SSブログ

「モリコーネ 映画が恋した音楽家」★★★ [映画日記]

ennio.gif
 
モリ夫さんの映画。
 
って言っても、風間杜夫さんのことじゃありませんから!
 
音楽家のエンニオ・モリコーネさんが、主に、映画音楽の制作秘話を語るドキュメンタリー作品です。
 
モリ夫さんが亡くなったのは2020年なので、死後すぐに製作されたのかな。
 
まずは、モリ夫さんが音楽学校に通っていた少年期の姿が、映像で残っていてビックリ。
 
誰が撮りなすっていた?!グッジョブ!
 
「あとから、わざわざ撮った」みたいな、映えすぎる映像でしたけども。
 
もしかして、あの映像って「あとから、わざわざ撮った」とか?!
 
お若い頃のモリ夫さんは男前でした。
 
どこのヨボった爺さんも、若い頃はイケてるものなんですよ!
 
少年期を過ぎて、色々あった後、大人になったモリ夫さんが、1960年代に手がけた映画音楽を振り返るパートに突入〜。
 
モリ夫さんて、2015年に「ヘイトフル・エイト」でアカデミー賞を受賞したので、「1960年代から、2015年くらいまでの裏話を語るのかな」と思いましたけども。
 
1960年代の映画音楽を語る場面が、ず〜っと続いて終わらん!
 
すごいよ、1960年代の尺!!
 
ちょいとモリ夫さん、あなた一体、1960年代にどんだけお仕事をされてんの?!
 
劇中の説明によりますと、1960年代は、1年間に映画20本ほどの音楽を制作していた、とのこと。
 
てことは、半年で10本、3カ月で5本ってこと?!
 
仕事量が多過ぎですよ、まるで小室ファミリー!!(←死語)
 
超・売れっ子だったことが伺えました。
 
1960年代に音楽を手がけた西部劇には、クリント・イーストウッドも主演していて、引用された劇中映像のイーストウッドさんは、すでに立派な大人の男性。
 
ちょいとイーストウッドさん、あなた一体、今何歳?!
 
100歳かい!!
 
イーストウッドさんが、えっらい昔からスターだったことにも驚きました。
 
そんなイーストウッドさんや、関わったスタッフ、監督たちが、モリ夫さんの音楽について魅力を説明してくださいました。
 
オリヴァー・ストーンとは気が合わなかった、っぽい感じ〜。
ストーンさんは、誰とも合わなそうですしね。
 
ベルナルド・ベルトルッチのことは、手がける作品のイメージから「繊細なタイプ」と思っていたのですが、実際の人柄は「大工のおやじ」みたいな、大らかな感じなんですね。
下町感が意外でした。
 
これまで、モリ夫さんの音楽性について、深く考える機会はありませんでしたけども。
 
こうして、細かくお話を聞きますと、「交響曲を書ける音楽インテリでありながらも、ポップな感性を持ち、時に革新的だったり、野心的な音楽性も追求し、場面にピッタリの音楽を作り上げる巨匠」ということが分かりました。
 
わたくし個人としては、モリ夫さんの音楽は、劇画調なところが好きですね。
 
Gペンのタッチを感じるんですよ、漫画ペンの!
 
あと、どこか大げさな旋律が、イタリアっぽいんですよね。
 
あすこのお国っぽさが、たまりません、ああペペロンチーノ食べたい。
 
今作を観て、「映画を観たあと、数年経っても、劇中音楽が心に残っていることもあるね」と、改めて思いました。
 
映像以上に、深い印象を与える音楽って、すごいパワーですね。
 
 

Ennio [Blu-ray]

Ennio [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Lucky Red
  • 発売日: 2022/12/23
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

サンフランシスコ人

「ちょいとイーストウッドさん、あなた一体、今何歳?....」

92..
by サンフランシスコ人 (2023-02-02 02:56) 

ぽん♪

モリ夫さん、どんなジャンルの音楽家にも影響を与えるお仕事をなさっていて、心を揺さぶりまくりの大巨匠ですもんね。

モリ夫さんのテーマは、ジャズなどでアレンジされても気品と繊細さを失わないし、曲を聴いて、映画が観たくなることもあるでしょうから、映画は総合芸術だなーと思いました。
by ぽん♪ (2023-02-02 07:50) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
イーストウッドさん、92歳で映画を作ったり、演じたり、すごいですよね〜。元気だな〜、と思います。

ぽん♪さん。
そうそう、モリ夫さんの曲は、いろんな人がアレンジしたり、独自に演奏したり楽しまれてますよね。何十年も活躍しているからファンも多く、魅力も理解されているんだな〜、と思いました。モリ夫さんをフィーチャーしたドキュメンタリー映画が日本で大公開されて良かったと思います!
by のむら (2023-02-02 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。