SSブログ

「ハロウィン KILLS」★★★ [映画日記]

HalloweenKills.gif
 
1978年から続くホラー・シリーズの最新作を、amazonプライム・ビデオで再生してみたのですが。
 
「こういう映画は、過去シリーズを観ていなくても楽しめるように出来ている」と思い込んでいました。
 
刷り込まれていたんですよ、アヒルの子みたいに!
 
物語の序盤から、どうも、おかしい。
どうも、「別の話の続き」っぽい、と思ったら。
 
再生した「ハロウィン KILLS」(2021年)は、「ハロウィン」(2018年)の正当な続編だったんですね、知らなかった〜。
 
こんなことなら、あらかじめ前作「ハロウィン」(2018年)を観ておけば良かったです。
 
何でしょうか、この「前の晩に勉強しないまま、翌日テストに臨んでしまった」感は?!
 
気を取り直して、鑑賞を続けましたところ。
 
クラシック第1作「ハロウィン」(1978年)でヒロイン役だったジェイミー・リー・カーティスが復帰している作品でした。
 
ジェイミー・リーは祖母役になってました、すっかりお婆さま!
 
ばあばですよ!!
 
ジェイミー・リーが娘と孫娘と共に、殺人鬼マイケル・マイヤーズと向き合うお話でした。
 
女3世代 VS. 殺人鬼という構図が新鮮〜。
 
NHKの朝ドラを、ホラーバージョンにしたようなもんですよ!
 
ジェイミー・リー演じるお婆さまには、「普通に殺人鬼に勝てそう」と思ってしまう貫禄があるのですが。
 
目つきも悪いですしね!(←失礼)
 
どうやらシリーズ前作で傷を負ったようで、今作では、あまり活躍してなくて残念でした。
 
そして、男性の家族は、みんな殺人鬼にやられている、という設定っぽい。
 
始末されてるっぽい!
 
そんなところも面白かったです。
 
ジェイミー・リーの出番は少ないかわりに、殺人鬼を倒すため、街の住人たちが団結。
 
近所が総出!
 
住人を演じる「名も知らぬB級俳優たち」がチームを組んで、殺人鬼マイケル・マイヤーズに突撃〜。
 
そのたびに、気持ちよく玉砕〜!
 
街の人がやられる場面を観るたびに「ああ、B級俳優!」と、心の中で叫んでいました。
 
住人役の中には、大昔のクラシック・シリーズに出演していた俳優陣もいる、っぽい。
 
多分いるんだと思います、いちいち調べませんが。(←調べてやんな)
 
そんな点では、過去シリーズのファンへのサービスも感じられました。
 
演技や演出などは「昔のホラー映画風味」を盛り込んでいて、1970〜80年代テイストを感じる懐かしいテイストに。
 
安いけれど、独自の勢いはございました。
 
昭和の風情と情熱ですよ!
 
そして、祖母ジェイミー・リー版「ハロウィン」シリーズには、さらなる続編も待機中とのこと。
 
知られざる人気シリーズだったんですね〜、へぇ〜。
 
 
ハロウィン KILLS 4K Ultra HD+ブルーレイ[4K ULTRA HD + Blu-ray]

ハロウィン KILLS 4K Ultra HD+ブルーレイ[4K ULTRA HD + Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2022/03/25
  • メディア: Blu-ray




nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

サンフランシスコ人

「ホラー・シリーズの最新作を...」

http://jp.wsj.com/articles/hollywood-is-betting-on-fear-73b57591

ホラー頼みのハリウッド、ブーム到来の兆し
観客を映画館に呼び戻すため、大物脚本家・監督との契約を急ぐ映画会社

By Robbie Whelan
2023 年 4 月 3 日 16:03 JST

by サンフランシスコ人 (2023-04-04 01:45) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
新しい「スクリーム」もヒットしているようですしね。日本でも、米国ホラーの人気が出るといいな。
by のむら (2023-04-04 09:52) 

サンフランシスコ人

観客を映画館に呼び戻すため、日米の合作のホラー映画を沢山制作してほしい....
by サンフランシスコ人 (2023-04-05 00:48) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
20年くらい前は、日本のホラーが世界的に人気でしたが、今は落ち着いていますね。今、また、日本のホラーのヒット作がほしいです。
by のむら (2023-04-06 15:45) 

サンフランシスコ人

2023年のサンフランシスコのハロウィン....

中田秀夫監督の『リング』(1998年)....10/31 (ハロウィン) サンフランシスコの映画館で上映....

http://roxie.com/film/ringu/

Halloween Staff Pick: Ringu

Tuesday, October 31, 2023 7:25 PM
by サンフランシスコ人 (2023-10-28 04:44) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
なつかしい作品を上映するのですね!あの頃、日本のホラーが米国でも人気でしたね。
by のむら (2023-10-28 16:14) 

サンフランシスコ人

『リング』は25周年記念.....今敏の『パーフェクトブルー』も25周年?

http://www.4-star-movies.com/calendar-of-events/perfect-blue-700-pm-amp-900-pm

Perfect Blue ~ 7:00 PM & 9:00 PM

Saturday, November 18, 2023
7:00 PM 10:30 PM

4 Star Theater 2200 Clement Street San Francisco, CA, 94121 United States (map)

A retired pop singer turned actress’ sense of reality is shaken when she is stalked by an obsessed fan and seemingly a ghost of her past.

7:00 PM
9:00 PM

11/18 サンフランシスコの別の映画館で上映....


by サンフランシスコ人 (2023-10-31 07:46) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
「リング」は当時、映画館で見ましたよ。あれから25年もたったのですね〜。
by のむら (2023-10-31 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。