SSブログ

「リコリス・ピザ」★★★ [映画日記]

LicoricePizza.gif

 

故・フィリップ・シーモア・ホフマンの息子さんがデビューいたしました。

 

お名前はクーパー・ホフマンですよ。

 

「クパホフ」ですよ!(←言いづらい)

 

初めての演技が、ポール・トーマス・アンダーソン作品の主人公とは、さすが二世タレント様ですね。

 

さすがお坊ちゃまですよ、ボンボン!

 

パッと見た感じ、なるほどお父さんに似てますね。

 

まずは肌感が似ています。

 

皮の質感ですよ!(←ワニかい)

 

あとは、体型が似てますね、ちょいデブっていう。

 

デブ家系なのでしょうね!(←失礼)

 

作品の時代設定は1973年で、舞台はロサンゼルス。

 

クパホフ演じる男子高校生ゲイリーは、芸能事務所に所属し、子役として営業活動をしている、という基本設定。

そんなゲイリーが、アラサー女子のアラナに一目惚れして、青春ラブストーリーが始まります。

 

まずは、昔風の曲が流れまくりだし、1970年代の世界観が完璧です。

 

そんなものは、巨匠のポール・トーマス・アンダーソン様なら朝飯前なのでしょう。

 

お茶の子さいさいなのでしょう!

 

当然、脚本も書いてらっしゃるポールですけども。

 

ゲイリーとアラナが繰り広げる、醜い罵り合い、小汚い嫉妬の応酬、手探りで行う腹の探り合い、など、痛々しさと、若さがみなぎるエピソードが秀逸です。

 

「かっこわるい青春でも、それはそれで輝いている」という人生讃歌を、なんとなく感じさせる脚本がお見事でした。

 

コメディ要素も含まれているのですが、日本人客としては「ワッハッハ」と大笑いできるものではないかな。

「フッ・・」と冷笑程度にとどまりました。

 

別タイトルを付けるとしたら「リコリス・ピザ(苦笑)」でいいかもよ!

 

アラナ役を演じた子についても「素人感が素晴らしい。こんな素人オーラを見たのは初めてだ」と思ったのですが。(←失礼)

 

アラナも姉妹を演じた子も、バンド「ハイム」のメンバーなんですね。

本職は音楽家で、本作で演技デビューを果たした、とのこと。

 

これらの人選、人材の使い方、活かし方、全てのセンスが抜群のポール・トーマス・アンダーソン様。

 

見せつけられました、お出汁から、お肉の切り方、包丁の入れ方にまでこだわる料理人のような技!

 

そんな感じで、メイン2人は新人類でしたけども。(←死語)

 

たまに出てくる脇役は大物です。

 

アクション・スター役が、まさかのショーン・ペン。

 

実在する映画プロデューサー、ジョン・ピーターズ役はブラッドリー・クーパーが演じています。

 

レオナルド・ディカプリオにも、何かの役でオファーが行ったようなのですが、丁重に断られたそう。

もしかして、ディカプリオの代役が、ブラッドリー・クーパーなのかな?

 

「ナイトメア・アリー」も、ディカプリオの代役として、ブラッドリー・クーパーが出演しましたけども。

 

今後は、ディカプリオが断った役を、ブラッドリー・クーパーが拾っていくのでしょうか、次から次へと!

 

ウィル・スミスが断った役を拾い続ける、ジェイミー・フォックスみたいに!?

 

今回ブラッドリー・クーパーが演じたジョン・ピーターズは、かつて映画「スター誕生」(1976年)を製作。

 

リメイク作の「アリー/スター誕生」(2018年)は、ブラッドリー・クーパーが製作・監督・主演だったので、不思議な縁も感じました。

 

チョイ役でコメディエンヌのマーヤ・ルドルフが出てきて「ポール・トーマス・アンダーソン作品にしては珍キャスト」と思いましたけども。

 

実生活では、マーヤ・ルドルフとポール・トーマス・アンダーソンは、ず〜っと実質・婚姻状態なんですね。

 

ず〜っと内縁の妻なんですよ!

 

お家ではコメディエンヌを抱いていたんですね!!

 

 

Licorice Pizza

Licorice Pizza

  • 出版社/メーカー: Universal Pictures
  • 発売日: 2022/06/02
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

M

観ました♪
レオ様は出演していませんが、レオ様のパパが出ていますよ!オファーを断らなかったらしい。
さらに日本人の描写が差別的と批判されたPTAの言い訳がまさかの「自分の義母は日本人」←ジャズシンガーの笠井紀美子さんだそうです。PTAの人脈ってスゴいという映画ですかね‥
by M (2022-07-19 20:59) 

のむら

Mさん。
えっ、ディカプリオのお父さんが出てるんですか!そして、PTAの義母が笠井紀美子さんって、ものすごいトリビアですね!劇中での日本人女性の描き方に、こなれ感を感じたのは、そのせいかな。おっしゃるとおり、PTAの人脈で形成された作品ですね、これは〜。数々の小ネタをありがとうございました〜。
by のむら (2022-07-19 22:30) 

スス

ちょっと長くて途中にボンヤリしたりしましたが(ショーン・ペンのあたりとか)面白かったです
男は見た目じゃないって改めて思いました
全然かっこよくないのに頼りがいあって堂々としてお金があるとなんか「いい男」に見えるもんですね!
by スス (2022-07-25 12:45) 

のむら

ススさん。
僕も最初の方は、ノリが分からずボンヤリ、ウトウトしてしまいました〜。ショーン・ペンとか、大物が出でくると気持ちもシャキッとするものですよね。大物に助けられました!全然カッコよくなくても、雰囲気と銭で「いい男」に見えてしまうものなんですね。ああ、銭が欲しいです!
by のむら (2022-07-25 14:50) 

けい

いやー、よかったです。
もっと、早く観てればよかった〜。
ほんと、頬のところの肌の質感なんかお父さんを彷彿とさせますね。少年と女性がお互いに嫉妬に狂って、やらかしまくって面白かった。ブラッドリーさんのキャラがサイコーでした。日本人の奥さんの日本語が昔っぽくて面白かった。
by けい (2023-02-16 15:38) 

のむら

けいさん。
観ましたか!この映画、良いですよね〜。男女が、やらかして、痛々しいところが、なんかたまりませんね。監督は、物語も表現も幅広いし、本当に巨匠だと思いました。監督の義母が日本人ということで、日本語の場面は力が入っていたのかもしれませんね〜。
by のむら (2023-02-16 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。