SSブログ

「プロミシング・ヤング・ウーマン」★★★☆ [映画日記]

PromisingYoungWoman.gif

 

今回のキャリマンは、ゴージャスなブロンド美人役〜。(←キャリー・マリガン)

 

昼はカフェで働く設定ですよ。

 

茶くみ娘!

 

ところが、夜は別の顔を持つ女。

 

変わるんですよ、イモムシからパピヨンに!

 

夜な夜なセクシー服を着てクラブやバーに行っては、泥酔したふり。

 

「あたしゃねぇ〜。まだ飲める〜。飲めるったら、飲めるんだよ〜。大将、もう一杯!ワンカップ大関!!」みたいな、一見するとベロベロ女!

 

そのまま、見知らぬ男に「持ち帰られる」パターンに。

 

いざ男性がベッドでキャリマンを抱こうとしたら、「私、シラフですが何か?」と真顔になるという芸風!

  

持ち帰った男性を恐怖に陥れることで、心を満たしている女なのでした。

 

餌食になる男性役は、数々のテレビ男優たちが演じています。

 

テレビ男優斬りのような趣も感じられました。

 

「テレビ男優なんて、映画では斬られればいい」みたいな!

 

そんなキャリマンが演じる女性カサンドラを中心とした、サイコ・サスペンス・ダーク・コメディという風合いの作品。

 

カサンドラが抱えている闇が深すぎる〜。

心の闇のせいで人に罠をかけ、復讐のような行為をするけれど、それは正義にも見え。

 

心の中で、善と悪が混沌!

 

煮えたぎってんの!!

 

「正当な罰」として、個人が他人に制裁を加える点では、まるでアメコミの女ヴィランのよう。

また、男女間の埋めることのできない溝を、「怒り」で補う姿も印象的。

 

これらは、男性には決して描くことのできない世界観。

 

この作品は、「MeToo」後の「おんな映画」決定版!

 

観賞後の観客は、「女性の悔しさと苦痛」を抱えて映画館を後にすることに。

 

重みズッシリなお土産!

 

ひと昔前だったら、映画に出てくるブロンド美女は「ちょっとおバカだけど痛快」みたいな軽い路線でが多かったですけども。

 

これからは、カサンドラの路線になりそうな予感。

 

「男性への憤怒」路線ですよ!

 

そんな凄みのある役に、キャリマンが体当たりで挑戦。

 

かわいい、きれい、汚い、怖い、の、演技バランス良好。

 

メイクの濃淡で印象がガラっと変わる人だな〜と思いました。

 

メイクを落としたら別人、みたいな!(←ホメ言葉)

 

わたくしは知らなかったのですが、エメラルド・フェネルという英国の女優さんがいて、今作は彼女の監督デビュー作なんですね!

 

製作も脚本も担当して、ものすごい才能を大爆発させてますね。

 

花開いたわい、つぼみから!

 

「女性映画作家ブーム」を牽引する作品でした。

 

 

Promising Young Woman [Blu-ray]

Promising Young Woman [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Universal Studios
  • 発売日: 2021/03/16
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。