SSブログ

「ヲタクに恋は難しい」★★★ [映画日記]

wotakoi.gif
 
amazonプライム・ビデオで、テレビアニメ版を全話鑑賞〜。(←ヒマ人か?!)
 
引き続き、すかさず実写映画版を再生しましたよ、やっぱりamazonプライム・ビデオで!(←amazon好きすぎ説)
 
ヒロイン桃瀬成海役の高畑充希ちゃんが、どえらくかわいくて腰抜かす。
髪、服、表情、どれも男ウケがバッチリ。
 
アンタ、モテるよ!
 
ボーイフレンド二藤宏嵩役の山ざき賢人くんも、相変わらず器用な演技で、無口な役を演じてましたけども。
今回ばかりは、高畑充希ちゃんの方に釘付け。
 
目を引いて仕方ない。
 
この子はダイヤモンドの原石!(←とっくに売れてます)
 
物語は、隠れ「腐女子」のOLと、その幼なじみで、ゲームオタクの男性会社員との恋模様を描いたもの。
サブカルチャーとラブストーリーを巧みに組み合わせた、優れた設定です。
 
マンガがヒットしてアニメ化、後に実写化される人気作には、売れる理由があると感じます。
やっぱりラブストーリーがしっかりしてるな〜、と思いました。
 
恋愛論があんの!
 
今作の場合、カップル2人ともオタクですが、女子は「腐女子」で男子は「ゲーム」という、ジャンル違い。
 
お互い愛を育むために、「相手の嗜好を理解すべきなのではないか」あるいは「デート時くらいは、オタク概念を排除したほうがいいのではないか」等の悩みが描かれてるんですよね〜。
 
それは、別にオタクであろうがなかろうが、誰でも共感できる愛の悩み。
そういう「普遍のテーマ」が込められているところが良いと思いました。
 
カルチャー部門では、劇中ではオタク専門用語が飛び交い、オタク絵の引用も豊富という、「本格オタク映画」の体なのですが。
 
監督と脚本は、別にオタクでもない福田雄一さんが担当している、ということで。
 
描き方が客観的というか〜、オタク像の描き方も「側から見た奇抜な面白さ」になっていて、オタクでない観客も楽しめる工夫がされていました。
 
最も、一般客にアピールしている点がミュージカル演出。
 
設けられてんの、お歌のコーナー!
 
アニメ版には一切見られなかった演出だったので、ビックリしました。
 
オタク客にしてみれば、ミュージカル・シーンなんて不要のはずですが。
 
だってオタクに関係ないし!
 
そんな無駄なことやるより、BL場面増やせ!…ってことになりそうなものですが。
 
全ての挿入歌を作曲したのが、アニメ「エヴァンゲリオン」なども手がけた鷺巣詩郎さんだから、文句も言いづらいでしょう。
 
詩郎さんの起用が、クレーム封じなんですよ!
 
恋愛劇中のミュージカルということで、歌う場面は、どことなく映画「ラ・ラ・ランド」風味〜。
高畑充希ちゃんが、歌もダンスも超・上手くて愕然。
 
他の出演者も歌ってますけども、その差は歴然、レベルがダンチ!
 
高畑充希ちゃんってスゴイと思いましたよ、もう1人勝ちの女〜!!
 
高畑充希ちゃんって、頭の良い中学に通うガリ勉女だったのに、その後は頭の良い高校には進学しないで、芸能界に進んだんですよね〜。
 
1人娘の才能を見極め、道を与えたご両親もスゴイと思いました。
 
たいした家族ですよ、高畑家は!
 
 
ヲタクに恋は難しい Blu-ray 豪華版

ヲタクに恋は難しい Blu-ray 豪華版

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2020/08/19
  • メディア: Blu-ray


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

M

この映画面白いですよね。前にテレビで途中から観て途中まで観ました(確かニュースか何かで中断されたような)
高畑充希さんは「過保護のカホコ」「忘却のサチコ」「同期のサクラ」(シリーズなの?)と変わった女子を演じると振り切れていて本当に可愛い!特に「サチコ」がテレ東風味で私好みでした。
杉咲花さん、森田望智さんも良いですよね…。
by M (2021-08-04 01:02) 

のむら

Mさん。
途中まで観ましたか!そうそう、たしか放送では途中で中断されたんですよね〜。高畑充希ちゃんは逸材ですね!絶対に、あのお鼻を整形しないでほしいです。お鼻がちょっと上向いているところが良いんですよね〜。頭がいい子で、個性を分かっているはずなので、きっと整形しないとは思いますが。森田望智さんは、これからもっと売れる気がしますね!
by のむら (2021-08-04 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。