SSブログ

「説得」★★★ [映画日記]

ersuasion.gif

 

演歌のタイトルみたいな邦題ですけども。

 

「ジェーン・オースティン原作もの」です。

 

「女子もの」ですよ、「乙女もの」!

 

ジェーン・オースティンの長編小説って、6冊しかないんですね。(←Wikipediaによる)

 

6冊だけで世界制覇してたんですね!

 

「説得」は、ジェーン・オースティンが書いた、最後の長編小説だそうです。

「説きふせられて」というタイトルで出版されたこともあるそう。

 

「説きふせられて」の方が、いい響きですわな、「魅せられて」byジュディ・オングみたいで!(←死語)

 

映画は、Netflixが放つ、2022年7月の中規模オリジナル作品です。

 

主演はダコジョということで。(←ダコタ・ジョンソン)

 

キャスティングを知った時点で、「ジェーン・オースティン×ダコジョか。アリだな」と思いました。

ダコジョって、女子っぽさが出せますしね。

 

「ジェーン・オースティン原作もの」にありがちな、牧歌的な風景の中、いいとこのお嬢様が、実らぬ恋に悩むお話。

 

苦悩するんですよ、男問題で!

 

映画の作風は、他の「ジェーン・オースティン原作もの」とは、明らかに違います。

時代劇にもかかわらず、古臭くありません。

 

ぬか味噌臭くないんですよ!

 

時代設定が1800年代とは思えぬ、洗練されたファッションに身をつつむダコジョ。

 

服のデザインは昔風であるものの、どこか今風のカジュアル感が漂っていて、ちょっと「リンネル」読者が着ている服みたい。

 

木綿の長シャツを「ゆるく羽織ってます」的な〜。

 

髪型も「ゆるく結ってます」的な感じで、令和的なリラックス感が漂っています。

 

演出手法は、なんと、ヒロインが時々カメラ目線になって、観客に話しかけてくるタイプになっています。

 

なんとも気さくな主人公!

 

近年では、ジェーン・オースティン風味の軽快なオシャレ・ドラマ「ブリジャートン家」や、赤裸々な女性像を用いて、ヒロインがカメラ目線で問いかけてくるドラマ「フリーバッグ」がヒットしました。

 

それら「女性もの」のトレンド演出をひとまとめ。

 

かなり流行に乗っかった、トレンディ映画ですよ!

 

今どきの女性視聴者が満足できる、軽い後味の「ジェーン・オースティン原作もの」映画に仕上がっていました。

 

物語の中盤までは、切なさ満点の恋愛劇が繰り広げられるのですが。

クライマックスからラストまでは、ものすごくサッパリしていた〜。

 

終わり方が、意外なほどサバサバしてる〜。

 

サッパリといただける、ポン酢みたいな後味〜!

 

ダコジョと結婚したがる殿方役は、ヘンリー・ゴールディングが演じているのですが。

ヘンリー・ゴールディングの役が、薄すぎてア然〜。

 

おそらく原作小説では、深みのある役だったのでしょうけども。

 

「ジェーン・オースティン原作もの」が、大胆アレンジの時代に突入したことを実感しました。

 

 

説得 (ちくま文庫)

説得 (ちくま文庫)

  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/11/10
  • メディア: 文庫



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。