SSブログ

「ヒューマン・ボイス」★★★ [映画日記]

thehumanvoice.gif

 

タイトルは、略せば「マンボ」でしょうか?!

 

ペドロ・アルモドバル監督による短編映画です。

 

同日に劇場公開された、同監督作「パラレル・マザーズ」と、同じ映画館で上映〜。

 

乗っかったんですよ!

 

これは、とっても珍しいコバンザメ映画です!!

 

本編時間は約30分ということで、入場料金は800円です。

 

30分で800円・・・高い?安い?

 

30分で800円、30分で800円・・・ず〜っと頭の中で数字が回って困ってます!

 

「パラレル・マザーズ」と同時上映にしてくれればいいのにねぇ。

 

作品は、ティルダ・スウィントンの1人舞台です。

 

劇中では、交際していた男性と別れた女性が、お部屋の中で悶々。

やがて自身を開放する、というようなお話だと思います。

 

「別に普通の話だよね」と思いながら観ていたのですが。

原作はジャン・コクトーの戯曲「人間の声」(1930年)とのこと。

 

映画の時代設定は現代ですが、1930年の時点で「人間(女性)の激しさや自立」という題材を戯曲にしていたジャン・コクトーってスゴイな、と思いました。

 

冒頭から、真っ赤なドレスのスウィントン。

 

まるで、東京ドーム公演時の美空ひばりですよ!

 

お部屋のインテリアから、飲み薬のカプセルまで原色で鮮やか〜。

 

監督らしい、スペイン風スタイリッシュ感覚が全開。

 

全編から溢れ出ています、パルコのCM感!

 

スウィントン自身もスラッと美しいですよ、これでアラ還とはビックリ〜。

 

トム・クルーズとかも含めて、本当に最近の60歳ってスゴイですね〜。

 

緑のスーツで決め込み、でっかいサングラスをかけて、ホームセンターでお買い物をするスウィントン。

 

まず、ホームセンターに、こんなバリバリに女優オーラを放つ人はいませんね。

 

とくにお話は面白くありませんが、スウィントンの素材を活かしたシチュエーションは楽しかったです。

 

実験的な作品でも、スウィントンが出演すると「見映えがする」というか「非現実感が増す」というか〜。

 

料理に例えれば、何に入れても本格的なお味に仕上がる「高い出汁汁」みたいなお方でした。

 

 

La Voix Humaine

La Voix Humaine

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。