SSブログ

「クワイエット・プレイス 破られた沈黙」★★★☆ [映画日記]

AQuietPlacePart2.gif
 
観ました「やぶ・ちん」(←サブタイトル省略形)!
 
物音ひとつ立てたとたん、怪物に襲われ殺される。
 
一発の放屁も命取り!…そんなアクション・ホラー作品の続編です。
 
1作目の公開は2018年で、続編のプレミアが2020年だから、続編は作るの早かった〜。
 
手早く仕上げたわな、商機を逃すまいと!
 
ちゃちゃっとこしらえたわい、焼き飯みたいに!!
 
1作目の物語が終わった直後から始まるという、実直な第二章でした。
 
製作・監督・脚本のジョン・クラシンスキーは、映画会社の人から「続編は話を大きくしすぎんな。ほどほどにやれ」と言われたらしく、なるほど確かに、話を大袈裟に広げていない。
 
ヒット作の続編だからって、はしゃがないんですよバカみたいに!
 
ヒヤヒヤしながら静かに歩き、怪物が出てきたときは飛び上がって驚くというスリラー演出と、必死に戦って勝つ、というカタルシスを継承し追求した作品になっていました。
 
1作目から引き続き、人間ドラマが素晴らしい〜。
セリフは少ないですが、しっかり感じるエモーション。
 
1作目では、5人家族の父、母、姉、弟が、それぞれの役割を果たしきり、補い合う、という、ファミリー内ドラマが熱かったのですが。
 
2作目では、家族以外の他人が介入。
他人同士が、人としての役割を果たして助け合い、心の穴を補い合う、という、赤の他人ドラマが熱かったです。
 
子は大人から、大人は子から学ぶ場面があり、子と大人が成長する姿も描かれていました。
 
ドアのロック、残り少ない酸素、補聴器などを用いた伏線がいくつもあって、クライマックスで回収される展開もお見事です。
ジョン・クラシンスキーって、いつから?
 
アンタいつから、こんなに出来る子になった?!
 
あげまんエミリー・ブラントを抱いてから?!
 
もうアンタのことを「売れないテレビ男優」とは呼べやすまい、チキショーッ!
 
2作目も引き続き、主演はエミリー・ブラントなのですが、思ったほど活躍はしてませんでした。
 
やっぱり、このシリーズは長女リーガン(役名)の存在が大きいですね。
耳が聴こえない役で、彼女がメインになるパートは無音演出になって、作品の大きなアクセントになっています。
 
そんな長女リーガンが怪物に襲われると、自動的に危機感アップ。
独自に開発した、対・怪物向け秘密兵器も所持しているし、今作でも多くの見せ場を担当。
 
もはやシリーズを牽引する女!
 
稼ぎ頭の生娘ですよ!!
 
良い役でジャイモン・フンスーも颯爽と出てきましたけども、あっさり退場することに。
 
退場する場面を観たときは、切なすぎて「ああフンスーーッ!!」と心で叫んでしまいました。
 
フンスーより、長女の方が1億倍使える人材でした。
 
 
【全世界2000枚限定】クワイエット・プレイス 破られた沈黙(A QUIET PLACE PART II)

【全世界2000枚限定】クワイエット・プレイス 破られた沈黙(A QUIET PLACE PART II)

  • アーティスト: マルコ・ベルトラミ(Marco Beltrami)
  • 出版社/メーカー: Rambling RECORDS
  • 発売日: 2021/06/16
  • メディア: CD


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 4

M

早く観に行かなくちゃ~!!
この監督、エミリー・ブラントと結婚して幸運を掴んだ感じ。余計なお世話ですけど…☆
by M (2021-07-04 15:58) 

のむら

Mさん。
本当に、この監督はエミリー・ブラントと結婚して良かったですよね〜!僕が観たときは、サービスデーにもかかわらず客数合計4人でした。もしかしたらヒットしてないのかも〜?!
by のむら (2021-07-04 17:12) 

こけし先輩

私は張り切って初日に観に行きましたがだいぶすいてました。1作目を観てから、気に入っているけれど何故かキュッキュッと音が鳴ってしまうスニーカーを履くたびに「クワイエットプレイスだったら即死んでるな」と思うようになって数年が経ちました。
フンスーさん、大物脇役の貫禄が役の重要度を上回ってしまってましたねー。
by こけし先輩 (2021-07-05 07:30) 

のむら

こけし先輩さん。
初日に張り切りましたね!音が鳴ってしまうスニーカーは、ひと足踏み出したとたんアウトですね。玄関出たら即・アウトですね、鍵を閉める前に!怪物が存在しない世界で良かったです。フンスーさん、一体何だったんでしょうね〜。製作サイドで予算が余り「フンスーでも呼ぶ?」ってことになったのかな〜。
by のむら (2021-07-05 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。