SSブログ

「ムーンフォール」★★★ [映画日記]

moonfall.gif
 
SF超大作が、日本での劇場公開をあきらめて、amazonプライム・ビデオで配信開始〜。
 
なんと劇中では、お月さまの軌道が変わっていました、何億年かぶりに!
 
ズレ込んだんですよ、スケジュールみたいに!!
 
その結果、お月さまが地球に落っこちてくる、という展開になりました。
 
激突すんの、星が!
 
ものすごく地上の近くまで来てましたよ、お月さま。
 
お月さまが近すぎると、地上の重力は弱まるらしいです。
 
お月さまが色々と吸い上げるんですよ、ゴミを吸い上げるダイソンの掃除機みたいに!
 
その現象に名前を付けるとすれば、「お吸い上げ」でしょうか?!(←「お吸い物」調で)
 
トラックから列車まで、いろんなものがフンワリと浮かんでいましたけども。
 
なんでか人間は、しっかりと地面を歩いていたのが謎でした。
 
そんな地球を守るため、米国人2〜3人が、旧型の宇宙船でお月さまを目指して飛び立ちました。
 
本当に信じられません、地球を救おうとする人材が、米国人2〜3人だなんて!
 
しかもそのメンツが、ハル・ベリーとか、パトリック・ウィルソンだとは。
 
みんなアラフィフですが?!
 
大丈夫なんでしょうか、更年期障害とかは?!(←大きなお世話)
 
しかも、彼らの武器は爆弾1個ですよ。
 
あのお月さまを、ボタン1発で仕留めるだと?!
 
しかも起爆ボタンは「長押し」っていう、余計な設定!
 
雑なドラマ、雑なIT解釈、雑な宇宙表現など、あふれる雑味が圧巻すぎる〜。
 
めちゃくちゃなお話で、鑑賞中は笑ってしまいました。
 
製作・監督・脚本は、「インデペンデンス・デイ」(1996年)などでおなじみのローランド・エメリッヒさんなのですが。
 
今作は、かなり「インデペンデンス・デイ」っぽいですね。
 
昔ながらの、レトロ・ディザスター・ムービーだと思います。
 
1990年代と同じことを、今でもやらせてもらえてる、っていう製作状況は、お幸せだと思います。
 
普通、「お月さまが落っこちてきそうになって、ハル・ベリーとパトリック・ウィルソンが爆弾抱えて宇宙に飛び立つ」っていう企画書は通りづらいですから。
 
この映画を、おカネを出して映画館で観たとしたら、残念な気分になったと思うのですが。
 
ずっと笑って観ていられたのは、amazonプライム・ビデオでの配信作だったから、だと思います。
 
しかも、ディザスター・ムービーって夏休みにもピッタリ。
 
「配信だと許せるタイプ」の映画でしたね。
 
 
Moonfall UHD Blu-ray: 4K Ultra HD Blu-ray + Blu-ray

Moonfall UHD Blu-ray: 4K Ultra HD Blu-ray + Blu-ray

  • 出版社/メーカー: LEONINE Distribution GmbH
  • 発売日: 2022/06/01
  • メディア: Blu-ray




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。