SSブログ

「トムとジェリー」★★★ [映画日記]

tomandjerry.gif
 
昔のアニメ「トムとジェリー」は大好きです。
 
猫とネズミがケンカするアニメですよ、面白おかしく騒がしく!
 
わたくしは子供の頃にテレビで観て、動きの滑らかさや、アメリカらしい派手なリアクション芸に魅了されていました。
 
昔の田舎で子供の娯楽といえば、再放送の「トムとジェリー」しかなかった、と言っていいでしょう。
 
お山が電波を遮って、映りが悪くなっている「トムとジェリー」を観て、田舎の子どもは育ったんですよ!
 
そういえば、わたくしは幼児の頃、ジェリーのぬいぐるみを持っていました。
 
抱いて寝ていたんですよ、ネズミ!
 
ああ、かわいらしい自分!!
 
そんな「トムとジェリー」が、2021年に蘇りました。
 
コロナ期に蘇ったわい、よりによって!
 
今回、鑑賞したリブート作品は、2021年3月の劇場公開時、コロナで観に行けなかったんですよね〜。
Netflixの中で見つけたので、早速再生してみたのでした。
 
人間ドラマ部分は実写で、トムとジェリー他、動物たちはアニメで描かれているという、合成コメディ作品になっています。
 
近年の合成コメディ作品では、動物たちは超・リアルなCGで描写されることが主流ですけども。
「トムとジェリー」の場合、動物たちの描写は、昔ながらのセル画風。
 
線画風ですよ、マンガ風!
 
結局それもCG製なのですが、今どき、わざわざ「レトロ路線にした」という心意気が良いじゃない。
 
舞台は現代のニューヨークで実写ですが、トムとジェリーに関しては、子供の頃に観た姿と動きで感動〜。
新しいけど、懐かしい〜。
 
懐・新しい〜!
 
ジェリーが、相変わらずチョロチョロしてかわいい〜。
 
ジェリーは、色が茶色っていうのが、いいんだよね〜。
 
地味がわいいんですよ!
 
スズメかわいいのと、おんなじ!!
 
鑑賞中は、30回くらい「かわいい」とつぶやいてしまいました。
 
トムもジェリーも、言葉は発しませんが、英語の読み書きは可能。
トムの場合は、言葉は発しないのに、なんでかピアノの弾き語りを披露。
 
人間並の能力を持つ、スーパー・アニマルでした!
 
昔のアニメ版「トムとジェリー」は、1940年代から製作されていたので、その劇中では、普通に黒人の使用人がいたもの。
 
今作の監督は黒人で、劇中歌もブラック・ミュージックが多くて、「トムとジェリー」の「時代をまたいだ感」を強く感じました。
 
またトムとジェリーも、ドローンやスケボーなど、現代的なアイテムを使ったアクションを見せていて、なんだか感無量。
 
万歳、長生き!
 
昔も今も、元気ハツラツオロナミンCですよ!!
 
続編があったら観たいけれど、コロナでヒットしなかったから製作されないかな。
 
人間ドラマ部分のヒロインは、ホテルのスタッフ役のクロエ・グレース・モレッツちゃんなのですが。
 
かつては子役でブイブイ言わせていたクロレッツちゃんが労働者役、という点に月日を感じました。
 
「あの子、もう就職する年?!」っていう気持ちですよ!(←親戚かい)
 
クロレッツちゃんと対立する上司役がマイケル・ペーニャ、料理人役がケン・チョンさん、という、良いところを突いたキャスティング。
 
彼らが、セレブ・カップルの結婚披露宴を成功させようとするミッションを描いたお話。
 
「ケンカと愛は共存する」という、「トムとジェリー」に合ったテーマで良かったです。
 
舞台であるホテルの支配人は、部下が、どんな失敗をしても許してくれるお方。
 
神社長ですよ!
 
「ホワイト企業」という職場設定も、時代に合わせているのかな。
 
 
映画 トムとジェリー ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

映画 トムとジェリー ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2021/07/21
  • メディア: Blu-ray


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

かつかつ☆

管理人さん、おはようございます(#^.^#)
クロエちゃん24歳(来年は25歳!)です~立派な社会人ですよね(;^_^A

彼女といいエマちゃんといい、ナタマンといい子役出身女優さんは妹、娘のように思ってしまいます・・・。(って私はナタマンとタメ(バラしてる!)ですが)

FF5ラスボス倒すまでになりました・・・。(;^_^A
確か最終形態はグロテスクで直視出来るか・・・。

次は6です!

by かつかつ☆ (2021-12-11 08:41) 

のむら

かつかつ☆さん。
クロエちゃん、来年は四捨五入すると30歳になるんですね!時の速さが恐ろしいです〜!子役から活躍を見ていると、どうしても親目線になりますよね〜。クロエちゃんは大人になっても落ちぶれず、がんばってますね。FF、次の6もやるんですね!ラスボスって、倒した後の余韻も良いですよね〜。引き続き6もお楽しみくださいませ〜。
by のむら (2021-12-11 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。