SSブログ

「アネット」★★★☆ [映画日記]

Annette.gif

 

アート系の巨匠レオス・カラックス監督が、ミュージカル作で新境地。

 

目覚めたヨ、お歌に!

 

あまりの怪作に、あっけにとられたまま、本編140分が終了〜。

 

お口が開いたままですよ!

 

虫が入ってこなくて良かったです、ブヨとか!!

 

作品からは、スゴイものを感じました、さすがおフランスの大監督。

 

さすが先生さまですよ!

 

主に、ハリウッドの芸能人が抱える孤独、またゴシップ、スキャンダル、二世タレントに対する皮肉が描かれているのですが。

 

簡単に言えば、業界ものなのですが!

 

ひとっつもキラキラしていない。

 

あらゆる場面が不気味すぎて、鑑賞中は時々ゾッとしてしまいました。

 

ヒヤッとしたんですよ、背中にこんにゃくでも当てられたかのように!

 

「芸能界は異常」と、十分に思わせてくれる雰囲気でした。

 

ちょっぴり怖い世界観に、ミュージカルという作風が、意外にマッチ。

完全に悪夢を見ている気分に。

 

うなされたんですよ!

 

主人公ヘンリーの職業はコメディアンで、劇場のステージでマイクパフォーマンスを披露する場面もあるのですが。

 

ほとんど笑えぬ不気味ショー!

 

ヘンリーの芸も不自然ならば、観客の笑顔も悪魔的。

 

お笑いの舞台のはずなのに、そこは地獄の一丁目に見えました!

 

「コメディアンの舞台って、見方によって、こんなにも狂気を含んでいるのか〜」と、カラックスさんの着眼点と演出に感服しました。

 

カラックスさんが演出すると、ルミネtheよしもとの舞台もホラーになるのかもよ!

 

ヘンリー役を演じているのはアダム・ドライバーなのですが、世界観にピッタリ。

 

あらゆる巨匠の作品に出演しているアダム・ドライバーですが。

まさかレオス・カラックス監督作品とも相性バツグンだとは思いませんでした。

 

どんな料理に入れてもおいしい、絹ごし豆腐みたいなお方ですね!

 

ヘンリーに抱かれるオペラ歌手のアン役は、マリオン・コティヤールが演じているのですが。

コティヤールの歌と演技が一流なのは想定内でしたけども。

 

初めてですよ、こんなに脱いでる、あの子を見たのは!

 

今どき、女優を脱がせることができるのは、年季の入った巨匠だけですね。

 

炎上を気にしないおじさんだけですよ!

 

アダム・ドライバーとマリオン・コティヤールがバイクに二人乗り。

ノーヘルメットで公道を爆走する場面にもビックリしました。

 

カラックスさん、アンタ、スターに無茶させて!

 

その他の出演者は、米ドラマ「ビッグバン・セオリー」のハワード役でおなじみ、サイモン・ヘルバークが大きな役で出演していました。

 

あと、日本人の俳優さんも何人かチラッと出演しているのですが、福島リラさんとか、水原希子さんとか。

2人とも、出てきたときは「えっ、そんな役で?」と思うくらいの役。

 

ちんまい役だったのですが!

 

歌っては、いましたね、一応。

 

サントラの印税は入るので安心してほしいです。(←いらぬ心配)

 

宮藤官九郎さん作のドラマ等で見かける古舘寛治さんも、医者役で出てきて仰天。

 

わたくし、古舘寛治さんの大ファンなのですが。(←ファンである理由:どう見ても芸能人に見えないから)

 

今作での古舘寛治さんは、アダム・ドライバー、マリオン・コティヤールと大共演。

共演どころか、マリオン・コティヤールに対しては、すんごいポジションをゲット。

 

なんというか、マリオン・コティヤールの体に触れる役、というか〜。

 

「古舘寛治さんが、あのマリオン・コティヤールと!」と思って、客席で1人で爆笑していました。

 

 

Annette

Annette

  • アーティスト: Sparks
  • 出版社/メーカー: Milan
  • 発売日: 2021/07/02
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。