって浮気だよね?」と思いながら観ていたのですが。


劇中で「浮気された者」も、浮気されたと分かっていても平気な顔。


何喰わぬ顔ですよ!


その点での修羅場はございません。


お堅い時代劇っぽく見えがちですが 意外と自由な恋愛映画でした。



Cold War

Cold War

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:映画