SSブログ

「ライトハウス」★★★ [映画日記]

thelighthouse.gif
 
エンタメ界で流行を生み出しつづける「A24」の作品です。
 
トレンド作ですよ、あの会社の!
 
舞台は孤島の灯台。
2人きりで働く男が、精神的に参っていくお話です。
 
神経衰弱ムービーですよ!
 
時代設定は19世紀末のニューイングランドということで。
W主演のウィレム・デフォーとロバート・パティンソンに、昔の水兵さん風のお洋服が似合ってます。
 
マドロスさんスタイルですよ!
 
ウィレム・デフォーは、ベテラン灯台守の役で態度はL。
 
ガミガミ言ってくるクソオヤジ!
 
しかも、いかなるシチュエーションでもご放屁!!
 
劇中では、度々ウィレム・デフォーの放屁音が鳴り響いてました、プップ、プップ、プップ〜!
 
ウィレム・デフォーと屁の相性もバッチリ。
 
なんか、あの人のやつは臭そうですしね。(←ウィレム・デフォーに失礼)
 
ロバート・パティンソンの方は、野心を持つ若者で、先輩のウィレム・デフォーにムカついている、という役。
 
「あんのクソオヤジ、屁ばっかり放ちやがって奔放に!」みたいなイラついた気持ちで、毎日を我慢して過ごしているのですが。
 
会食時に飲酒をすると、お互い心を開き気味になる2人。
 
どんちゃん騒ぎをすんの!
 
お酒に飲まれるんですよ!!
 
全体的に陰鬱で、緊張感が漂う作品ですが、お酒の場面だけは、ちょっぴり愉快なテンションに。
もしかしたら、あそこは「笑う場面」だったのかも〜。
 
全編がモノクロ、映像の縦横比も正方形に近いクラシックなタイプで、「ちょっと、どうしたんだ」と思うくらい、ビジュアルは美的でカッコいいです。
 
ホントに、昔の映画を観てるみたいな気持ちに。
 
そんな映像美に、ウィレム・デフォーの面が映えるのは分かってましたけども。
ロバート・パティンソンの面も、モノクロに合う〜。
 
美味しいんですよ、唐揚げにレモン汁が合った時みたいに!
 
「ロバート・パティンソンっていう人は、魅力がある人だな〜」と思いながら観ていました。
 
ウィレム・デフォーの役作りは強めで、声まで変えてガサツな雰囲気を完璧に作りあげているのですが。
そのウィレム・デフォーの胸を借り、ロバート・パティンソンも演技力を出してきた。
 
ぶつかって行ったわい、おじんに!
 
体当たりですよ!!
引き出されていました、秘めたる演技力。
 
放屁ジジイトワイライト男優ケミストリーじゃーっ!
 
こんなに熱い芝居を見せるロバート・パティンソンを見たのは初めてです。
 
作品の前半はクールで、後半はハチャメチャになるスリラー作品。
 
ハチャメチャ時での演技を見て、「ウィレム・デフォーって、頼めば何でもやってくれるんだな」と思いました。
 
四つん這いにもなっていたし、お口に土も入ってました。
 
泥まんじゅうでも食べてくれそうな勢いでした。

 

 

The Lighthouse [Blu-ray]

The Lighthouse [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Lions Gate
  • 発売日: 2020/01/07
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

M

観ましたよ~。オッサン二人の争いを延々見せられて、すっかり嫌になりました。
モノクロのポスターを見て、勝手にクールでスタイリッシュなイメージを持っていたせいか、コレジャナイと思ってしまった。
あ、カモメのオチは良かったです!(えっ…)
by M (2021-07-21 10:44) 

のむら

Mさん。
観たんですね!今回の作品、2人芝居で丸々一本というのが、少々無理があった気がしますね。映像は最高にカッコよく、暗いムードもバッチリだったので、2人でガヤつく場面がちょっぴり浮いてしまったかな。僕もカモメ関連の場面は良かったです。予告や宣伝ポスターなどで、「観たい」と思わせてくれる作品でしたね。

by のむら (2021-07-22 00:19) 

スス

こんにちわ。興味津々で観に行きました。始まってすぐの放屁音と怒鳴り声でどんどん気持ちが萎えるし、暗い展開と二人の演技はおぞましいし
「早くこの世界から抜け出したい」と思いながら鑑賞しました。
それなのに目が離せなくて、食い入るように観ましたー。二人の顔がどんどんキチ〇イじみていくのがほんとに怖かったです。灯台の部屋の不潔感もマックスで食欲がまったく無くなりました。不快映画ナンバー1かもしれません。
by スス (2021-08-10 16:49) 

のむら

ススさん。
クールなのに、妙にテンション高くて・・不思議な不気味さを持つ作品でしたね!おしゃるように、2人の顔が、どんどん怖くなっていきましたよね〜。2人の「顔インパクト」もスゴかったです。悪夢感のある映画で、お盆とか、夏にはピッタリの作品だったのかも〜。
by のむら (2021-08-10 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。