SSブログ

「アドリフト 41日間の漂流」★★★ [映画日記]

Adrift.gif

 

amazonプライム・ビデオで見つけた、2018年製の米国作です。

 

作品ジャンルは、米国人が好きな「漂流もの」。

 

流れされものですよ!

 

米国人って、漂流に神秘的なものを感じているのかな。

 

「漂流ってステキ」とでも?!

 

他の漂流映画と同じく、今作でも、主人公が漂流中に、美しくも厳しい大自然と向き合い、困難に対して哲学的な解釈をして成長する、みたいな要素を感じました。

 

今作が、他の漂流映画と違うところは、主人公が20代の女性という点。

 

漂流女子なんですよ!(←何にでも「女子」って付けたがる人かい)

 

しかも、1980年代に実際に起きた遭難事故を元にした物語だと聞いて、衝撃を受けました。

こんな惨事が、本当にあったとは〜。

 

米国生まれでタヒチ在住の主人公タミーは、ヨットで世界を旅して回るイケメン、リチャードと出会い意気投合。

 

リゾートラブですよ、ありがちな!

 

根なし草同士の恋ですわな!!

 

タヒチからサインディエゴまでヨット旅行を楽しんでいるタミーが、いろいろあって、太平洋のど真ん中で、船上に1人ぼっちで取り残されるというお話。

 

女子1人のサバイバル劇なんて見たことがなかったから、新鮮な展開でしたけども。

まー、タミーがたくましい。

 

元々、冒険好きの女の子。

 

普段から、高い崖から川に飛び込んで遊ぶようなアドベンチャー・ガール!

 

大破したヨットの修復から、遭難後の渡航計画まで、若干20代の女子タミーが1人で精力的にこなします。

 

しかしタミーはベジタリアン。

お魚ギライなのに、食べ物はどうする?!…っていう問題もありましたが。

 

魚を食べなきゃ自分が死ぬ、ってことで、船から海中に飛び込んで、モリで突いて魚狩り!

 

「あなた海女さんですか」っていうくらいの肺活量で、海中でもイキイキとした活動をするタミー。

 

アクアマンかい!…と思いました。

 

捕らえた大魚は、肉をちぎって素食い!

 

ああ「ノン味付け」のダイナミック献立!!

 

さっきまでの「ベジタリアン」という設定は一体…。

 

そんな調子で、タミーは、そのまま何十日間も漂流することになるのですが。

 

この子は特別〜。

「他の女子なら、とっくに死んでる」と思いました。

 

ラストシーン後には、タミーのモデルとなったご本人の映像も。

 

それを見て、さらに「人が持つ、心の底から湧いて出る生命力ってすごい」と思って感銘を受けました。

 

タミー役シャイリーン・ウッドリーと、ボーイフレンド役サム・クラフリンのツーショットが美しくて、眩しい〜!

 

浜辺の水際でイチャイチャしちゃってさ〜。

 

チャプチャプしちゃってさ〜!

 

絵に描いたようなリゾート・セクシー・カップルでした。

 

シャイリーン・ウッドリーって、最近とくに「いい女優だな」と思います。

喜怒哀楽の表現に、生活感があって良いですね。

 

泣いたりわめいたりする芝居が、いい感じに小汚い。(←ホメ言葉)

 

見た目も、キレイすぎないところが良いですね。(←ホメ言葉)

 

 

Adrift [Blu-ray]

Adrift [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Universal Studios
  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: Blu-ray


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。