SSブログ

「テスラ エジソンが恐れた天才」★★☆ [映画日記]

Tesla.gif
 
amazonプライム・ビデオで見つけた、2021年に日本公開された伝記映画です。
 
発明家ニコラ・テスラさんの生涯を描いております。
 
劇中には、同じ時期に活躍した発明王エジソンも登場〜。
 
スペシャルゲストが、あのおじさん!
 
ということは、作品にジャンルを付けるとしたら「エジソンもの」になりますでしょうか?!
 
2019年製の「エジソンもの」、「エジソンズ・ゲーム」では、ニコラ・テスラを演じていたのはニコラス・ホルトでした。
 
ニコラ・テスラがニコラス・ホルトでしたけども!(←早口言葉?!)
 
今作でニコラ・テスラを演じているのは、イーサン・ホーク。
エジソン役を演じているのは、カイル・マクラクランという、魅力的な配役になっています。
 
エジソン役にカイル・マクラクランが意外にマッチ。
 
イケおじ起用で、カリスマ性を表現!
 
これは、抱かれたくなる発明王!!
 
ギラギラしていて「儲けてます」という、成功者のオーラが全開のエジソン像になっていました。
 
対照的に、イーサン・ホークの演技は、圧巻の地味っぷり。
 
ニコッともしない。
 
主人公なのに真っ暗!
 
下を向いた人生観を体現!!
 
歴史的には偉業を残しているニコラ・テスラさんですが、世界的にブレイクしきれておらず、知名度も無い、という悲壮感がスゴイです。
 
インターネットの検索画面が出てきたりして、演出には、現代的な表現が組み込まれているのですが。
 
「検索ヒット数もエジソンに負けている」という、気の毒な解説が入りました。
 
「昔も今もダメな子」扱いですよ!
 
発明ビジネス界の内幕や、ニコラ・テスラさんが熱心に研究するという、「エジソンもの」にありがちな場面も、あるには、あるのですが。
 
物語が盛り上がることはなく、恐ろしく地味なまま幕を閉じていきます。
 
印象的な場面は、資金援助をしてもらうため、富豪に頭を下げるニコラ・テスラさん。
 
断られても、しつこくねだる場面でした!
 
仕事も恋も、良いとこ無し。
 
良いとこ全部、エジソン様が持っていく!
 
ああ、孤独すぎる偉人様!!
 
そのくせ、誰よりも長生きしたというニコラ・テスラさん。
 
体だけは丈夫だった、っていうオチ!
 
ニコラ・テスラさんが、辛そうな表情でカラオケを熱唱するという、コメディみたいな場面に、苦笑い。
 
観る前は「マジメな文芸映画なのかな」と思ってましたけども、観てみたら、すさまじい自虐路線でした。
 
笑って観てあげるのが作法かと思います。
 
 
テスラ エジソンが恐れた天才 [DVD]

テスラ エジソンが恐れた天才 [DVD]

  • 出版社/メーカー: インターフィルム
  • 発売日: 2021/09/03
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。